明王峠でヤマッパーさんと待ち合わせて陣馬山へ行く(^^)

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:51

距離

9.5km

のぼり

611m

くだり

1147m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 6
距離
9.5 km
のぼり / くだり
611 / 1147 m
5
7
11
13
1 40

活動詳細

すべて見る

一ヶ月の冬眠生活を終え(正確には痛風明け^_^;)、以前からお誘いをいただいていた登山口さんと初顔合わせ登山して来ました(^^) 登山口さんは高尾山スタート、体力落ちてる私は相模湖駅スタート。 ※時間は計測されてますが、なぜかルートは明王峠スタートになってしまいました(^^;) 相模湖駅から明王峠までのコースタイムをみると2時間越えだったので、余裕をみて早めにスタートしたのですが、最初の急登は意外と短く平坦なコースがかなり長いので、ノロノロな私でも一時間半で着いてしまいました(^^;) 明王峠で登山口さんをお出迎えし、いざ陣馬山へ♪ 初めて会ったとは思えないぐらいの雰囲気で、話をしながら進んだらあっという間に陣馬山でした(^^) 天気に恵まれ気温も程良く、マッタリと山頂で過ごして和田峠へ。 ここで登山口さんとお別れし(登山口さんは更に生藤山へ行きました^_^;)藤野駅を目指して下山するつもりが、まさかの土砂崩れによる通行止め(´`:) 仕方なく私は平坦コースピストンで陣馬山へ戻り、栃谷尾根コースを下りました。 痛風明け(100%完治してない状態)の下山はくたびれたぁ~(*_*;

高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅西の与瀬神社から登ります。
電車の時間がちょうど重なったのか、私以外に4~5人ほどの方が登られてました。
相模湖駅西の与瀬神社から登ります。 電車の時間がちょうど重なったのか、私以外に4~5人ほどの方が登られてました。
高尾山・陣馬山・景信山 中央道上の歩道橋デカッ!
中央道上の歩道橋デカッ!
高尾山・陣馬山・景信山 歴史を感じます。
歴史を感じます。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらもなかなか。
こちらもなかなか。
高尾山・陣馬山・景信山 準備運動です
準備運動です
高尾山・陣馬山・景信山 なかなか立派な佇まいです。
なかなか立派な佇まいです。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからスタートです!
ここからスタートです!
高尾山・陣馬山・景信山 最初はまぁまぁな急登りですが、落ち葉は少なく歩きやすいです。
最初はまぁまぁな急登りですが、落ち葉は少なく歩きやすいです。
高尾山・陣馬山・景信山 見晴らしの良いところで小休憩♪
見晴らしの良いところで小休憩♪
高尾山・陣馬山・景信山 いい天気♪
いい天気♪
高尾山・陣馬山・景信山 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと頑張ればこの平坦な道に出るので、初心者の方にも優しい登山道ですね!
ちょっと頑張ればこの平坦な道に出るので、初心者の方にも優しい登山道ですね!
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠を目指します。
明王峠を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 気持ち良い~♪
気持ち良い~♪
高尾山・陣馬山・景信山 休まず進みます!
休まず進みます!
高尾山・陣馬山・景信山 林道に出たと思ったら、登山道は真ん中の急登(^◇^;)
林道に出たと思ったら、登山道は真ん中の急登(^◇^;)
高尾山・陣馬山・景信山 登りだと木の裏にあるので、疲れて夢中になって登ってると気が付かないかもしれません(^^;)
登りだと木の裏にあるので、疲れて夢中になって登ってると気が付かないかもしれません(^^;)
高尾山・陣馬山・景信山 出たっ!
こりゃ疲れる(^^;)
出たっ! こりゃ疲れる(^^;)
高尾山・陣馬山・景信山 (^◇^;)
(^◇^;)
高尾山・陣馬山・景信山 空が綺麗♪
空が綺麗♪
高尾山・陣馬山・景信山 富士山ドーン!
富士山ドーン!
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠到着!
明王峠到着!
高尾山・陣馬山・景信山 名山好きな人には気になりますね♪
名山好きな人には気になりますね♪
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠の名の由来でしょうか?
明王峠の名の由来でしょうか?
高尾山・陣馬山・景信山 登山口さん来るまで、しばしマッタリ♪
登山口さん来るまで、しばしマッタリ♪
高尾山・陣馬山・景信山 ご対面(^ー^)
ご対面(^ー^)
高尾山・陣馬山・景信山 綺麗だなぁ~♪
綺麗だなぁ~♪
高尾山・陣馬山・景信山 登山日和です♪
登山日和です♪
高尾山・陣馬山・景信山 ドーン!
ドーン!
高尾山・陣馬山・景信山 あっという間に陣馬山到着(^ー^)
あっという間に陣馬山到着(^ー^)
高尾山・陣馬山・景信山 (^ー^)
(^ー^)
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山
陣馬山
高尾山・陣馬山・景信山 せっかくなのでこちらでも(^ー^)
せっかくなのでこちらでも(^ー^)
高尾山・陣馬山・景信山 (^ー^)
(^ー^)
高尾山・陣馬山・景信山 お馬さん意外と小さかった(^◇^;)
お馬さん意外と小さかった(^◇^;)
高尾山・陣馬山・景信山 とにかく空が綺麗♪
とにかく空が綺麗♪
高尾山・陣馬山・景信山 いい景色(^ー^)
いい景色(^ー^)
高尾山・陣馬山・景信山 (^ー^)
(^ー^)
高尾山・陣馬山・景信山 (^ー^)
(^ー^)
高尾山・陣馬山・景信山 (^ー^)
(^ー^)
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠来ました。
和田峠来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 (;゚д゚)
(;゚д゚)
高尾山・陣馬山・景信山 登山口さんとお別れし、しょんぼりしながら平坦コースを戻ります。
登山口さんとお別れし、しょんぼりしながら平坦コースを戻ります。
高尾山・陣馬山・景信山 道も気持ちも平坦(^^;)
道も気持ちも平坦(^^;)
高尾山・陣馬山・景信山 北側斜面にはまだまだ雪がありますね~
北側斜面にはまだまだ雪がありますね~
高尾山・陣馬山・景信山 あと少しで陣馬山
あと少しで陣馬山
高尾山・陣馬山・景信山 たまに空見て深呼吸~
たまに空見て深呼吸~
高尾山・陣馬山・景信山 足が重い(^^;)
足が重い(^^;)
高尾山・陣馬山・景信山 帰りは栃谷尾根コースを下ります!
帰りは栃谷尾根コースを下ります!
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすい(^^)
歩きやすい(^^)
高尾山・陣馬山・景信山 こんな連山の奥行きが大好きです!
こんな連山の奥行きが大好きです!
高尾山・陣馬山・景信山 ある程度下ると舗装路をひたすら歩きます。
ある程度下ると舗装路をひたすら歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 今度また来たら寄ってみようかな~
この先で猿の大群が斜面にいてビビりました(^^;)
今度また来たら寄ってみようかな~ この先で猿の大群が斜面にいてビビりました(^^;)
高尾山・陣馬山・景信山 3つのコースの起点になっているんですね!
3つのコースの起点になっているんですね!
高尾山・陣馬山・景信山 お疲れ様でした!
バスのタイミング悪く、ここから駅までまたしょんぼりしながら痛い足をかばいつつ歩いたのでした…
お疲れ様でした! バスのタイミング悪く、ここから駅までまたしょんぼりしながら痛い足をかばいつつ歩いたのでした…

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。