能郷白山、再び

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:49

距離

21.0km

のぼり

1671m

くだり

1673m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
1 時間 18
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1671 / 1673 m
1 28
1 51
48
1 6
1 23

活動詳細

すべて見る

一月の遠征でボロボロにされて途中撤退した能郷白山。 しかし、筆者の魂の灯は完全に消えてはいなかった。彼は再び立ち上がった! One more time, One more chance! 筆者のすべてをぶつける山行が、今はじまる...

能郷白山 スタート地点から朝日を浴びる前山を望む。
天気は快晴!サンキュウー!!
スタート地点から朝日を浴びる前山を望む。 天気は快晴!サンキュウー!!
能郷白山 一時間半の林道歩きで、ようやく登山口到着。
先行する2名の登山者を追いますが、あっという間にぶっちぎられる。この時期の能郷白山にくる人は、剛の者ばかりである(僕たち以外)。
一時間半の林道歩きで、ようやく登山口到着。 先行する2名の登山者を追いますが、あっという間にぶっちぎられる。この時期の能郷白山にくる人は、剛の者ばかりである(僕たち以外)。
能郷白山 今回の山行は、研修班の”若手ホープ”H研修班員と一緒です。
万一のラッセル行程に備えます。一人じゃないって素敵なことね。
今回の山行は、研修班の”若手ホープ”H研修班員と一緒です。 万一のラッセル行程に備えます。一人じゃないって素敵なことね。
能郷白山 急登を”お迎えブナ”まで上がってきました。いい眺めです。
急登を”お迎えブナ”まで上がってきました。いい眺めです。
能郷白山 さあ、前山へ向かいましょう!
さあ、前山へ向かいましょう!
能郷白山 ”Sky blue” の下を登っていきます。
”Sky blue” の下を登っていきます。
能郷白山 小休止中。
小休止中。
能郷白山 前山までもう一息。そして...
前山までもう一息。そして...
能郷白山 そこには、スーパー・ビューが広がっていた!
そこには、スーパー・ビューが広がっていた!
能郷白山 白山から北アルプス、そして御嶽山までくっきりと見えます。
白山から北アルプス、そして御嶽山までくっきりと見えます。
能郷白山 暫し360°の絶景を堪能します。
暫し360°の絶景を堪能します。
能郷白山 いやあ、苦労して登ってきた甲斐があった。
いやあ、苦労して登ってきた甲斐があった。
能郷白山 さあ、能郷白山へ向かいますか!
さあ、能郷白山へ向かいますか!
能郷白山 尾根筋を行きますが、どちらを見ても絶景です。
尾根筋を行きますが、どちらを見ても絶景です。
能郷白山 大変気持ちの良い稜線歩きです。
大変気持ちの良い稜線歩きです。
能郷白山 先行者の”剛の者”が、頂上直下を直登しております。えらく急斜面に見えるのは、筆者の”気のせい”ということにしておこう...
先行者の”剛の者”が、頂上直下を直登しております。えらく急斜面に見えるのは、筆者の”気のせい”ということにしておこう...
能郷白山 「気のせいじゃねーよ!全然、急斜面だよ!おかーさーん!」
アイゼンの前爪を蹴り込んで必死に登る筆者。顔色を失っている...
「気のせいじゃねーよ!全然、急斜面だよ!おかーさーん!」 アイゼンの前爪を蹴り込んで必死に登る筆者。顔色を失っている...
能郷白山 そして、ついに能郷白山・登頂!
そして、ついに能郷白山・登頂!
能郷白山 一月の途中撤退から断酒してのぞんだ能郷白山。
ピークに立った時の気持ちは、不思議と穏やかだった。心地よい温かな感動が、筆者の胸にじわりと広がった。
