雪庇が見たくて☆彡(守門大岳)

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:07

距離

12.1km

のぼり

1116m

くだり

1116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
39
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1116 / 1116 m
1 14
20
29
14
36
6
1 5

活動詳細

すべて見る

雪庇が見たい☆彡 去年 ヤマッパーさんのレポ見て感じたこと 3月第1週が晴れればと… 叶いました(^_-) 何故 山に登るのか? とある方は 100の頂に100の喜びがあると言う。 きっかけは 感動できる心がある?あったから。 昔 父に連れられて いくつか登った。 今 思えば高山病で よく迷惑をかけた。 それでも御嶽山、乗鞍岳、白馬岳は登れた。 白馬岳で見た星空は今でも心に響いてる。 頭痛を伴っても(今も) 感動は残るのです。 敗退した富士山は 身体が言う事きかなかった。 いずれも 小学生の思い出である。 父の書庫で唯一山の写真集だけ 興味を引いた。 行き詰まった時など よく開いたものだ。 中学になると 初日の出を拝みに 多度山に友達3人と出かけた。 0時集合 自転車に魔法瓶をくくりつけ 日の出見ながらカップ麺をいただく計画。 途中 コケて魔法瓶は木っ端微塵に💦 それでも 間に合い 木曽三川と伊勢湾が オレンジ色に染まるご来光を望め 心は満たされた。が、お腹は別 当時 正月に開いてる店はなく 空腹の帰路は とてつもなく長く辛かった💦 が、多度山ではあの時以上のご来光を 望めたことがない。 高山病のこともあって 高校では自転車に☆彡 琵琶湖一周、能登半島周回など 部活の休みに 出かけたものでした。大学では 北海道一周✨ そして日本海側走破を夢見るものの 出雲大社〜山口が未踏に終わる。 社会人になり その夏に同僚と富士山登山。 自分で計画して 始めて登った山となった。 皇居周回のジョギング等 身体の準備もして 高山病の症状は出てしまったが 登頂できた。 山の楽しさを 再認識。山が好きなんだと。 以後 写真集で見た山を盆休みを利用して 目指すように… 行ってみないとわからない世界 自分はどう感じるのか…と。 自然に感動できること 月光に感謝出来ること 陽の光のありがたさを 忘れないこと大切にしてます。

