大菩薩嶺に行ってきました!

2018.03.03(土) 日帰り

DAY 1

自宅付近からも見えていた富士山が最近は見えたり見えなかったり、ならばガス男全開前に富士山を見るべく、初心者向けの雪山でご利益もありそうな大菩薩嶺に行ってきました! この時期の公共機関からは塩山駅からバスにて裂岩側からのコースになります!ところが、土日運行の8時30分を調べていたのですが、待つも時間になってもバスが来ない(^_^;) バス会社に電話で確認したところ8時30分発のバスは4月から11月までの期間限定でした(。>д<)次のバスは一時間後🚌🚏 やむを得ずタクシーにて大菩薩嶺登山口まで行き登頂開始しました! 始めは雪は全く無くサクサク登るも途中からアイスバーンあり雪あり、チェーンスパイク着けようとすると雪なし道になったりと装着時期の難しさを感じました! 登り始めから南アルプスがチラホラ見えて気持ちが高ぶります(#^.^#) 途中から富士山もバッチリ見えて、雷岩での良い眺めを確信しました\(^-^)/ 介山荘にて限定バッチを購入し、定番の大菩薩峠の写真をパチリ👀📷✨ ここから雪深くなりチェーンスパイク装着しました。 快晴のためか雪は緩み、ズボスボとはまりながら進みました☀😵💦 雷岩までのの稜線は、南アルプスや富士山、八ヶ岳がずっ~~と見えて何度も何度も足を止めるほど圧巻でした(~▽~@)♪♪♪ 帰りの道中、この稜線に名前をつけようと考えた結果 勝手に「ゴールデンストリート!」と名付けました😤 雷岩からは、上日川ダム越しの富士山がくっきり見えました⤴ スマホでは上手く写りませんでしたが肉眼でははっきり見えました! ここでお昼と思ったのですが、風がビュービュー🍃寒くて断念し山頂へ向かいました🚶 山頂は眺望ないですが、風もなかったのでランチタイム!ホットサンド作ってみました🍞 お腹も満たされ、もう一度雷岩からの眺めも見たかったのですが、帰りのバス時間からも丸川峠に向かいました! 山頂から丸川峠までは木々の隙間から甲武信岳や金峰山が見え、ずっ~と雪が深くあり滑るように下れ楽しめました(*^▽^)/★*☆♪ 丸川峠からは一転して、雪が一切なく土が濡れて滑るスベル何度も転びそうになりました(笑) なんとか靴がどろどろになりながら下山し 予定通り大菩薩嶺の湯にて汗流せました♨ 風呂上がりの一杯は至福の時でした🍺 あとはバスにのり、二度寝できるほど電車に揺られ帰途につきました🚃💨 もし、山に行きたいと知り合いが言ってきたならば、この山に連れて来ようと決めました! 今回は左回りでしたので、次回は右回りから登りゴールデンストリートを後から堪能したいですね✨ お土産にわらび餅を購入し非常に楽しい1日を過ごせました(#^.^#)