20140712 富士山須走口

2014.07.12(土) 日帰り

DAY 1

恒例の富士登山! 今回は会社の登山部の超初心者を含め、4人で、大好きな須走口から登っていきます。 台風や残雪の影響か、8月よりも人が少なく感じます。時折、富士山貸切という状態にもなり、全ての山小屋のベンチで休憩を取り、初心者を励ましながら、ゆっくり登りました。 見晴館にお世話になるのは、3回目。ご主人自ら作っているお米や野菜が最高に 美味しい。朝から温かいご飯が、おかわりも出来ます。満室とはいいながら、ゆっくり過ごすことが出来ました。 翌朝、御来光ははっきりとは見えませんでしたが、風もなく暖かな朝を迎えました。全員の準備を整え、山小屋を出発したのが7時。富士山山頂を見上げるとガスガス。案内の方によると、山頂付近は風速25M、天候も更に悪化が予測されているとのこと。メンバーに危険な状態になったり、誰か一人でも心が折れたら、即下山することを確認し、登頂開始。 結果、砂混じりの暴風雨の中、山頂で記念撮影1枚だけ撮り、元気に下山することが出来ました(^^) メンバーは、結構、初めての暴風雨を楽しんでいたようです。これも自然の醍醐味ですね!来年の富士登山を約束し、2時に須走5合目バス停で解散しました。