八面山(やつらやま)

2018.03.03(土) 日帰り

DAY 1

丸石から剣山への周回縦走を計画していましたが標高900m辺りからR438の路面がツルツルのアイスバーンで私のFF1BOXではスタートゴールを予定していた見ノ越駐車場まで行けません。 このまま帰るのもなんなんで友達のドカさんが薦めてくれた幾つかの山の中から八面山を選んで行ってきました。 地図には大野登山口に🅿️マークが有るので狭い悪路を上って行ったものの止められず…(@_@) 仕方ないので引き返し、車を止めても邪魔にならなそうな路肩があったのでそこに駐車しました。 出発準備を終えふと下を見ると登山口まで行けそうな沢に赤布が付いていて距離も短かそうなので迷わず沢に入りました。 1回コケてしまいましたが沢を登り切った所で薄い踏み跡が有り枝にも赤布が付いていたので登山道にぶつかったと思いました。 念のためGPSを確認しても微妙にルートからズレているものの方向は合ってるので進みました。 しかし、そのうち薄い踏み跡は無くなり斜面も急に… さすがにこれは登山道じゃないと気がつきましたが尾根まで上がればなんとかなると岩や木の枝を掴みながら登ったり下りたり… 以前、登山道ではない斜面を上り詰めた時はnarさんと二人で楽しかったけど、今回は藪こぎに殺られ、急な斜面で5m程滑り落ちて肘も擦りむきメンタルも殺られました。 八面神社の手前でやっと登山道に乗る事が出来ましたが、途中雪の付いた下りのトラバースに出くわした時はもう止め!止め!と引き返しました。 でも歩きながらこのまま敗退したら下りてから後悔するよなぁと思い、アイゼン、ピッケルを付け気合いを入れ直して八面山頂上へ登りました。 下りは道標も有る快適な登山道で無事に下山出来ました。 ここから登れば安心して登れると思います。 しかし登り始めた場所は確かに大野登山口と表記されていたはずなのに解りにくい道でした。 終わってみれば整備された登山道のピストンよりアドベンチャーで楽しかったですけど(やせ我慢)。