南阿蘇村♡免の石トレッキングツアー

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:22

距離

3.0km

のぼり

304m

くだり

303m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
55
距離
3.0 km
のぼり / くだり
304 / 303 m
3 22

活動詳細

すべて見る

免の石ツアーの参加レポートです!ヤマップにも登山道の登録はなく、山地図もない未開拓の地。確かにこれは迷う!というくらい道なき道を進みました!免の石までのルートも6年前に整備されたそうで、それまでは遠目で岩の隙間に挟まった石を見ていただけだそうです。行こうと思った人すごい…そして、階段やロープ、鎖などを設置した人もすごい…というくらい崖や岩場の多い場所でした! ※普段はガイドさんと一緒ではないと立ち入ることができません!ご注意を〜٩( 'ω' )و

南阿蘇村 今からあそこに行きます!
石が挟まってたところが縦長に見えますね!
今からあそこに行きます! 石が挟まってたところが縦長に見えますね!
南阿蘇村 ツアーに参加したのは40人
半分に分かれて東と西のルートから向かいました
ツアーに参加したのは40人 半分に分かれて東と西のルートから向かいました
南阿蘇村 登りづらいルートですが、テンション上がります!
登りづらいルートですが、テンション上がります!
南阿蘇村 岩にこびりついた、もとい、岩から木が生えてました(´⊙ω⊙`)
岩にこびりついた、もとい、岩から木が生えてました(´⊙ω⊙`)
南阿蘇村 強い生命力を感じます✨🌿✨
強い生命力を感じます✨🌿✨
南阿蘇村 2016年の地震で岩が半分割れて、ごっそり落ちたそうです。ガイドさんから地震前と後とで地形が変わったとお話がありました。
2016年の地震で岩が半分割れて、ごっそり落ちたそうです。ガイドさんから地震前と後とで地形が変わったとお話がありました。
南阿蘇村 ハシゴ!ハシゴ!!
ハシゴ!ハシゴ!!
南阿蘇村 男風穴(おふうけつ)と読みます。大きな岩に、これまた大きな風穴が開いてます。
男風穴(おふうけつ)と読みます。大きな岩に、これまた大きな風穴が開いてます。
南阿蘇村 自然の力はすごい…どうしてここに穴が開いたのかは謎なんだそうです
自然の力はすごい…どうしてここに穴が開いたのかは謎なんだそうです
南阿蘇村 登り道は基本的にロープ・鎖を使って登るところばかり!٩( ᐛ )وたのしー!
登り道は基本的にロープ・鎖を使って登るところばかり!٩( ᐛ )وたのしー!
南阿蘇村 森のイソギンチャク?
森のイソギンチャク?
南阿蘇村 今日は曇り☁️阿蘇五岳が遠目に見えました⛰
今日は曇り☁️阿蘇五岳が遠目に見えました⛰
南阿蘇村 こちらは女風穴(めふうけつ)と読みます。非常に足場の悪い高所の岩に、大きな風穴が開いてます!
こちらは女風穴(めふうけつ)と読みます。非常に足場の悪い高所の岩に、大きな風穴が開いてます!
南阿蘇村 その風穴の先には、こんな絶景が✨
その風穴の先には、こんな絶景が✨
南阿蘇村 狭く、踏み跡もあまりない道を行きます👟💦
狭く、踏み跡もあまりない道を行きます👟💦
南阿蘇村 カエデの巨木に耳をつけると、水脈の流れる音がきこえるらしいと聞いて👂※聞こえませんでしたw
カエデの巨木に耳をつけると、水脈の流れる音がきこえるらしいと聞いて👂※聞こえませんでしたw
南阿蘇村 モミジの木、つえぇ…!:(;゙゚'ω゚'):
モミジの木、つえぇ…!:(;゙゚'ω゚'):
南阿蘇村 岩を突き破って横に生えている木🌲この山は岩から生えている木が多く見られました!
岩を突き破って横に生えている木🌲この山は岩から生えている木が多く見られました!
南阿蘇村 まるで人間が乱雑にブロックを積んだような岩の集合体でした。不思議〜🤔
まるで人間が乱雑にブロックを積んだような岩の集合体でした。不思議〜🤔
