C-BOXさん

• 自己紹介:最近はじめて登山をしました。まだまだ初心者でひやひやしながら登っていますがどうぞよろしくお願いします。

2014/06/24

氷上山

2014/07/14(月) 07:42

2014/07/13(日) 08:20

2014/07/13(日) 10:55

※中央コース中間からのルートです!

今回の山は氷上山。玉乃湯ルートを登ろうとすると車で通りかかったおっちゃんに「氷上山ははじめてか?中央ルートの方が登りが急だけど所々で高田とか室根山が見えるぞ!」って事で中央コース中間の赤鳥居より登山開始!
専用駐車場は無いようなので赤鳥居付近の草むらに駐車。駐車後に靴を履くためドアを開けたまま少し離れると蜂さんが5・6匹いらしておりました(´;ω;`)1匹出せばまた1匹入ってくる状態で悪戦苦闘しつつどうにか追い払い登山開始です。

基本的に道は整備されておりキレイでした。時期的に草等が生い茂り道を隠しているところもありましたがちょっと草を分ければすぐに見つかります。道のすぐ横が急斜面な所などがありましたので気をつけてください。(道幅もそれなりにあります)
所々で高田の景色が見えるとの話でしたが祈祷ヶ原までは2カ所くらいからしか景色が見えませんでした。残念!

天気もあまり良くなかったため頂上での景色は(´ε`;)ウーン…でしたが頂上前にある岩の上からの景色は良かったです!(足下に気をつけてください!)
帰りは祈祷ヶ原にある登奈孝志荘にて休憩後下山。中に登山ノートがありました。

帰りは写真を撮らずに来たのでタイムが計れませんでした。次回からは気をつけていこうと思います(´;ω;`)

08:13 赤鳥居
08:25 道路横断
08:34 6合目
08:45 7号目
08:55 8号目
09:06 祈祷ヶ原(赤鳥居より53分)
09:26 山頂
----- 記録してませんでした(´;ω;`)
10:55 下山(記録終了)