竜ヶ岳  超運動不足のおっさんの山行 33回目 

2015.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
2 時間 46
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1073 / 1072 m
15
1 23
1 52
16
14
2
2 23

活動詳細

すべて見る

竜ヶ岳    今日から鈴鹿でF-1開催 東名阪を使っての移動は渋滞で大変かと行き先を悩みましたが 桑名ICで降りたら渋滞避けられるかなと思い、鈴鹿セブンマウンテン最後(笑)の 竜ヶ岳を目指しました。 桑名IC降りて421号を直進 宇賀渓キャンプ場入り口にP、トイレあります。 Pで管理人さん常駐してますので500円払って、入山届け提出(記入用紙あり) 下山後もチェックしてくれます。 管理人さんに最新の地図ももらい(無料)、コースの説明を受ける。 今日は、昨日まで二日間雨だったので、不明瞭なコースを避けて(足元滑りやすいので) 遠足尾根コースを薦められましたので、素直に従い入山。 しかしYAMAPの地図に無い!!!! 現地のアドバイスなので、これまた素直に従って登り始めましたが、いきなりの急登の連続でかなり へこたれました 地図を見るとYAMAPのコースよりかなり大回りで距離が長い。 もらった地図に記載されたポイント(位置番号)と現地でも番号記載の案内がありますので 常に地図上の現在位置がわかります 案内もしっかりしていますので迷うことはありません。 ルートのほとんどが樹林帯なので、日差しはありません 登山口Pで気温20度、斜面から吹き上げてくる風は とても涼しく快適。 山頂手前で、やぶ歩き(直射日光あびまくり)でヘロヘロになりながら山頂。 やっと着いた山頂でしたが 強風(冷風)で寒くて滞在できず、少し下った場所(風の影響受けない場所)でランチ 今日は市販のヨコイのソース(名古屋で有名な あんかけパスタソース)で、赤ウインナー、マッシュルーム山盛りの パスタ。 帰りは違うルートで下山   こちらもかなりの急登を下るルートでかなり膝にきました。 まだ紅葉には早すぎでしたのでまた来たいですね 山頂は360度展望 遮るものはありません トイレありません かなり広いです  風がなければゆったりできますが、北風が強いと山頂での滞在は辛いです ヒル情報 登りで、6匹ほど発見しました ただし体長1cm~2cmほどの超小型 全部アルコールで 駆除しました もう心配いらないと(笑) ルート 裏道ルート(ホタガ谷登山口)は現在(2015/9) 通行止めです 中道 56~57 垂直の鉄はしごあります 登りはいいが下りの利用は要注意です さて、もう一度 鎌ヶ岳 がんばります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。