肉と酒と山と変態(赤岳鉱泉と硫黄岳)

2018.03.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

赤岳鉱泉で飲んだくれるのが目的。という変…屈強山人さん達の山行にご一緒させてもらいました。2日間とも奇跡の快晴無風!そしてポカポカ陽気。パーフェクト八ヶ岳ブルーを堪能してきました。( ゚∀゚) 1日目は赤岳鉱泉まで。夢だった赤岳鉱泉のステーキを食べられましたあー!人生でやりたかった夢のひとつが叶ったよぉー美味しかったよぉー幸せだったよぉー(ღ✪v✪) 2日目は阿弥陀岳組と硫黄岳組に別れて行動。赤岳鉱泉が山頂のんびり山行かと思いきや、なぜか私硫黄岳に登ることになってたぜミステリー。いや、一応そのつもりで用意してきたんだけどね心の準備がね_(ゝLꒊ:)_ 前日までに新たに雪が降ったおかげでコンディション上々、快晴、山頂直下まで無風。そして今回は経験者が同行してくださるこの上ない条件。いくつもの幸運が重なり、へなちょこのわたくし、厳冬期硫黄岳に登頂できましたヒャツホォィィアー!ε٩(º∀º)۶з 硫黄岳から見える雪を冠した南八ヶ岳の峰々は本当にかっこよくて、そしてその後ろは南アルプス、振り返ると北アルプスの峰々がずらりと。最高のひとときでした(でもやっぱり山頂は強風で早々に撤退)。途中で焼肉丼を食べたりなんだかんだしながら下山。美濃戸口で阿弥陀岳組と合流して楽しい時間は終わったのでした。 それにしても前日あれだけ酒飲んだのにちょちょーいと阿弥陀岳に登っちゃうとか凄いわ私なんて夏道でもピーピー言いながら登ったのに話してる内容もディープでついていけないしもうなんつーか色々違うわ光ってるわ変態(※褒め言葉)だわ私なんかまだまだひよこハイカーだわって思った2日間でもありました♡てへ子_(:ェ」∠)_ 本日のコース 1日目:美濃戸口ー美濃戸ー堰堤広場ー赤岳鉱泉(泊) 2日目:赤岳鉱泉ー赤岩ノ頭ー硫黄岳ー赤岩ノ頭ー赤岳鉱泉ー堰堤広場ー美濃戸ー美濃戸口 のんびり遊んだり途中の小屋で食べたり飲んだり呑んだりしながら進んだので活動時間はものすごーく遅くなっています( ̄▽ ̄) [メモ] ・美濃戸口に駐車(1日¥500)。午前5時の時点で7割くらいは埋まっていました。八ヶ岳山荘で駐車場代を支払った際に貰えるチケットは、コーヒー一杯無料券になります。 ・下山後にJ&Nを利用する予定の方はそちらに停められます。小屋泊まりでも利用可とのこと。 ・3/3時点では、直前に雪が降っていたこともあり林道の凍結の状態は思ったよりも良好でした。しかしその後気温が上がったので状況は悪化したかもしれません。 ・美濃戸口から赤岳鉱泉:チェーンスパイクを使用。危険箇所はありません(しかし凍結には要注意)。 ・赤岳鉱泉から硫黄岳:途中から間違ったトレースがつけられており、直登しなければならない箇所が数箇所ありました。山頂直下は風邪で雪が飛ばされて雪がない箇所もあります。山頂はほとんど雪なし。