多摩森林科学園~百草園

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

今日は友達が一緒なので、山登りでなく、花見のようなものです。 しかも、山の格好してないし、ザックも背負ってないので、不覚にもヤマップ起動させ忘れたので軌跡がありません😅 いつもの高尾駅に降り、ザック背負っているのを羨ましげに横目で眺めながら、徒歩10分で多摩森林科学園へ。 ここ、なかなかの穴場スポットなんですよ。入場料300円かかりますが、サクラ保存林に、日本全国の主要サクラ1400本が、栽培品種の研究のため植えられています。 これから、来月の末まで多種の桜が順次開花して長く楽しめます。 樹木園にはムササビが生息しているようで、(ムササビポイントを探したが、姿見えず😅当たり前か) 鳥の声も沢山聞こえるし、なんといっても人がまばら、ベンチもトイレもたくさんあり、園内を散策しながら穏やかな時間が過ごせました。 とにかく、広いです! 次に帰路に着きつつ、京王線途中下車、百草園で梅まつり、行ってきました。 梅は4分咲きでしょうか、綺麗なもの見ると気分良く、目にもお腹にも楽しめた良い日でした😆

国分寺市 入り口にて。
ビジターセンターみたいな感じで、ここの住所の廿里町(とどりちょう)の読み方を教えてもらいました。
入り口にて。 ビジターセンターみたいな感じで、ここの住所の廿里町(とどりちょう)の読み方を教えてもらいました。
国分寺市 朴葉焼に使われる葉っぱが、惜しみ無く落ちてました。
朴葉焼に使われる葉っぱが、惜しみ無く落ちてました。
国分寺市 高遠桜🌸    全く咲いてませんが。
高遠桜🌸 全く咲いてませんが。
国分寺市 ドングリロードや。
ドングリロードや。
国分寺市 どこの山道ですか~
どこの山道ですか~
国分寺市 椿 ですね。   開いたばかりだから、花びらが綺麗です。
椿 ですね。 開いたばかりだから、花びらが綺麗です。
国分寺市 河津桜🌸   
ピクルス、顔がホラーっぽい
河津桜🌸 ピクルス、顔がホラーっぽい
国分寺市 あぁー穏やかで暖かな、春来てますね😃
あぁー穏やかで暖かな、春来てますね😃
国分寺市 この日、2個目の飛行機雲☁
なんか、幸せを感じる
この日、2個目の飛行機雲☁ なんか、幸せを感じる
国分寺市 ウグイスって、
鶯色では、なかった😲
メジロが鶯色では?
ウグイスって、 鶯色では、なかった😲 メジロが鶯色では?
国分寺市 樹木の生命を感じますね
樹木の生命を感じますね
国分寺市 鳥の巣が無造作に置いてありました。
すごく丁寧な作りで、ビニールもたまに混じってる😁
鳥の巣が無造作に置いてありました。 すごく丁寧な作りで、ビニールもたまに混じってる😁
国分寺市 臘梅、まだ、咲いてました。
ピクルスも日なたぼっこ☀
臘梅、まだ、咲いてました。 ピクルスも日なたぼっこ☀
国分寺市 プラタナスって、格好いいな👍
絵になる。
プラタナスって、格好いいな👍 絵になる。
国分寺市 肉眼で見れたら感激だが。
双眼鏡、三脚望遠レンズ持った人達がいらっしゃいます。
肉眼で見れたら感激だが。 双眼鏡、三脚望遠レンズ持った人達がいらっしゃいます。
国分寺市 高尾駅正面のお蕎麦屋さん。
素朴ですが、美味しかったです。
とろろそば、850円なり。
高尾駅正面のお蕎麦屋さん。 素朴ですが、美味しかったです。 とろろそば、850円なり。
国分寺市 百草園の路上でゲット?
日野市のかな?
百草園の路上でゲット? 日野市のかな?
国分寺市 百草園に行くまでの傾斜45度くらいの道路。高台にあるのは分かるが、初めて行ったらビックリする❗
百草園に行くまでの傾斜45度くらいの道路。高台にあるのは分かるが、初めて行ったらビックリする❗
国分寺市 もぐさえん、って、最近まで読めなかった😅
もぐさえん、って、最近まで読めなかった😅
国分寺市 赤い梅の花言葉が「忠誠」「優雅」
だそうです🎎
赤い梅の花言葉が「忠誠」「優雅」 だそうです🎎
国分寺市 春の訪れを告げる、福寿草
春の訪れを告げる、福寿草
国分寺市 具が沈んでますが具沢山❗
御岳汁。澤乃井の酒粕と青梅豚のコラボ豚汁。
まろやかで良いお味です😋
具が沈んでますが具沢山❗ 御岳汁。澤乃井の酒粕と青梅豚のコラボ豚汁。 まろやかで良いお味です😋
国分寺市 やっと、真ん中にピント合いました。
匂い、かぐわし。
やっと、真ん中にピント合いました。 匂い、かぐわし。
国分寺市 上まで上がるとほぼ、何処かの登山道風
上まで上がるとほぼ、何処かの登山道風
国分寺市 葉の影が、いい具合にフレーム化してます。
葉の影が、いい具合にフレーム化してます。
国分寺市 一番てっぺんから、すっきり晴れていれば、スカイツリー、新宿副都心ビル群も見えます。
一番てっぺんから、すっきり晴れていれば、スカイツリー、新宿副都心ビル群も見えます。
国分寺市 マンサク   かな?
マンサク かな?
国分寺市 こじんまりとして、四季の花で一年中楽しめる場所ですね。
七生丘陵散策コースも合わせて歩くと良いかも知れません。
こじんまりとして、四季の花で一年中楽しめる場所ですね。 七生丘陵散策コースも合わせて歩くと良いかも知れません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。