守門岳・大岳・網張山 金曜 会議終了は19:30 練馬インターまでと関越道 どちらも渋滞なし。
月明かりに照らされた武尊山や谷川岳 綺麗でした。
金曜 会議終了は19:30 練馬インターまでと関越道 どちらも渋滞なし。 月明かりに照らされた武尊山や谷川岳 綺麗でした。
守門岳・大岳・網張山 途中濃霧に会い道の駅で仮眠。駐車場へは5:30着。路駐の一歩手前でした。
続々と車がやってくる。人気のお山です。
途中濃霧に会い道の駅で仮眠。駐車場へは5:30着。路駐の一歩手前でした。 続々と車がやってくる。人気のお山です。
守門岳・大岳・網張山 今日は最初からスノーシュースタートにしました。
昨日 雪山を照らした月は そろそろお終い。
今日は最初からスノーシュースタートにしました。 昨日 雪山を照らした月は そろそろお終い。
守門岳・大岳・網張山 もう陽は昇っている時間。ふわふわの雪が気持ち良い。
守門はちょっと遠くに感じます。
もう陽は昇っている時間。ふわふわの雪が気持ち良い。 守門はちょっと遠くに感じます。
守門岳・大岳・網張山 越後駒ヶ岳。右に八海山。
ピンク色に染まった瞬間を樹林帯で逃す💦
越後駒ヶ岳。右に八海山。 ピンク色に染まった瞬間を樹林帯で逃す💦
守門岳・大岳・網張山 いつものように スタート時間が今一つなのが この結果を招きます。
いつものように スタート時間が今一つなのが この結果を招きます。
守門岳・大岳・網張山 それでも 朝の光は美しい。
昨秋登った越後駒ヶ岳が綺麗に臨めるのは嬉しいものです。
それでも 朝の光は美しい。 昨秋登った越後駒ヶ岳が綺麗に臨めるのは嬉しいものです。
守門岳・大岳・網張山 左の山を越えてこの正面の尾根を登るようです。
左の山を越えてこの正面の尾根を登るようです。
守門岳・大岳・網張山 新潟の雪景色 素晴らしいです。
新潟の雪景色 素晴らしいです。
守門岳・大岳・網張山 振り返っても綺麗✨
振り返っても綺麗✨
守門岳・大岳・網張山 途中先行の二人組が休憩していて2番手になるも 写真撮ってる間に3番手に。
ようやく陽の光に包まれる。
途中先行の二人組が休憩していて2番手になるも 写真撮ってる間に3番手に。 ようやく陽の光に包まれる。
守門岳・大岳・網張山 ほんと 良い天気になりました。
気合い入れて来た甲斐があります。
ほんと 良い天気になりました。 気合い入れて来た甲斐があります。
守門岳・大岳・網張山 朝の光は気持ち良い。
朝の光は気持ち良い。
守門岳・大岳・網張山 木々の緑から見える山並みも また 良い。
木々の緑から見える山並みも また 良い。
守門岳・大岳・網張山 柔らかい陽の光が 気持ちも柔らかくさせます。
柔らかい陽の光が 気持ちも柔らかくさせます。
守門岳・大岳・網張山 雪質は粉雪のようでこれまた気持ち良い。
バックカントリー1名と先程のスノーシュー1名のトレース。
雪質は粉雪のようでこれまた気持ち良い。 バックカントリー1名と先程のスノーシュー1名のトレース。
守門岳・大岳・網張山 風が強くなり 霧氷が飛ばされます。
風が強くなり 霧氷が飛ばされます。
守門岳・大岳・網張山 この霧氷も下山時にはほとんどなくなってました。
この霧氷も下山時にはほとんどなくなってました。
守門岳・大岳・網張山 折角なので霧氷ショット。
折角なので霧氷ショット。
守門岳・大岳・網張山 キラキラ✨が綺麗でしたが 映りません💦
キラキラ✨が綺麗でしたが 映りません💦
守門岳・大岳・網張山 ほんとは下から眺めたいのですが...
ほんとは下から眺めたいのですが...
守門岳・大岳・網張山 そうこうしてる間にまた1名現れ、「今日は風が強いね。浅草岳やめてこっちにしたけど...」と話され、
そうこうしてる間にまた1名現れ、「今日は風が強いね。浅草岳やめてこっちにしたけど...」と話され、
守門岳・大岳・網張山 あっという間に離されてしまいます。
あっという間に離されてしまいます。
守門岳・大岳・網張山 確かに風はあるが、ロンTでも寒くなかったのですが、念のためアウター羽織ります。
確かに風はあるが、ロンTでも寒くなかったのですが、念のためアウター羽織ります。
守門岳・大岳・網張山 地吹雪っぽいのを撮ろうとしているのですが...
地吹雪っぽいのを撮ろうとしているのですが...
守門岳・大岳・網張山 なかなか撮れません。
なかなか撮れません。
守門岳・大岳・網張山 この辺りは表面凍っています。
この辺りは表面凍っています。
守門岳・大岳・網張山 隣の守門が見えてきます。このテカり具合が表面です。
隣の守門が見えてきます。このテカり具合が表面です。
守門岳・大岳・網張山 溶けて凍る表面。
2番手に3番手が追いついたようです。
溶けて凍る表面。 2番手に3番手が追いついたようです。
守門岳・大岳・網張山 僕は風のなせる業に魅了されマイペース(笑)
僕は風のなせる業に魅了されマイペース(笑)
守門岳・大岳・網張山 地吹雪って難し過ぎ。
地吹雪って難し過ぎ。
守門岳・大岳・網張山 下から向かってくる様子。
下から向かってくる様子。
守門岳・大岳・網張山 静止画で伝えるのは...
静止画で伝えるのは...
守門岳・大岳・網張山 なるべくスローシャッター?
なるべくスローシャッター?
守門岳・大岳・網張山 美しさに歩みが止まりっ放しになります。
美しさに歩みが止まりっ放しになります。
守門岳・大岳・網張山 トレースも あっという間に消えます。
トレースも あっという間に消えます。
守門岳・大岳・網張山 晴れてるから地吹雪も楽しい。
晴れてるから地吹雪も楽しい。
守門岳・大岳・網張山 似たようなショットばかり。
似たようなショットばかり。
守門岳・大岳・網張山 先を急ぎます。
先を急ぎます。
