東三方ヶ森

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

13.8km

のぼり

1385m

くだり

1371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
4
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1385 / 1371 m
2 12
23
24

活動詳細

すべて見る

四国百名山ガイドに「熟練者でないと本峰を目指すのは困難」と記載されてるとおり、標高1200m強ですが、キツい山です。 林道を抜けて山中に入ると、標高600m過ぎた辺りから急登が2段ロケットでズドーン、ズドーンと続きます。また登りきった地点は偽ピークで、そこから山頂までは目の前にそびえ立つ壁のようなコブ2つを超えなければ辿り着きません。 登りも下りも傾斜がキツく、足だけでなく手もしっかり使わないと滑落しそうになる危険箇所が沢山ありました。一夜明けて腕がパンパン(笑) あと、1000m過ぎた辺りからは笹漕ぎもありますので、夏場はあまりお勧めできませんね。 ※下山後駐車場までは5㎞近く林道歩き。ゴロ石も多くてこれも結構足にきます。 ※帰路の4等三角点がある辺り(43枚目)でイノシシの親子に遭遇。親イノシシと目が合い、向こうがすぐに全速力で逃走。

四国遍路その13 川内インター→県道152号を通って木地バス停まで。路肩に車を停めて出発。
川内インター→県道152号を通って木地バス停まで。路肩に車を停めて出発。
四国遍路その13 阿歌古渓谷に沿い林道をしばらく歩く
阿歌古渓谷に沿い林道をしばらく歩く
四国遍路その13 道はこんな感じで荒れ気味
道はこんな感じで荒れ気味
四国遍路その13 林道はここまで
林道はここまで
四国遍路その13 道中テープはしっかり有ります。
道中テープはしっかり有ります。
四国遍路その13 いきなり道幅ないトラバース
いきなり道幅ないトラバース
四国遍路その13 山中から1度川に出る
山中から1度川に出る
四国遍路その13 川に沿って登山道が
川に沿って登山道が
四国遍路その13 右に目をやると急登が‥‥。事前調査でこの先かなり急登との情報だが果たして、、。
右に目をやると急登が‥‥。事前調査でこの先かなり急登との情報だが果たして、、。
四国遍路その13 川沿いの竹林から本格的な山登りが始まる。
川沿いの竹林から本格的な山登りが始まる。
四国遍路その13 案内板倒れてます
案内板倒れてます
四国遍路その13 ジグザグに登りか続く
ジグザグに登りか続く
四国遍路その13 ジグザグ道の後に強烈な急登が始まります
ジグザグ道の後に強烈な急登が始まります
四国遍路その13 急登の終わりがなかなか見えない‥‥。かなりの角度です。
急登の終わりがなかなか見えない‥‥。かなりの角度です。
四国遍路その13 立ち木にもたれ掛かって一休み
立ち木にもたれ掛かって一休み
四国遍路その13 この角度えげつない
この角度えげつない
四国遍路その13 第1ピーク到着
第1ピーク到着
四国遍路その13 第1ピークを過ぎるとすぐさま急登が、、
第1ピークを過ぎるとすぐさま急登が、、
四国遍路その13 しかも1000m辺りからは笹漕ぎ。夏場は辛かろうな‥‥
しかも1000m辺りからは笹漕ぎ。夏場は辛かろうな‥‥
四国遍路その13 立ち木と笹を掴みながら進む
立ち木と笹を掴みながら進む
四国遍路その13 偽ピークとやらかな
偽ピークとやらかな
四国遍路その13 背丈くらいある笹パンチを「肉のカーテン」でガードしつつ無心で進んでいると‥‥。GPSを確認‥‥。コース逸れてるやん!_| ̄|○ 
来た道を戻ります。