南阿蘇村 ロープを握りながら下ります。傾斜があるので、滑った方が早い気がしますw
ロープを握りながら下ります。傾斜があるので、滑った方が早い気がしますw
南阿蘇村 ガイドさんからのここは岩で成形されているとの説明通り、至る所に岩肌が見られました。苔生した岩が好き♡
ガイドさんからのここは岩で成形されているとの説明通り、至る所に岩肌が見られました。苔生した岩が好き♡
南阿蘇村 天然アスレチックスだぁぁーーー✨✨!!!
天然アスレチックスだぁぁーーー✨✨!!!
南阿蘇村 ガイドさんより、大きな岩の中に小さな石が数多く見られることより、おそらくこの岩は溶岩と石が固まって出来たのではと予測されているそうです
ガイドさんより、大きな岩の中に小さな石が数多く見られることより、おそらくこの岩は溶岩と石が固まって出来たのではと予測されているそうです
南阿蘇村 免の石まであと少し!岩と岩の狭い隙間を登って行きます!
免の石まであと少し!岩と岩の狭い隙間を登って行きます!
南阿蘇村 ついに免の石…が元々あった場所に到着です!残念ながら、2016年の地震で石は転がり落ちてしまいました。今はそのシルエットがネコのようだと見所スポットになっています🐱
ついに免の石…が元々あった場所に到着です!残念ながら、2016年の地震で石は転がり落ちてしまいました。今はそのシルエットがネコのようだと見所スポットになっています🐱
南阿蘇村 角度によっては太っちょネコ🐱
角度によっては太っちょネコ🐱
南阿蘇村 このスポットは大きな岩が裂けて出来た空間で、よく見渡すと小さな岩が落ちて挟まっていたりもしました。
このスポットは大きな岩が裂けて出来た空間で、よく見渡すと小さな岩が落ちて挟まっていたりもしました。
南阿蘇村 本当に不思議です…
本当に不思議です…
南阿蘇村 こんなに高所におりましたよー!下に見えるのは、デポったサック達です!
こんなに高所におりましたよー!下に見えるのは、デポったサック達です!
南阿蘇村 右上の穴から、1.5トンの岩が落ちる程の威力…地震とは本当に恐ろしい…
右上の穴から、1.5トンの岩が落ちる程の威力…地震とは本当に恐ろしい…
南阿蘇村 明らかに毒属性のあるキノコを発見🍄☠️
明らかに毒属性のあるキノコを発見🍄☠️
南阿蘇村 50m下に下ると、落ちた免の石がそのまま残されていました。こんなに大きな石があんな高所から2バウンドして、杉の木をなぎ倒して転がっていたそうです((((;゚Д゚)))))))
50m下に下ると、落ちた免の石がそのまま残されていました。こんなに大きな石があんな高所から2バウンドして、杉の木をなぎ倒して転がっていたそうです((((;゚Д゚)))))))
南阿蘇村 最後はこの杉の木で食い止められたんですね…
:(;゙゚'ω゚'):すごい…
最後はこの杉の木で食い止められたんですね… :(;゙゚'ω゚'):すごい…
南阿蘇村 下山すると、栗が落ちてました(*´꒳`*)
下山すると、栗が落ちてました(*´꒳`*)
南阿蘇村 下山後は、南阿蘇村の道の駅「あそ望の郷くぎの」で阿蘇五岳を眺めながら牛串を頂きました♡
下山後は、南阿蘇村の道の駅「あそ望の郷くぎの」で阿蘇五岳を眺めながら牛串を頂きました♡
南阿蘇村 今回のツアーはモンベル主催だったこともあり、参加賞でいただいた景品がとっても豪華でした✨トレッキングは楽しく、そして勉強にもなり、色々考えさせられるツアーに参加できて本当によかったです!
今回のツアーはモンベル主催だったこともあり、参加賞でいただいた景品がとっても豪華でした✨トレッキングは楽しく、そして勉強にもなり、色々考えさせられるツアーに参加できて本当によかったです!
南阿蘇村 おまけ♡前泊した「グリンピア南阿蘇」は阿蘇五岳を一望できる絶景露天風呂がありました♨️
おまけ♡前泊した「グリンピア南阿蘇」は阿蘇五岳を一望できる絶景露天風呂がありました♨️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。