行仙岳 矢上普賢岳 を周回する

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
16
距離
5.6 km
のぼり / くだり
500 / 499 m
9
1 20
4
1 5

活動詳細

すべて見る

本当は縦走の予定でしたが、なんとデポした車に鍵を置き忘れ~ 申し訳ないですね~ この山行で二度目。泣 まあとにかく途中で気がついたので計画し直し~ で、矢上普賢岳から北西に延びる彩が丘コースを使うことにしました。 が、山頂近くまで伸びている作業林道がどうなっているのか検証しようということになりました。 だいたいここら辺に出るだろうと予想を立てて歩くのですが、何せ地形図には作業道は掲載されてないのでね~ 出たとこ勝負の感じです。 途中茨で退散した所もありましたが、予想していたところに出ましたのでよかったよ~ 下山後は虎馬園に行って梅を見学してきました。 見頃できれいでした。

矢上普賢岳・行仙岳 まずは清水山へ~ 地元では清水山と呼ばれているそうですが、国土地理院では経ヶ岳となっているようです。地元の呼び名で統一して欲しいなあ。
まずは清水山へ~ 地元では清水山と呼ばれているそうですが、国土地理院では経ヶ岳となっているようです。地元の呼び名で統一して欲しいなあ。
矢上普賢岳・行仙岳 山頂は広場になっていますが、イノちゃんの畑になっていて休むのもちょっとね~ な感じです。
山頂は広場になっていますが、イノちゃんの畑になっていて休むのもちょっとね~ な感じです。
矢上普賢岳・行仙岳 尾根の途中はきれいな林もあります。
尾根の途中はきれいな林もあります。
矢上普賢岳・行仙岳 空を隠す緑たち。
空を隠す緑たち。
矢上普賢岳・行仙岳 鉄塔の所だけは切り開かれていて展望良好。向こうの山は帆場岳のようです。
鉄塔の所だけは切り開かれていて展望良好。向こうの山は帆場岳のようです。
矢上普賢岳・行仙岳 きれいな道ですが、けっこう急な場所も多々。
きれいな道ですが、けっこう急な場所も多々。
矢上普賢岳・行仙岳 矢上普賢岳~
矢上普賢岳~
矢上普賢岳・行仙岳 この石像は、北島なにがし かに似ているような~笑
この石像は、北島なにがし かに似ているような~笑
矢上普賢岳・行仙岳 網場の海が見えています。きれい。
網場の海が見えています。きれい。
矢上普賢岳・行仙岳 ツチグリ~ やっぱりホコリタケの仲間かな。押すとおちょぼ口から胞子が飛び出します。でもホコリタケの仲間ではないようです。
ツチグリ~ やっぱりホコリタケの仲間かな。押すとおちょぼ口から胞子が飛び出します。でもホコリタケの仲間ではないようです。
矢上普賢岳・行仙岳 サツマイナモリもけっこうありました。
サツマイナモリもけっこうありました。
矢上普賢岳・行仙岳 下山後、虎馬園へ~
下山後、虎馬園へ~
矢上普賢岳・行仙岳 きれいですね~
きれいですね~
矢上普賢岳・行仙岳 梅の香が漂って~
梅の香が漂って~
矢上普賢岳・行仙岳 凄い種類の梅があります。この花が好きかな~
凄い種類の梅があります。この花が好きかな~
矢上普賢岳・行仙岳 満開でしょうか。
満開でしょうか。
矢上普賢岳・行仙岳 夢の国のようですね。
夢の国のようですね。
矢上普賢岳・行仙岳 幼木もたくさん植えてありましたのでこれからがもっと良くなるのかもしれません。
幼木もたくさん植えてありましたのでこれからがもっと良くなるのかもしれません。
矢上普賢岳・行仙岳 春爛漫を感じさせる場所でした。
春爛漫を感じさせる場所でした。
矢上普賢岳・行仙岳 所で~ これはナズナ。
所で~ これはナズナ。
矢上普賢岳・行仙岳 これはタネツケバナ。花だけではほとんど区別がつきません。
これはタネツケバナ。花だけではほとんど区別がつきません。
矢上普賢岳・行仙岳 昨日は閉じていたミミナグサ。花びらをよく見ると切れ目があります。それを兎の耳と見立ててこの名前がついたようです。可愛い名前ですよね~ と聞いた覚えがあったのですが、通説では葉っぱがネズミの耳に似ているからとか・・・ うさぎが可愛い・・・ 笑
昨日は閉じていたミミナグサ。花びらをよく見ると切れ目があります。それを兎の耳と見立ててこの名前がついたようです。可愛い名前ですよね~ と聞いた覚えがあったのですが、通説では葉っぱがネズミの耳に似ているからとか・・・ うさぎが可愛い・・・ 笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。