守門岳・大岳・網張山 3番手だった人が風が強いから降りると猛スピード下山。あっと言う間に小さくなります。
3番手だった人が風が強いから降りると猛スピード下山。あっと言う間に小さくなります。
守門岳・大岳・網張山 高妻山、妙高、米山が見えます。
高妻山、妙高、米山が見えます。
守門岳・大岳・網張山 ほんと美しい。
ほんと美しい。
守門岳・大岳・網張山 東洋一?の雪庇と粟ヶ岳。昨秋登りましたが雪の粟ヶ岳も魅力です。
東洋一?の雪庇と粟ヶ岳。昨秋登りましたが雪の粟ヶ岳も魅力です。
守門岳・大岳・網張山 奥に二王子岳と飯豊連峰。良い日となりました。
奥に二王子岳と飯豊連峰。良い日となりました。
守門岳・大岳・網張山 守門岳。ほんとは端に寄りたいのですが
きっと雪庇なのでこれ以上近づけません。
守門岳。ほんとは端に寄りたいのですが きっと雪庇なのでこれ以上近づけません。
守門岳・大岳・網張山 再度、妙高、米山。
再度、妙高、米山。
守門岳・大岳・網張山 うっすら弥彦山と角田山。来月早々に雪割草見に行きたい。
うっすら弥彦山と角田山。来月早々に雪割草見に行きたい。
守門岳・大岳・網張山 荒沢岳に中ノ岳と越後駒ヶ岳、少し離れて八海山。
荒沢岳に中ノ岳と越後駒ヶ岳、少し離れて八海山。
守門岳・大岳・網張山 気になるのは守門岳。
気になるのは守門岳。
守門岳・大岳・網張山 すっごく綺麗。
すっごく綺麗。
守門岳・大岳・網張山 ほんとは行ってみたかったのですが...
この斜面で気温が高い?雪崩?
僕の場合はまたこの斜路を登り返さなければ...
ほんとは行ってみたかったのですが... この斜面で気温が高い?雪崩? 僕の場合はまたこの斜路を登り返さなければ...
守門岳・大岳・網張山 トップのバックカントリーの人は見えますが...
スノーシューが地味に足に効いてきたこともあり断念。
トップのバックカントリーの人は見えますが... スノーシューが地味に足に効いてきたこともあり断念。
守門岳・大岳・網張山 それにしても綺麗な景色に見とれます。
それにしても綺麗な景色に見とれます。
守門岳・大岳・網張山 左奥に燧ヶ岳も見えてます。手前は浅草岳。正面が荒沢岳、中ノ岳に越後駒ヶ岳。
左奥に燧ヶ岳も見えてます。手前は浅草岳。正面が荒沢岳、中ノ岳に越後駒ヶ岳。
守門岳・大岳・網張山 八海山に...苗場?
八海山に...苗場?
守門岳・大岳・網張山 右に妙高。
右に妙高。
守門岳・大岳・網張山 米山にも一度行ってみたい。
米山にも一度行ってみたい。
守門岳・大岳・網張山 もう一度戻って雪庇と粟ヶ岳。
もう一度戻って雪庇と粟ヶ岳。
守門岳・大岳・網張山 なんとも素晴らしい。
なんとも素晴らしい。
守門岳・大岳・網張山 もう少し右の景色。
もう少し右の景色。
守門岳・大岳・網張山 ここを降りて沢沿いに降りるコースもあるが...
スキーかそりならまだしも...諦める。
ここを降りて沢沿いに降りるコースもあるが... スキーかそりならまだしも...諦める。
守門岳・大岳・網張山 二王子岳は雪の頃、飯豊は6月に行ってみたいものだ。
二王子岳は雪の頃、飯豊は6月に行ってみたいものだ。
守門岳・大岳・網張山 守門岳付近の雪庇。あそこまで行けば、
守門岳付近の雪庇。あそこまで行けば、
守門岳・大岳・網張山 こちらの雪庇の凄さが見えるのだろうか?
こちらの雪庇の凄さが見えるのだろうか?
守門岳・大岳・網張山 そろそろ下山します。
そろそろ下山します。
守門岳・大岳・網張山 谷川岳より晴れ確率が低そうなのでこちらにしましたが、
谷川岳より晴れ確率が低そうなのでこちらにしましたが、
守門岳・大岳・網張山 ここに来れて良かった。
ここに来れて良かった。
守門岳・大岳・網張山 バックカントリーが多いのわかります。
バックカントリーが多いのわかります。
守門岳・大岳・網張山 帰りは滑って降りたいですよね。
帰りは滑って降りたいですよね。
守門岳・大岳・網張山 ここにも雪庇(笑)
ここにも雪庇(笑)
守門岳・大岳・網張山 良い天気で何よりでした。
良い天気で何よりでした。
守門岳・大岳・網張山 影で遊びます。
影で遊びます。
守門岳・大岳・網張山 尾根上とは一変し、風もなく暑いくらい。
尾根上とは一変し、風もなく暑いくらい。
守門岳・大岳・網張山 なんだか風 止んでそうに見えます。
なんだか風 止んでそうに見えます。
守門岳・大岳・網張山 守門大岳と守門岳。
守門大岳と守門岳。
守門岳・大岳・網張山 今度はスキー板担いで登りたい。
今度はスキー板担いで登りたい。
守門岳・大岳・網張山 レポで見た橋。ここにありました。
レポで見た橋。ここにありました。
守門岳・大岳・網張山 なんだか春っぽい。
なんだか春っぽい。
守門岳・大岳・網張山 駐車場と路駐自動車。ここの壁も雪崩そうな陽気です。
駐車場と路駐自動車。ここの壁も雪崩そうな陽気です。
守門岳・大岳・網張山 雪の壁です。
雪の壁です。
守門岳・大岳・網張山 栃尾のおいらこの湯で守門を眺めながら感嘆にふける。
amicoで食事と思いましたが、
栃尾のおいらこの湯で守門を眺めながら感嘆にふける。 amicoで食事と思いましたが、
守門岳・大岳・網張山 ちょっとドライブして粟ヶ岳を眺めに。
ちょっとドライブして粟ヶ岳を眺めに。
守門岳・大岳・網張山 守門はこっちからのほうがかっこよい。左は浅草岳。
長岡でラーメン食べて終わりです。
守門はこっちからのほうがかっこよい。左は浅草岳。 長岡でラーメン食べて終わりです。
守門岳・大岳・網張山 今回のお土産はこれ☆彡 白い雪のよう❄️
景虎と悩みましたけどね✨
今回のお土産はこれ☆彡 白い雪のよう❄️ 景虎と悩みましたけどね✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。