そうだ、鋸山行こう

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:14

距離

4.8km

のぼり

387m

くだり

389m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
33
距離
4.8 km
のぼり / くだり
387 / 389 m

活動詳細

すべて見る

いつもの土曜は車が使えません。それが昨夜、ビールを一本飲んだあと、車が空いていることが判明。 さてどこ行こう? 山か〜と思ったが、この季節アイゼンが必要。それは前回の筑波山で痛感。でも呑んじゃってて買いに行けない。 そこで思いついた鋸山。近いし、体を動かすにはちょうどいいや。アイゼンもいらないし。 鋸山行こう! で、お風呂セットも持って、帰りはアウトレットも行って、などと急いで家を出ました。 途中で気がついた。山の靴忘れた。しかもバタバタ出てきたんで会社行くときの革靴で来ちゃってる。 アーウチ(T_T) 途中で靴買ってノコギに着いたのは昼過ぎ。 でも天候に恵まれて心地のいいお山でした。 靴よりもテッドを忘れた方がショックでした。

鋸山 鋸山登山道って書いてあるけど、肉屋に目が行く〜
鋸山登山道って書いてあるけど、肉屋に目が行く〜
鋸山 揚げたてコロッケだー
揚げたてコロッケだー
鋸山 買っちゃいました。
ホクホクで、んまい!
買っちゃいました。 ホクホクで、んまい!
鋸山 少しの間こんな道です。JRと高速道をくぐります。
少しの間こんな道です。JRと高速道をくぐります。
鋸山 ヒカリモ発生地?
のぞいたけどわからんかった。
ヒカリモ発生地? のぞいたけどわからんかった。
鋸山 鋸山のギザギザが見えてきた〜。
鋸山のギザギザが見えてきた〜。
鋸山 ここからが山道らしい山道です。
ここからが山道らしい山道です。
鋸山 昔切り出した石を運んだ名残りらしい。
昔切り出した石を運んだ名残りらしい。
鋸山 なんで道が石畳の様なんです。これ作るだけでも大変そう。ミゾみたいにすり減ってる。
なんで道が石畳の様なんです。これ作るだけでも大変そう。ミゾみたいにすり減ってる。
鋸山 少々荒れてたりもします。
少々荒れてたりもします。
鋸山 石切場跡が見えてきた。
石切場跡が見えてきた。
鋸山 写真だとわかりずらいけどすごーく奥まですごーく深くまで掘られてる。どうやって掘ったんだろう?
写真だとわかりずらいけどすごーく奥まですごーく深くまで掘られてる。どうやって掘ったんだろう?
鋸山 大汗をかいた頃東京湾展望台に到着〜!
(^-^)v
館山方面
大汗をかいた頃東京湾展望台に到着〜! (^-^)v 館山方面
鋸山 向こうは神奈川県横須賀市
向こうは神奈川県横須賀市
鋸山 霞んでるけど千葉市方面富津岬のトンガリ見えるかな〜。
霞んでるけど千葉市方面富津岬のトンガリ見えるかな〜。
鋸山 移動して目指すは山頂
移動して目指すは山頂
鋸山 7〜8分で頂上です。
7〜8分で頂上です。
鋸山 ちゃんと三角点もあった〜。
ちゃんと三角点もあった〜。
鋸山 頂上はちょっと奥まってて眺望がイマイチ。
頂上はちょっと奥まってて眺望がイマイチ。
鋸山 下りは順調。振り返るとノコギリの刃がもうあんなに遠く。
下りは順調。振り返るとノコギリの刃がもうあんなに遠く。
鋸山 肉屋の裏手に有料駐車場もあるよ。でも誰も知らないんだろうね。500円。
肉屋の裏手に有料駐車場もあるよ。でも誰も知らないんだろうね。500円。
鋸山 浜金谷駅から少々南にある鋸山案内所。まあ地図をくれるくらいかな。で、なぜかピザ窯があってピザ売ってる。
浜金谷駅から少々南にある鋸山案内所。まあ地図をくれるくらいかな。で、なぜかピザ窯があってピザ売ってる。
鋸山 ほらね。
ほらね。
鋸山 しっかり食べました。GOOD!焼きたてでンマイ!
╰(*´︶`*)╯♡
しっかり食べました。GOOD!焼きたてでンマイ! ╰(*´︶`*)╯♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。