乙妻山 北東斜面BC 途中撤退

2018.03.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
2 時間 11
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1216 / 1119 m
8 18

活動詳細

すべて見る

以前から山スキーの聖地として噂を良く耳にしていたけど、なかなかハードルが高そうで踏み出せなかった乙妻山に行ってきました。 友人もチャレンジしてみたいと言っていたので、予定を合わせて2人で決行しました。 スタートは戸隠大橋。大橋といっても実際はすげぇ小さい(笑) そこに物好きな山スキーヤーがわんさか集まって来るから駐車スペースはすぐに満車です。 しばらく林道を歩き黒姫山との分岐を左に進むと佐渡山鞍部への登りです。 ここがなかなかの急登! いきなり疲れます💦 鞍部から一旦川へ下り、ここからルートが二手に分かれます。 ①そのまま川沿いを進んで滑降する北東斜面を登る ②川を渡って尾根に取付き稜線づたいに山頂を目指す 2人とも初めてなので、滑る斜面を登りながらじっくり確認したいよねってことで①を選択しましたが、この日入山してたほとんどの人は②でした^^; まぁスノーボーダーは②が正解ですね(笑) ①は若干下りながらも細かなアップダウンが多く、スキーの友人はサクサク進みますが、ボードの自分はなかなか思うように進みません。 おかげで体力消耗、しかも先週の疲労が残ってるのか足裏がめちゃめちゃ痛くなってペースが落ちる。 やっと北東斜面に取付くも、中腹あたりで設定した引き返し時刻となってしまい、山頂には届きませんでした(T_T) 北東斜面の雪は気温の割には良かったかな。グラニュー糖みたいな感じ。下部は当然腐りかけの重雪だったけど。 川の出合まで滑降し、ここからはまたひたすら歩いて佐渡山鞍部を目指しますが、もう本当に長くて辛い… 鞍部からはまた板を装着し大橋まで滑って終了です。 ここをガッツリ滑るには佐渡山鞍部でベースキャンプを張り、1日目佐渡山、2日目乙妻山といった感じで攻めるのがGOODではないかと思います。 ということで来年そんな計画でいくための、今回は下見ということで2人納得しましたとさ。 動画は自分で編集するのが面倒くさかったので、GoProのアプリで自動編集したやつそのままです。 なんかすげぇカッコ良く仕上がっている! 自分で編集するのがアホらしくなってきた(笑)

高妻山・戸隠山 大橋駐車スペース
大橋駐車スペース
高妻山・戸隠山 出発!今日は良い天気☀
出発!今日は良い天気☀
高妻山・戸隠山 →に行くと黒姫山。今日は←へ
→に行くと黒姫山。今日は←へ
高妻山・戸隠山 最初のスノーブリッジ
最初のスノーブリッジ
高妻山・戸隠山 めっちゃ急登だし暑いしもう疲れた〜💦
めっちゃ急登だし暑いしもう疲れた〜💦
高妻山・戸隠山 佐渡山の鞍部。平坦になります
佐渡山の鞍部。平坦になります
高妻山・戸隠山 同行者はまだ元気あります(笑)
同行者はまだ元気あります(笑)
高妻山・戸隠山 高妻山が見えた!
高妻山が見えた!
高妻山・戸隠山 ここでテント泊してのんびりしたいですね〜
ここでテント泊してのんびりしたいですね〜
高妻山・戸隠山 川まで下りてきました
川まで下りてきました
高妻山・戸隠山 小刻みなアップダウンがいやらしい
小刻みなアップダウンがいやらしい
高妻山・戸隠山 いよいよ北東斜面を正面にとらえた!
いよいよ北東斜面を正面にとらえた!
高妻山・戸隠山 まだまだ元気な人(^_^;)
まだまだ元気な人(^_^;)
高妻山・戸隠山 ワタクシはもうヘトヘト(;´Д`)
ワタクシはもうヘトヘト(;´Д`)
高妻山・戸隠山 でも滑りたいなー!絶対気持ち良いでしょ!!
でも滑りたいなー!絶対気持ち良いでしょ!!
高妻山・戸隠山 残念ながらタイムアップです…
残念ながらタイムアップです…
高妻山・戸隠山 どーだこの斜面!ていうポーズ(笑)
どーだこの斜面!ていうポーズ(笑)
高妻山・戸隠山 妙高山
妙高山
高妻山・戸隠山 黒姫山
黒姫山
高妻山・戸隠山 向こうは新潟の何て山域になるんだろう?
向こうは新潟の何て山域になるんだろう?
高妻山・戸隠山 山頂を撮ろうとしたら木がめっちゃ邪魔しとる! かといって移動して撮ろうとまでは思わない(笑)
山頂を撮ろうとしたら木がめっちゃ邪魔しとる! かといって移動して撮ろうとまでは思わない(笑)
高妻山・戸隠山 とりあえず腹ごしらえ。なんでレンズに雪ついてんねん!
とりあえず腹ごしらえ。なんでレンズに雪ついてんねん!
高妻山・戸隠山 さてドロップします!
さてドロップします!
高妻山・戸隠山 うっひょー!めっちゃ気持ちええやん!
うっひょー!めっちゃ気持ちええやん!
高妻山・戸隠山 とんで滑降終了^^;
とんで滑降終了^^;
高妻山・戸隠山 高妻~乙妻の間のピーク(中妻というらしい)から何本もシュプールがありました。
高妻~乙妻の間のピーク(中妻というらしい)から何本もシュプールがありました。
高妻山・戸隠山 またひたすら長い歩きです
またひたすら長い歩きです
高妻山・戸隠山 林道はストックで漕ぎながらじゃないと止まってしまいます
林道はストックで漕ぎながらじゃないと止まってしまいます
高妻山・戸隠山 でも自撮る余裕はある(笑)
でも自撮る余裕はある(笑)
高妻山・戸隠山 大橋まで戻ってきました!お疲れ様でした~!
大橋まで戻ってきました!お疲れ様でした~!
高妻山・戸隠山 もう疲労度MAXですがやり切ったポーズ(笑)
もう疲労度MAXですがやり切ったポーズ(笑)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。