【蛇峠山 山ランデブー⑩】ピーカン・無風・ポカポカ陽気の雪山 (いい年をした夫婦が)ワカンとソリで遊びまくり!!

2018.03.03(土) 日帰り

DAY 1

朝5時半起床。今日も1時間のコーヒータイムと朝刊で完全覚醒。 ”ヤマテン”◎、"tenki.jp" OK、”てんくら”A、"Yahoo天気の雨雲ズームレーダ”OK。 何事もなくすんなり6時半出発。 【往路アクセス】 名二環-鳴海IC⇒名二環-上社IC⇒猿投グリーンロード-八草IC⇒猿投グリーンロード-力石IC⇒R153⇒治部坂高原駐車場 【山行計画】 治部坂高原駐車場⇒馬の背⇒山頂⇒アルプス展望台⇒馬の背⇒駐車場 計画時間:登山4時間+おやつ0.5時間+車移動往復4時間+温泉0時間+α=8.5時間と算出 【結果】 結果時間:登山3時間+おやつ1時間+車移動往復2+2.5時間+そば屋0.5時間+温泉0時間=9時間 【山行】 駐車場から登山口までは雪や凍結もなくアイゼン無しで大丈夫です。 昨年は、凍結していて上り坂で何度も転びそうになりました。 出発前、嫁のトイレ待ちに”島倉千代子 歌碑入口”という道標を見つけました。 あの”お千代さん”です、「鳳仙花」「この世の花」「人生いろいろ」など数々のヒット曲を思い出します。 あ~若い人にはわからないだろうけど・・・(笑)でも良い歌が多かったんですよ。 登山口-馬の背 雪は少なく踏み固められているのでここはアイゼンの必要なし。 但し、安心して登るならば軽アイゼン若しくはチェーンスパイクを履きましょう(なんかエラそう) 今日は、最初から”滝汗クラブ”強化合宿でアッというまにダラダラ、ベタベタ、グズグズですぐに脱ぐモノが無くなります。 馬の背直下は少し急なので一歩一歩蹴り込みながら歩きます。 今日の馬の背は、今までに見た事のないような「素晴らしい絶景」のひとことでした。 透き通る青空。そして無風。この時季にしては嘘のような高温で北から中央、八ツ、南まで何の恥じらいもなくハッキリ、クッキリ見えてしまいました。 馬の背-山頂-アルプス展望台 登山道、林道、登山道、林道の繰り返しで結構な雪ですが軽アイゼンのお陰でガシガシ行けました。 地球防衛軍基地からコル、そして山頂までは一番雪が多かったので楽しく歩けました。 夏の山頂展望台は木々に埋もれて何も見えませんでしたが冬は全ての葉っぱが落ちて周りが良く見えます。 こんな景観は初めてでした。 そういえば去年は、吹雪だったのでこの展望台に登ってません。 アルプス展望台もご多分にもれずに素晴らしい景色で圧倒されてしまいました。 土日しか山行できない身としてはお天気に恵まれるだけでルンルンなのに今日はこの絶景というおまけまでついています。 こんなことならアルプス展望台で調理が出来たのにと思うと残念でなりませんでした。 アルプス展望台-駐車場 軽アイゼンからワカンに履き替えて、さあ待ちに待った徘徊の時間です。 二人の年寄りが誰も歩いていない場所を求めて徘徊し放題。 そして、徘徊に飽きた二人は、ヒップソリにうつつを抜かします。 木々の間をすり抜け...るつもりが転倒、樹木に激突。 したたかに●間を打ちつけました。 駐車場からR153沿いの”信州平谷温泉 ひまわりの湯”の農産物直売所で新鮮な野菜と果物を仕入れて、その先の根羽村にある”じねん亭”でやっと遅い昼食にします。ここの蕎麦はこしがあって喉ごしがよく粗塩で食べると蕎麦本来の味がして病みつきになる美味しさでした。 あ~今回も楽しかった~。 【動画】 アルプス展望台にて360度撮りました、お暇なら見てください。 【本日の温泉】 夕方から友人と温泉で遅い新年会 名東温泉”花しょうぶ”でマッタリ 入浴料800円+美汗房650円 【本日のお土産】 野菜と果物 【復路アクセス】 治部坂高原駐車場⇒R153⇒猿投グリーンロード-力石IC⇒猿投グリーンロード-八草IC⇒一般道 教訓 ①転んでも一大事にならないように減量すべし。 ②おやつの食べ過ぎはデ●ブのもと(減量してるんとちゃうんかい)