棒の折から高水山へ(白谷沢ルート)

2018.03.03(土) 日帰り

DAY 1

前の職場の呑み仲間が今月一杯で退職し関西に帰るという。 どうせならハイキングして泊まりの宴会をしようということに 宿は一泊1500円の高水山登山口の古民家、ここを終点に白谷沢ルートで棒ノ折から岩茸山、高水へ縦走しました。 スライド動画 です。 https://animoto.com/play/7zaVYwxas7C6ScXtNGk9kA  天気は超快晴!!まるで春山ハイキング ポカポカ陽気で白谷沢も氷は全然無し! 快適に登っていくとなんと林道との交差点でなんと見覚えのあるヤマッパー女子会と遭遇! 棒ノ折れまで一緒させてもらいちゃっかりひな祭りバージョンランチもゴチになりました。 地味ぃなオッサンッズだったので同僚も大喜び みんなノリがいいなぁ  さてランチで大休止したので、もう一人の待つ古民家へ急ぎます。 アップダウンがあって結構長い、、2時間ちょっとでやっと古民家到着 ランチで一杯になってたお腹もこなれました。  予約していたヤマメの燻製をあてにビールが旨い!! それにしてもデカイ!!これで一尾300円は激安です。 釣堀かねた古民家は薪で沸かしたお風呂もあってアットホーム感満点  更に釣堀で釣ったら尺級のドデカ山女魚!塩焼きにして頂きました。 メインディッシュはトマトスキヤキ、酒が進む君です。 朝は関西のB級グルメ食材 油かすを使ったかす汁うどん 初めて食べました。  翌日天気は良いが山を登り返す気もないので吉野梅郷の梅祭りに。 5年前に細菌病害で全伐採し今二年目の幼木だとか、、 薄毛のおじさんみんたいに微かにぽやっと紅梅のピンクがある程度、、 まだまだ年数がかかりそうです。