一月の途中撤退から断酒してのぞんだ能郷白山。 ピークに立った時の気持ちは、不思議と穏やかだった。心地よい温かな感動が、筆者の胸にじわりと広がった。
能郷白山 彼女「ねえ、泣いてるの?」
筆者「...!バ、バカ!ち、違うよ!これは汗だ!」
彼女「ねえ、泣いてるの?」 筆者「...!バ、バカ!ち、違うよ!これは汗だ!」
能郷白山 彼女「だって、目から涙がでてるじゃない(笑)」
筆者「こ、これは...こころの汗なの!こころの汗は、瞳から出るって保健体育で習ったろ!」
(一人青春活劇再生中...)
彼女「だって、目から涙がでてるじゃない(笑)」 筆者「こ、これは...こころの汗なの!こころの汗は、瞳から出るって保健体育で習ったろ!」 (一人青春活劇再生中...)
能郷白山 さあ、祠の脇で昼食休憩とします。
先行者の方は、もう帰られるようです。
有り難うございました。お気をつけて。
さあ、祠の脇で昼食休憩とします。 先行者の方は、もう帰られるようです。 有り難うございました。お気をつけて。
能郷白山 僕たちも、そろそろ撤収しますか。
しかーし、帰りはイキナリあの急斜面の下りである。
後ろ向きで、前爪を蹴りこみながら下ってゆく...「オウケイ、落ち着け。平常心が何よりも大切だ。」黙々と斜面を下る筆者だが、ふと隣のH研修班員を見ると...
僕たちも、そろそろ撤収しますか。 しかーし、帰りはイキナリあの急斜面の下りである。 後ろ向きで、前爪を蹴りこみながら下ってゆく...「オウケイ、落ち着け。平常心が何よりも大切だ。」黙々と斜面を下る筆者だが、ふと隣のH研修班員を見ると...
能郷白山 「うわあああ!やっぱり怖えーー!おかーさーーん!!」
「うわあああ!やっぱり怖えーー!おかーさーーん!!」
能郷白山 無事に安全地帯まで降り立ったH研修班員。
無事に安全地帯まで降り立ったH研修班員。
能郷白山 なんとか筆者も下りてきました。
なんとか筆者も下りてきました。
能郷白山 さあ、後はのんびり帰るだけ(かなーり疲れてますが...)。
さあ、後はのんびり帰るだけ(かなーり疲れてますが...)。
能郷白山 絶景に励まされて、疲れた体を前に進めます。
絶景に励まされて、疲れた体を前に進めます。
能郷白山 前山まで帰ってきました。能郷白山を振り返る。サンキュー!本当にありがとう!
前山まで帰ってきました。能郷白山を振り返る。サンキュー!本当にありがとう!
能郷白山 前山からは、ほぼ下りの行程。爽やかに下りまーす😺。
前山からは、ほぼ下りの行程。爽やかに下りまーす😺。
能郷白山 サクサクと登山口まで帰ってきました。
え?踏み抜きは大丈夫だったのかって?「うふ❤うふふ、うふふのふ...」
サクサクと登山口まで帰ってきました。 え?踏み抜きは大丈夫だったのかって?「うふ❤うふふ、うふふのふ...」
能郷白山 ふっかーつ!壊れていたマイ・スノーシューが、不死鳥のように復活しました!
というわけで、マイ・スノーシューのコードネームを”火の鳥”としまーす🐣(喜)。
ふっかーつ!壊れていたマイ・スノーシューが、不死鳥のように復活しました! というわけで、マイ・スノーシューのコードネームを”火の鳥”としまーす🐣(喜)。
能郷白山 山行も最後の行程、”火の鳥”の性能をフル稼働させて林道をポテポテ歩きます。
山行も最後の行程、”火の鳥”の性能をフル稼働させて林道をポテポテ歩きます。
能郷白山 能郷谷の番人、トラクター(昭和の物?)まで帰ってきました。
能郷谷の番人、トラクター(昭和の物?)まで帰ってきました。
能郷白山 スタート地点に無事帰還しました。
感謝の気持ちで一杯です。有り難う能郷白山!また来るよ!
 おしまい。
スタート地点に無事帰還しました。 感謝の気持ちで一杯です。有り難う能郷白山!また来るよ!  おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。