土曜日の草千里(阿蘇烏帽子岳)

2014.07.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 28
距離
11.1 km
のぼり / くだり
865 / 861 m
7
4
1 36
47
1 4
56
5

活動詳細

すべて見る

梅雨の時期で、台風8号が去った最初の土曜でしたが、何処に登ろうかと思っていたところ、同僚のYさんが「阿蘇烏帽子岳に登りたい」との事でしたので、草千里を周回するコースではなく、地獄・垂玉ルートから登る事になりました。 このコースは、あまり登られていないマイナーなコースですが、個人的には南阿蘇村で一番の温泉だと思う、山口旅館の近くからスタートします。 最初から階段を登って行きますが、木立の中を通り新緑が綺麗で癒されます。 視界が開けると目の前に阿蘇の高原が広がり、放牧された赤牛が美味しそうに草を食べています。 草原が終わると、木立の中にある階段をひたすら登ると、草千里西縁に出て、草千里ヶ浜が一望できます。 烏帽子岳の山頂までもう一息のところで最後の急登である階段を登ります。 烏帽子岳の山頂からの景色は霞も少なく、かなり見渡す事ができました。 熊本市内方面を見ると金峰山の先に雲仙普賢岳が見え、くじゅう連山、鞍岳などの山々も見えました。 烏帽子岳山頂でマッタリした後、草千里ヶ浜方面に下り一周して下山しました。 下山後、山口旅館の立ち寄り湯の時間が終わっていたので、「蘇峰温泉ゆうやけ」で汗を流しましたが、その後、大雨に見舞われました。 実は、この日参加したMさんは雨男で彼と一緒に登ると必ず雨に見舞われていたので、心配していましたが、雨が降らなかったので汚名返上かと思いましたが、やはり雨男でした。 ソロで登るのも楽しいですが、みんなでワイワイ楽しく登るのもアリだと思う一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。