御池岳

2018.03.03(土) 日帰り

DAY 1

コグルミ谷〜奥の平〜御池岳〜鈴北岳〜鞍掛峠 昨年夏に来た時の景色が忘れられず、そしてここが雪になったらどんなに素晴らしいのだろうかと思っていました。来て良かった、期待通りの景色でした! 国道306号は下の方で冬季通行止、コグルミ谷の登山口まで夏に比べて1時間くらい多く登ります。コグルミ谷からは雪の道、谷のコースは3時間の修行道。しかし、上では良い眺望!元気が出ます! 鈴北岳から降るのですが、調子よく降っていたら分岐点を間違えて滋賀県側の登山口の方に。夏に来た時と鉄塔の景色が違うなぁと思いYAMAPを見て気付きました。このまま国道まで出て車道を歩くことも考えたのですが、通り抜けられないリスクを考えて戻る事に。 急登を登り返す事、約2時間のロス。更にこんなに長い道中は考えていなくてお湯もなくなってしまいました。 なので、お地蔵様に会って国道まで出られた時はホッとしました。大反省の山歩きでした!