室見川から糸島ハイク&トレック!

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:18

距離

22.6km

のぼり

820m

くだり

838m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
55
距離
22.6 km
のぼり / くだり
820 / 838 m
1 12
6
37
1 49
32
24
4
31
22
7

活動詳細

すべて見る

 2ケ月間の冬眠生活からやと目覚めたで御座りまする。糸島の低い山🗻を目指して歩き出しましてこざる。    大魔王サマの軌跡をまずは辿ろうとしましたが、今山も浜崎山も三角点に到達出来ず、残念至極! 大魔王サマの飽くなきパワーを再認識!   今山も浜崎山も藪漕ぎならぬ竹藪こぎ!参った、参った! 普通の山道でない! 特に浜崎山は尋常でなく、八甲田山死の彷徨を彷彿させる感じ!ひとりで行きたくない感じがした。 毘沙門山🗻は正道から歩いたが舗装路だしガンガン行けたが9号目位にある駐車場からが急峻。キツかった。  今回の最大の目的は毘沙門山🗻から長浜海岸、柑孑岳方面そして柑孑岳から毘沙門山方面の景観を楽しむことでした。  その後、はな博士の清水氏と柑孑岳駐車場で待ち合わせしていたので必死に🚶歩いて行く。    駐車場に着いたら、30分前に着いてたとのこと。  さあ!今日のメインの山柑孑岳に・・・・いざ参るぞよ!  てな訳でスタート。  イヤー!最初から急なの階段! 登っても登っても階段。      夜だったら、四谷怪談! でも直ぐに展望所に着いた。憧れの海岸線、素晴らしかった。本当に良かった。  糸島半島はこの様な美しい海岸線が幾つもある事が嬉しく思う。  柑子岳からの下山も階段のオンパレード。階段だらけの山の印象が心に焼き付いた。  次は隣にある天ケ岳。清水氏が車で来ていたので、谷の🚏バス停から入りま善応寺に駐車する。  車内でルート確認していると、雨が降って来た。雨の予報は知っていたが、今日の予報はドンピシャリ・・・大当たり!  どうしょうか・・・  びしょ濡れじゃ嫌だし!  景色も期待出来ないし! てな訳で!・・・  岐志港のカキ小屋に行くことになった。  思う存分食べて、🗻も登って いい一日であった。  今度の機会には   天ヶ岳から蒙古山、       妙見山、       灘山    と巡って・・みたい。

柑子岳・天ヶ岳 カタバミ族・茎が長ーい。
カタバミ族・茎が長ーい。
柑子岳・天ヶ岳 カタバミ族・茎が短い。
カタバミ族・茎が短い。
柑子岳・天ヶ岳 ここからスタート!
ここからスタート!
柑子岳・天ヶ岳 東の朝焼け!
東の朝焼け!
柑子岳・天ヶ岳 石積みの高さ・2メートル以上!
石積みの高さ・2メートル以上!
柑子岳・天ヶ岳 中には入れません。
中には入れません。
柑子岳・天ヶ岳 生の松原から今津湾、その向こうに・今山・浜崎山・毘沙門山。
生の松原から今津湾、その向こうに・今山・浜崎山・毘沙門山。
柑子岳・天ヶ岳 松原では早朝からランニングする人達が多い。
松原では早朝からランニングする人達が多い。
柑子岳・天ヶ岳 人家に開花していた白梅。
人家に開花していた白梅。
柑子岳・天ヶ岳 生の松原海水浴場を西側から写す。
生の松原海水浴場を西側から写す。
柑子岳・天ヶ岳 長垂海水浴場よりこれから登る三山を眺める。左手の木はワシントニアパーム。
長垂海水浴場よりこれから登る三山を眺める。左手の木はワシントニアパーム。
柑子岳・天ヶ岳 今山登山口〓熊の神社。
今山登山口〓熊の神社。
柑子岳・天ヶ岳 キツい長い階段を登リ本殿を右に行くと浜崎山の見える展望所。
キツい長い階段を登リ本殿を右に行くと浜崎山の見える展望所。
柑子岳・天ヶ岳 展望所から左手方面へ行くと、キツい傾斜をロープを頼りにグングンと登ると写真の大木に行き着いた。その場所の回りを見回すも竹藪状態。あと少しで三角点のハズだが降参して下山。
展望所から左手方面へ行くと、キツい傾斜をロープを頼りにグングンと登ると写真の大木に行き着いた。その場所の回りを見回すも竹藪状態。あと少しで三角点のハズだが降参して下山。
柑子岳・天ヶ岳 これが・熊野神社本殿。
これが・熊野神社本殿。
柑子岳・天ヶ岳 浜崎町の熊野神社。こから入山。
浜崎町の熊野神社。こから入山。
柑子岳・天ヶ岳 本殿の右側の方へ赤テープを頼りに進むも、竹藪ばかりで面白くない。道といえる道がない、不安感もあったので途中で引き返す。
本殿の右側の方へ赤テープを頼りに進むも、竹藪ばかりで面白くない。道といえる道がない、不安感もあったので途中で引き返す。
柑子岳・天ヶ岳 本殿。
本殿。
柑子岳・天ヶ岳 次の目的地・毘沙門山に行く途中にあるサイクリングの道の駅。東屋からの糸島富士!
次の目的地・毘沙門山に行く途中にあるサイクリングの道の駅。東屋からの糸島富士!
柑子岳・天ヶ岳 今津留湾からの浜崎山。
今津留湾からの浜崎山。
柑子岳・天ヶ岳 今津湾からの浜崎山。この集落は大歯(おおば)とさんが多いのです。
今津湾からの浜崎山。この集落は大歯(おおば)とさんが多いのです。
柑子岳・天ヶ岳 毘沙門山の登り口。
毘沙門山の登り口。
柑子岳・天ヶ岳 可愛いね!スミレ属。可愛い花です。
可愛いね!スミレ属。可愛い花です。
柑子岳・天ヶ岳 毘沙門堂の展望所。糸島富士と柑孑岳。
毘沙門堂の展望所。糸島富士と柑孑岳。
柑子岳・天ヶ岳 毘沙門からの長浜海岸と柑孑丘。
毘沙門からの長浜海岸と柑孑丘。
柑子岳・天ヶ岳 毘沙門堂。この裏から頂上に向かいます。
毘沙門堂。この裏から頂上に向かいます。
柑子岳・天ヶ岳 毘沙門堂からの左手雷山、右手糸島富士。
毘沙門堂からの左手雷山、右手糸島富士。
柑子岳・天ヶ岳 ホトケノザ。
ホトケノザ。
柑子岳・天ヶ岳 毘沙門山の麓。何処かの会社の敷地で立ち入り禁止。
毘沙門山の麓。何処かの会社の敷地で立ち入り禁止。
柑子岳・天ヶ岳 柑孑岳から毘沙門山、長浜海岸を望む。
柑孑岳から毘沙門山、長浜海岸を望む。
柑子岳・天ヶ岳 同じく露出を変えて写す。浜崎山、今山も望める。
同じく露出を変えて写す。浜崎山、今山も望める。
柑子岳・天ヶ岳 えのさん・ですよ。28日で70才ですよ。〓長生きしたいですよ。
えのさん・ですよ。28日で70才ですよ。〓長生きしたいですよ。
柑子岳・天ヶ岳 名前分かりません。園芸品種かも?清水はな博士も分からんと!
名前分かりません。園芸品種かも?清水はな博士も分からんと!
柑子岳・天ヶ岳 柑孑岳から下りてきた集落に咲いていました枝垂れ紅梅!
柑孑岳から下りてきた集落に咲いていました枝垂れ紅梅!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。