今冬の集大成・念願の伊吹山直登。😘

2018.03.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:39

距離

10.9km

のぼり

1218m

くだり

1216m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
52
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1218 / 1216 m
9
14
25
2
10
32
4
46
6
8
6
2
1
24
5
20
5

活動詳細

すべて見る

だんだん温かくなり山の雪が少なくなってきました。 そのため、急がねばと思い念願の冬季伊吹山に行ってきました。 😅 この日、日本列島は高気圧に覆われており天気は快晴、無風。 これ以上のコンディションはないでしょう。 😄 伊吹山の5合目〜頂上は、無雪期には九十九折の登山道なのですが…積雪期は頂上まで真っ直ぐ登る(直登する)ことができます。 わずかですが今までの経験を生かして、前爪アイゼン&ストック&ピッケルを使って直登。 💦 急な傾斜を直登するのは相当体力が必要できつかったのですが・・ 抜群のコンディションのおかげで登りも下りもしんどいながら楽しむことができました。頂上の絶景も加わり、この冬いちばんのイイ思い出になりました。 ☺💕 ありがとうございました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山届を提出してスタート。
登山届を提出してスタート。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1号目の犬。🐶お名前なんだっけ?
1号目の犬。🐶お名前なんだっけ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1号目付近の風景。2号目まで雪はありませんでした。😉
1号目付近の風景。2号目まで雪はありませんでした。😉
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3号目間近で伊吹山を望む。綺麗な青空が素晴らしい。
3号目間近で伊吹山を望む。綺麗な青空が素晴らしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3号目〜4号目の間。うへへ。
3号目〜4号目の間。うへへ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5号目で、本日の行動食・柿ピー(わさび)を手に。無風で暑いのでジャケットは脱ぎました。
5号目で、本日の行動食・柿ピー(わさび)を手に。無風で暑いのでジャケットは脱ぎました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前爪アイゼンを装着、いよいよ念願の直登へいざ参る。😏
前爪アイゼンを装着、いよいよ念願の直登へいざ参る。😏
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目まではささっと。
6合目まではささっと。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6号目より。列をつくって直登する登山者さん達が見えますか?👀
6号目より。列をつくって直登する登山者さん達が見えますか?👀
伊吹山・伊吹高原・御座峰 何号目付近まで登ったろう?背後に見える頂上の白い山はみなさん大好き、霊仙山です。
何号目付近まで登ったろう?背後に見える頂上の白い山はみなさん大好き、霊仙山です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上を仰ぐと憧れの風景、直登登山者と伊吹ブルー(というのかな?)の胸がすくような青空!!
頂上を仰ぐと憧れの風景、直登登山者と伊吹ブルー(というのかな?)の胸がすくような青空!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返っても爽快な風景。きつくても、みんな楽しく登っています。
振り返っても爽快な風景。きつくても、みんな楽しく登っています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いやはや、360度すべて気持ちがいい。
いやはや、360度すべて気持ちがいい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 9号目付近。このあたりが最大傾斜で列が詰まってきます。でも、頂上は近いのでファイト一発で頑張らなければなりません。
9号目付近。このあたりが最大傾斜で列が詰まってきます。でも、頂上は近いのでファイト一発で頑張らなければなりません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ぼくも大粒の汗をかきかき、頑張ってます。💦
ぼくも大粒の汗をかきかき、頑張ってます。💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 きっつい傾斜を登りきったら緩やかな道をつたって頂上まで歩きます。小屋が見えてきた瞬間、爽やかな風が吹くのを感じました。
きっつい傾斜を登りきったら緩やかな道をつたって頂上まで歩きます。小屋が見えてきた瞬間、爽やかな風が吹くのを感じました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 タケルさん背後に伊吹山系。撮り忘れていましたが白山や荒島岳まではっきり見えましたよ。👀
タケルさん背後に伊吹山系。撮り忘れていましたが白山や荒島岳まではっきり見えましたよ。👀
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まさに、伊吹山のシンボル!
まさに、伊吹山のシンボル!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山一等三角点マン。🙆
伊吹山一等三角点マン。🙆
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お昼ご飯を食べた後に東側の稜線を伝って散歩しました。このあたりまで来る人は少なく、ぼくのお気に入りポイントです。
お昼ご飯を食べた後に東側の稜線を伝って散歩しました。このあたりまで来る人は少なく、ぼくのお気に入りポイントです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山時はピッケル装備。でもシリセードでブレーキをかける用途以外ではほとんど使用しませんでしたね・・。
下山時はピッケル装備。でもシリセードでブレーキをかける用途以外ではほとんど使用しませんでしたね・・。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖対岸にある比良山系がよく見えました。雪の武奈ヶ岳も楽しかったな〜。
琵琶湖対岸にある比良山系がよく見えました。雪の武奈ヶ岳も楽しかったな〜。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山時もまだまだたくさんの人が直登してきます。雪のおかげでルートが豊富なため、すれ違いに気を使う必要がないのがありがたいことです。🙇
下山時もまだまだたくさんの人が直登してきます。雪のおかげでルートが豊富なため、すれ違いに気を使う必要がないのがありがたいことです。🙇
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2号目まで降りてきました。雪はここから無いので、アイゼンを外しました。☺
2号目まで降りてきました。雪はここから無いので、アイゼンを外しました。☺
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口近くの家にいる犬のラブちゃんをなでなでして念願の伊吹山登山は無事完了。お後がよろしい!!🐶💕
登山口近くの家にいる犬のラブちゃんをなでなでして念願の伊吹山登山は無事完了。お後がよろしい!!🐶💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。