錫杖ヶ岳(初春)北畑~頂上~下之垣内東登山口周回

2018.03.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
18
距離
7.1 km
のぼり / くだり
541 / 540 m
24
26
24
46
16

活動詳細

すべて見る

本当は錫杖ヶ岳と経ヶ峰を今日はハシゴする予定でしたが、経ヶ峰の笹子谷の登山口へ行く道が通行止め?のような感じだったので、おとなしく錫杖ヶ岳のみとしました。道間違えたり結構ワイルドな道もあり楽しめましたが、何よりショックなのは今年の花粉症が登山中に始まってしまったこと。2か月これが続くと思うと気が重いです。。。

錫杖ヶ岳 ふれあい公園のPへ向かう少し手前、錫杖湖越しに今日のお山、錫杖ヶ岳を拝みます。とんがってますねー。
ふれあい公園のPへ向かう少し手前、錫杖湖越しに今日のお山、錫杖ヶ岳を拝みます。とんがってますねー。
錫杖ヶ岳 錫杖湖ふれあい公園のPに自分だけ。
錫杖湖ふれあい公園のPに自分だけ。
錫杖ヶ岳 周回したいので上りは北畑を選択。川沿いをしばらく歩くと、川向うに分かりづらい登山口がありました。
周回したいので上りは北畑を選択。川沿いをしばらく歩くと、川向うに分かりづらい登山口がありました。
錫杖ヶ岳 川を渡り、この赤いリボンが登山口の目印。
川を渡り、この赤いリボンが登山口の目印。
錫杖ヶ岳 もうすぐ柚之木峠ってところで賑やかな団体さんの気配。気を取られてたら少しルート間違えて無駄に直登してしまった。這いつくばってギリギリ登れました。
もうすぐ柚之木峠ってところで賑やかな団体さんの気配。気を取られてたら少しルート間違えて無駄に直登してしまった。這いつくばってギリギリ登れました。
錫杖ヶ岳 柚之木峠から先はやせた尾根が続き、景色もまずまず。
柚之木峠から先はやせた尾根が続き、景色もまずまず。
錫杖ヶ岳 鎖場がいくつか。今日のメインイベントですね。
鎖場がいくつか。今日のメインイベントですね。
錫杖ヶ岳 頂上!まだ曇り始めてなくて良かった。
頂上!まだ曇り始めてなくて良かった。
錫杖ヶ岳 錫杖湖と、この後登る(と、この時は思っている)経ヶ峰を一望。といいつつ経ヶ峰のピークがどれか分からない。。。
錫杖湖と、この後登る(と、この時は思っている)経ヶ峰を一望。といいつつ経ヶ峰のピークがどれか分からない。。。
錫杖ヶ岳 錫杖湖アップ。よーく見ると僕の車も見えます。(後で写真チェックするまで気が付きませんでしたが)
錫杖湖アップ。よーく見ると僕の車も見えます。(後で写真チェックするまで気が付きませんでしたが)
錫杖ヶ岳 頂上から東方向へ下りるルートのはず、と思い込み怪しげな急坂(ほぼ崖)を下り始め、これは無理っていう所で間違いだと分かり引き返しました。YAMAPマップだと頂上からすぐ東に向かってるけど、一度西&南へ下りるのね。あぶないあぶない。
頂上から東方向へ下りるルートのはず、と思い込み怪しげな急坂(ほぼ崖)を下り始め、これは無理っていう所で間違いだと分かり引き返しました。YAMAPマップだと頂上からすぐ東に向かってるけど、一度西&南へ下りるのね。あぶないあぶない。
錫杖ヶ岳 こっから一気に下ります。
こっから一気に下ります。
錫杖ヶ岳 下山は特に見どころなく、東登山口へ黙々と下山。そして本格的に花粉症が猛威を振るい始めた。今日始まると思ってなかったのでクスリ買ってなーい。
下山は特に見どころなく、東登山口へ黙々と下山。そして本格的に花粉症が猛威を振るい始めた。今日始まると思ってなかったのでクスリ買ってなーい。
錫杖ヶ岳 ふれあい公園の東屋まで登っていき、いったん腹ごしらえ。経ヶ峰へ向け気合を入れなおします。
ふれあい公園の東屋まで登っていき、いったん腹ごしらえ。経ヶ峰へ向け気合を入れなおします。
錫杖ヶ岳 経ヶ峰(北笠岳)の登山口へ。。。通行止めって書いてある丸太が横たわってる。。。途中にも落石がゴロゴロしてたので、行けるかもしれないが大人しく帰ることにしました。花粉症キツいし。また今度ね。
経ヶ峰(北笠岳)の登山口へ。。。通行止めって書いてある丸太が横たわってる。。。途中にも落石がゴロゴロしてたので、行けるかもしれないが大人しく帰ることにしました。花粉症キツいし。また今度ね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。