山伏。スノーシュー周回

2018.03.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 39
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1354 / 1035 m
7
1 11
1 16
1 13
24
14
52
7

活動詳細

すべて見る

今シーズン、スノーシューを買ったけど出動は1回(黒斑山)のみ💦そこで、まっつんさんに連絡。同じくスノーシューを購入したhisaさん、なっちさんと300名山 山伏へ。 あとスノーシュー無しのyo4くんも一緒です(パワーがあるから大丈夫かな⁉️) まっつんさんとの確認事項。今回の山行の目的の一つは、スノーシューのポテンシャルを確認すること(笑) 3週間前の山伏は真っ白で展望皆無。今日は出発時から青空が広がって、山頂では富士山も南アルプスもホントにキレイ✨やっぱり山伏はこうでなくっちゃ😆 踏み抜きやアップダウンのキツイところもある山伏でスノーシューの効果もはっきり確認できました。 皆んなありがとう。一人じゃ山伏山頂から先には行けなかったよ。程よく疲れて充実した山行でした😍

山伏・八紘嶺・笹山 おおー‼️
天気予報に反して、快晴、青空です😍
おおー‼️ 天気予報に反して、快晴、青空です😍
山伏・八紘嶺・笹山 yo4くん、僕、なっちさん。
登山口でワクワクしてます(笑)
yo4くん、僕、なっちさん。 登山口でワクワクしてます(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 登山口から間もなく、凍結箇所があってチェーンスパイク着用しました。ここは今日の核心部。たぶん?
登山口から間もなく、凍結箇所があってチェーンスパイク着用しました。ここは今日の核心部。たぶん?
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠。気温が高くて汗💦かいちゃいました。
真ん中の赤い帽子のおじさん。アイゼンだけで僕らと同じ周回しちゃいました。僕らの踏み跡を辿ったとはいえスゴイです。僕も10年後、こんな風に歩けてると良いなぁ😍
蓬峠。気温が高くて汗💦かいちゃいました。 真ん中の赤い帽子のおじさん。アイゼンだけで僕らと同じ周回しちゃいました。僕らの踏み跡を辿ったとはいえスゴイです。僕も10年後、こんな風に歩けてると良いなぁ😍
山伏・八紘嶺・笹山 なかなか急登なんだよね。
この木をくぐったら5分で平坦地に出るよ。
なかなか急登なんだよね。 この木をくぐったら5分で平坦地に出るよ。
山伏・八紘嶺・笹山 勘違いしてました。コッチの木でした🙏
まっつんさんとhisaさんからブーイング👎
勘違いしてました。コッチの木でした🙏 まっつんさんとhisaさんからブーイング👎
山伏・八紘嶺・笹山 ほらね。楽になったでしょう😝
ほらね。楽になったでしょう😝
山伏・八紘嶺・笹山 西日影分岐。山頂までスグ‼️
西日影分岐。山頂までスグ‼️
山伏・八紘嶺・笹山 おー‼️富士山。
3週間前の白い山頂とは大違い。
やっぱり山伏はこうでなくっちゃ(笑)
おー‼️富士山。 3週間前の白い山頂とは大違い。 やっぱり山伏はこうでなくっちゃ(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 バーン‼️
バーン‼️
山伏・八紘嶺・笹山 なっちさんの決めポーズ‼️
なっちさんの決めポーズ‼️
山伏・八紘嶺・笹山 南アルプスもバッチリ👌
南アルプスもバッチリ👌
山伏・八紘嶺・笹山 布引山の後ろに笊ヶ岳。
布引山の後ろに笊ヶ岳。
山伏・八紘嶺・笹山 荒川岳。右奥は塩見岳かな?
荒川岳。右奥は塩見岳かな?
山伏・八紘嶺・笹山 聖岳と赤石岳。
聖岳と赤石岳。
山伏・八紘嶺・笹山 上河内岳と聖岳。
上河内岳と聖岳。
山伏・八紘嶺・笹山 光岳と茶臼岳。
光岳と茶臼岳。
山伏・八紘嶺・笹山 最高の展望を楽しみました。
さあ、スノーシュー着けて新窪乗越を目指します。
最高の展望を楽しみました。 さあ、スノーシュー着けて新窪乗越を目指します。
山伏・八紘嶺・笹山 出発〜💨
出発〜💨
山伏・八紘嶺・笹山 山伏山頂からすぐ北側はかなりの積雪です。
ツボ足のyo4くん苦戦してます。
山伏山頂からすぐ北側はかなりの積雪です。 ツボ足のyo4くん苦戦してます。
山伏・八紘嶺・笹山 僕がツボ足だったら遭難してます😆
ご心配なく。yo4くん、この後ワカンを装着して事なきを得ました(笑)
僕がツボ足だったら遭難してます😆 ご心配なく。yo4くん、この後ワカンを装着して事なきを得ました(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 広々した尾根が気持ちいい😍
hisaさんとyo4くん。
広々した尾根が気持ちいい😍 hisaさんとyo4くん。
山伏・八紘嶺・笹山 気持ちの良い景色が続きます。
気持ちの良い景色が続きます。
山伏・八紘嶺・笹山 急登の痩せ尾根区間が2箇所ほどあります。
急登の痩せ尾根区間が2箇所ほどあります。
山伏・八紘嶺・笹山 スノーシューの下りは要注意。
何人かコケてます。
スノーシューの下りは要注意。 何人かコケてます。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺が見えた。手前の新窪乗越はスグです。
大谷嶺が見えた。手前の新窪乗越はスグです。
山伏・八紘嶺・笹山 新窪乗越。スノーシューを外して、ヘルメット⛑装着。大沢崩を下ります。
新窪乗越。スノーシューを外して、ヘルメット⛑装着。大沢崩を下ります。
山伏・八紘嶺・笹山 荒涼とした大沢崩。向こうには安倍東山稜。
登山道に残雪有りです。2回尻もちでチェーンスパイク装着しました。でも、まっつんさんとhisaさんは最後まで装着しませんでした。
荒涼とした大沢崩。向こうには安倍東山稜。 登山道に残雪有りです。2回尻もちでチェーンスパイク装着しました。でも、まっつんさんとhisaさんは最後まで装着しませんでした。
山伏・八紘嶺・笹山 ガレガレの急降下。
途中で、30cm大の石が転がり落ちてきました。危ない危ない😰
ガレガレの急降下。 途中で、30cm大の石が転がり落ちてきました。危ない危ない😰
山伏・八紘嶺・笹山 ガレ場を過ぎて樹林帯へ。
唯一の?水場はポタンポタン💧
とても飲める状態じゃありません😢
ガレ場を過ぎて樹林帯へ。 唯一の?水場はポタンポタン💧 とても飲める状態じゃありません😢
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺登山口到着です。
大谷嶺登山口到着です。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺登山口駐車場。警察の方が訓練?で大勢歩いてました。ここからデポした車に乗って西日影登山口に戻ります。
仕上げは黄金の湯400円へ(本年16湯目)写真撮り忘れた(^_^;)
大谷嶺登山口駐車場。警察の方が訓練?で大勢歩いてました。ここからデポした車に乗って西日影登山口に戻ります。 仕上げは黄金の湯400円へ(本年16湯目)写真撮り忘れた(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。