背丈くらいある笹パンチを「肉のカーテン」でガードしつつ無心で進んでいると‥‥。GPSを確認‥‥。コース逸れてるやん!_| ̄|○ 来た道を戻ります。
四国遍路その13 偽ピークまで戻って改めて山頂方向へ。
偽ピークまで戻って改めて山頂方向へ。
四国遍路その13 ここから急下降。残雪も相まってかなり危険。立ち木を掴んで慎重に降ります。
ここから急下降。残雪も相まってかなり危険。立ち木を掴んで慎重に降ります。
四国遍路その13 先に見えてるのは頂上、、ではなく手前のコブ。
先に見えてるのは頂上、、ではなく手前のコブ。
四国遍路その13 偽ピークから頂上までにコブが2つあって、そのアップダウンがまたまたキツい。しかも痩せ尾根で危なっかしい。
偽ピークから頂上までにコブが2つあって、そのアップダウンがまたまたキツい。しかも痩せ尾根で危なっかしい。
四国遍路その13 2つ目のコブが目の前に立ちはだかる
2つ目のコブが目の前に立ちはだかる
四国遍路その13 このコブ2つでかなり体力消耗‥‥
このコブ2つでかなり体力消耗‥‥
四国遍路その13 頂上が見えてきた
頂上が見えてきた
四国遍路その13 遥々きたぜ山頂到着!
遥々きたぜ山頂到着!
四国遍路その13 三角点はさらに50mほど先
三角点はさらに50mほど先
四国遍路その13 あまり登られてないようですね。
あまり登られてないようですね。
四国遍路その13 頂上からの展望はほとんどなし。
頂上からの展望はほとんどなし。
四国遍路その13 雲行きが怪しくなってきたのですぐさま下山準備。帰路はは道を変えて林道関屋線登山口方向に。しばらく笹漕ぎが続く。
雲行きが怪しくなってきたのですぐさま下山準備。帰路はは道を変えて林道関屋線登山口方向に。しばらく笹漕ぎが続く。
四国遍路その13 この辺りのトラバース、残雪が結構あって足を踏み外すと危険です。
この辺りのトラバース、残雪が結構あって足を踏み外すと危険です。
四国遍路その13 笹ゾーンを抜けてスッキリしてきた。
笹ゾーンを抜けてスッキリしてきた。
四国遍路その13 タッチ。4等三角点。
タッチ。4等三角点。
四国遍路その13 この辺りで親イノシシ1とウリ坊2に遭遇。距離にして50m位かな。親イノシシと目が合いましたが、幸いにも向こうが退散。
この辺りで親イノシシ1とウリ坊2に遭遇。距離にして50m位かな。親イノシシと目が合いましたが、幸いにも向こうが退散。
四国遍路その13 この辺りは開墾されてますね。
この辺りは開墾されてますね。
四国遍路その13 道も歩きやすい
道も歩きやすい
四国遍路その13 この辺りから急降下。膝が堪えるわい。
この辺りから急降下。膝が堪えるわい。
四国遍路その13 ロープがありがたい
ロープがありがたい
四国遍路その13 登山口まで下りました。ここから林道歩き。
登山口まで下りました。ここから林道歩き。
四国遍路その13 ひたすら林道を歩く
ひたすら林道を歩く
四国遍路その13 重信川
重信川
四国遍路その13 荒れてる
荒れてる
四国遍路その13 一瞬東三方ヶ森山頂方向が開けた
一瞬東三方ヶ森山頂方向が開けた
四国遍路その13 にしても長いわ林道
にしても長いわ林道
四国遍路その13 雨量計がありました。
雨量計がありました。
四国遍路その13 関屋林道の起点まで戻ってきた
関屋林道の起点まで戻ってきた
四国遍路その13 ここから木地方向に続く道はダートですが4駆車なら何とかなるでしょう。
ここから木地方向に続く道はダートですが4駆車なら何とかなるでしょう。
四国遍路その13 ここからコンクリ舗装に。
ここからコンクリ舗装に。
四国遍路その13 海の底だったのか。
海の底だったのか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。