"春告鳥に癒されて" 枚岡〜生駒山〜石切

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:33

距離

8.5km

のぼり

624m

くだり

653m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
17
距離
8.5 km
のぼり / くだり
624 / 653 m
3
27
3
28
32
4

活動詳細

すべて見る

午前中の用事を終えた土曜の午後。山へ行きたいけど… 取り付きまでのアクセス時間とコースの融通を考えて、生駒へ行くことにしました。 縦走でしか歩いたことのない生駒山。駅からの取り付きの豊富さが魅力です。 せっかくなので降りたことのない駅から、ということで枚岡駅をスタート。枚岡公園内はやや分岐に惑わされるものの、登山道は整備が行き届いています。 急登こそないものの、額に汗が滲みます。 やがてウグイスの鳴き声に励まされつつ、生駒山頂に到着。 今月半ばの開園を控え冬季休業中の生駒山上遊園地でコーヒーブレイク。 下山は辻子谷コースから石切方面へ。 石切さんの参道って初めて足を踏み入れたのですが、こんなスポットがあったのですね。大阪に住んでいながら今まで全く知りませんでした。 こういった新しい経験も、山行の魅力だと再認識しました😊

生駒山・神津嶽・大原山 近鉄枚岡駅をスタート。既に14時💦
近鉄枚岡駅をスタート。既に14時💦
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社。綺麗な鳥居です。
枚岡神社。綺麗な鳥居です。
生駒山・神津嶽・大原山 神社傍の道から登山道に入ります。
神社傍の道から登山道に入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 東屋発見。トイレもあります。
東屋発見。トイレもあります。
生駒山・神津嶽・大原山 額田展望台を目指します。
額田展望台を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 なんだろう。派手な建物の横を通っていきます。
なんだろう。派手な建物の横を通っていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 赤い橋が見えてきました。額田展望台方面はこれを渡るようです。
赤い橋が見えてきました。額田展望台方面はこれを渡るようです。
生駒山・神津嶽・大原山 豊浦橋、という橋のようです。
豊浦橋、という橋のようです。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台に到着。午前中の疲れもあるのかちょいバテ気味。
展望台に到着。午前中の疲れもあるのかちょいバテ気味。
生駒山・神津嶽・大原山 んー、残念ながら曇ってます…
んー、残念ながら曇ってます…
生駒山・神津嶽・大原山 ベンチ発見。
生駒はベンチ多くて良いですね😊
ベンチ発見。 生駒はベンチ多くて良いですね😊
生駒山・神津嶽・大原山 こんな雰囲気の道を登っていきます。
途中、ウグイスの鳴き声が。癒されました☺️
こんな雰囲気の道を登っていきます。 途中、ウグイスの鳴き声が。癒されました☺️
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔
鉄塔
生駒山・神津嶽・大原山 一目ではわかりにくい標識群…生駒山上方面へ
一目ではわかりにくい標識群…生駒山上方面へ
生駒山・神津嶽・大原山 この階段を登れば縦走路と合流
この階段を登れば縦走路と合流
生駒山・神津嶽・大原山 見覚えのある電波塔群😆
見覚えのある電波塔群😆
生駒山・神津嶽・大原山 まだ休園中なんですね
まだ休園中なんですね
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山はバーナー使えない印象が強いです😓
生駒山はバーナー使えない印象が強いです😓
生駒山・神津嶽・大原山 前回見逃した三角点、こんなところにあったのか‼️
前回見逃した三角点、こんなところにあったのか‼️
生駒山・神津嶽・大原山 一等三角点なんですね。
全国に約1000箇所あるそうな🤔
一等三角点なんですね。 全国に約1000箇所あるそうな🤔
生駒山・神津嶽・大原山 工事中です
工事中です
生駒山・神津嶽・大原山 ベンチで休憩。
流石に山上はそれなりに冷えます。
上着を着なおして、テルモスでコーヒータイム☕️
ベンチで休憩。 流石に山上はそれなりに冷えます。 上着を着なおして、テルモスでコーヒータイム☕️
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺方面も考えましたが、今回は石切方面へ。
なんとなく、初めて宝山寺を参るなら、参道を登るほうで来たいような😊
宝山寺方面も考えましたが、今回は石切方面へ。 なんとなく、初めて宝山寺を参るなら、参道を登るほうで来たいような😊
生駒山・神津嶽・大原山 ほどなく興法寺
寺だけど鳥居、ってのもある意味歴史ですね。
ほどなく興法寺 寺だけど鳥居、ってのもある意味歴史ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 水場がありました。
水場がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 仏様の名前をみると、孔雀王を思い出すアラフォー世代😅
仏様の名前をみると、孔雀王を思い出すアラフォー世代😅
生駒山・神津嶽・大原山 参道らしく、石道が多いです。
ストックも時々使いながら下ります。
参道らしく、石道が多いです。 ストックも時々使いながら下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 あちこちにお地蔵様。
あちこちにお地蔵様。
生駒山・神津嶽・大原山 地蔵菩薩、とお隣はなんだろう?
地蔵菩薩、とお隣はなんだろう?
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄石切駅の近くまで下りてきました。遊園地から約一時間。
近鉄石切駅の近くまで下りてきました。遊園地から約一時間。
生駒山・神津嶽・大原山 知らなかったけど、結構な観光地?
知らなかったけど、結構な観光地?
生駒山・神津嶽・大原山 大仏さままであるとは…
大仏さままであるとは…
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄石切から帰るつもりでしたが、せっかくなので新石切駅まで歩くことに
近鉄石切から帰るつもりでしたが、せっかくなので新石切駅まで歩くことに
生駒山・神津嶽・大原山 あちこちに仏尊が祀られています
あちこちに仏尊が祀られています
生駒山・神津嶽・大原山 だんだん店が増えてきました
だんだん店が増えてきました
生駒山・神津嶽・大原山 占いの店が多いです。そういうスポットなんですね。
占いの店が多いです。そういうスポットなんですね。
生駒山・神津嶽・大原山 夢の散策…なんかスゴイ😀
夢の散策…なんかスゴイ😀
生駒山・神津嶽・大原山 だいぶ賑わってきましたが、意外に人は少ない?まあ、もう17時前ですしね。
だいぶ賑わってきましたが、意外に人は少ない?まあ、もう17時前ですしね。
生駒山・神津嶽・大原山 石切劔箭神社
お百度参り、たくさんの人が回ってました。
石切劔箭神社 お百度参り、たくさんの人が回ってました。
生駒山・神津嶽・大原山 新石切駅に到着です。石切さん、初めて来たけどなかなか興味深いスポットでした。
新石切駅に到着です。石切さん、初めて来たけどなかなか興味深いスポットでした。
生駒山・神津嶽・大原山 振り返れば生駒山。
さっきまであそこに居たんだなあ…
振り返れば生駒山。 さっきまであそこに居たんだなあ…
生駒山・神津嶽・大原山 ベストショット用
ベストショット用

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。