ゼロから始める甲武信ヶ岳 その6-1

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
12
距離
18.0 km
のぼり / くだり
118 / 63 m
2 2
2 1

活動詳細

すべて見る

「なにを見ているの?」 「関東平野が終わるところを」 ここまできた→125/???㎞ 77/2475m

熊谷市 承前。

葛西臨海公園から荒川沿いに甲武信ヶ岳を登山する6日目です。

熊谷から再開。今週は連休が取れたので、朝から出発です。天気は良くもなく悪くもなく。春なので遠くは霞んでます。そして暑い!😓
承前。 葛西臨海公園から荒川沿いに甲武信ヶ岳を登山する6日目です。 熊谷から再開。今週は連休が取れたので、朝から出発です。天気は良くもなく悪くもなく。春なので遠くは霞んでます。そして暑い!😓
熊谷市 中山道熊谷宿本陣跡
中山道熊谷宿本陣跡
熊谷市 熊谷はこれからベース基地になりそうなので、街の探索。

防具&道具屋はキープ(好日山荘)。
熊谷はこれからベース基地になりそうなので、街の探索。 防具&道具屋はキープ(好日山荘)。
熊谷市 武器屋も確保。熊さんも怖くないね!🐻
武器屋も確保。熊さんも怖くないね!🐻
熊谷市 ヤマザキショップあります。山的にもダム的にも、ヤマザキショップが現れると「きたなっ!」って気分になりますよね。きたなっ!
ヤマザキショップあります。山的にもダム的にも、ヤマザキショップが現れると「きたなっ!」って気分になりますよね。きたなっ!
熊谷市 出撃待ちの埼玉
出撃待ちの埼玉
熊谷市 今日はちょっと立ち寄りがあるので、国道140号線を直進してます。このまま歩いても雁坂峠(甲武信ヶ岳登山口)まで行けちゃう夢の国道です。

とりあえず、歩道橋に登ろうか。
今日はちょっと立ち寄りがあるので、国道140号線を直進してます。このまま歩いても雁坂峠(甲武信ヶ岳登山口)まで行けちゃう夢の国道です。 とりあえず、歩道橋に登ろうか。
熊谷市 目の前に山があります!

荒川河口からここまで115㎞、6日間26時間かけて初めて出現した山らしい山があるよ!⛰️
目の前に山があります! 荒川河口からここまで115㎞、6日間26時間かけて初めて出現した山らしい山があるよ!⛰️
熊谷市 ファイアーエンブ……じゃなくて、観音山です。

ずっと「登山」タグ付けながら一切登ってなかった私ですが、当然登ります。面目躍如します!
ファイアーエンブ……じゃなくて、観音山です。 ずっと「登山」タグ付けながら一切登ってなかった私ですが、当然登ります。面目躍如します!
熊谷市 さて、どう攻略しようか…
さて、どう攻略しようか…
熊谷市 裏手に道があるからいけそうです
裏手に道があるからいけそうです
熊谷市 でもとりあえず正面突破でー
でもとりあえず正面突破でー
熊谷市 観音さま
観音さま
熊谷市 本道の脇道
本道の脇道
熊谷市 やっぱり登山口ありました!
やっぱり登山口ありました!
熊谷市 登ります
登ります
熊谷市 あっという間に山頂です(2分くらい)
あっという間に山頂です(2分くらい)
熊谷市 梅と関東平野。もう春ですね。
梅と関東平野。もう春ですね。
熊谷市 下山。参拝して先を急ぎます。厄年になったらまた来よう…。
下山。参拝して先を急ぎます。厄年になったらまた来よう…。
熊谷市 観音山の近くには変電所や工場があるので鉄塔がたくさんあるんですが、山を迂回する送電線が「結界」っぽくて、私の中の中学2年生がざわつきます😲
観音山の近くには変電所や工場があるので鉄塔がたくさんあるんですが、山を迂回する送電線が「結界」っぽくて、私の中の中学2年生がざわつきます😲
熊谷市 もうカッコいい!
もうカッコいい!
熊谷市 さて、観音山登山が終わったらもう国道には用はないので荒川に復帰します。

(国道歩きは正直面白くはないです)
さて、観音山登山が終わったらもう国道には用はないので荒川に復帰します。 (国道歩きは正直面白くはないです)
熊谷市 無数に並ぶミキサー車の群れ。

…たぶんこの5倍くらい出撃待ちしてました。そしてたぶん、甲武信ヶ岳登る前に私は武甲山に登ると思います。

それが良いことなのかどうなのかは私には判断できないけど、ダムの人の必修科目だと思うから。
無数に並ぶミキサー車の群れ。 …たぶんこの5倍くらい出撃待ちしてました。そしてたぶん、甲武信ヶ岳登る前に私は武甲山に登ると思います。 それが良いことなのかどうなのかは私には判断できないけど、ダムの人の必修科目だと思うから。
熊谷市 秩父鉄道。

この辺からしばらく、私の前を登山っぽい雰囲気のおっさんが私と同じペースで歩いてました。

おっさんから見たら「私の後ろを登山っぽい雰囲気のおっさんがずっと付いてくる」って図だったと思うけど…。
秩父鉄道。 この辺からしばらく、私の前を登山っぽい雰囲気のおっさんが私と同じペースで歩いてました。 おっさんから見たら「私の後ろを登山っぽい雰囲気のおっさんがずっと付いてくる」って図だったと思うけど…。
熊谷市 空は青いが彼方は霞む春の日😭

とりあえず私は、歩いています。
空は青いが彼方は霞む春の日😭 とりあえず私は、歩いています。
熊谷市 唐突に出現するご当地かるた。

やばい……コンプできる気がしない((((;゜Д゜)))
唐突に出現するご当地かるた。 やばい……コンプできる気がしない((((;゜Д゜)))
熊谷市 高度に秩父化した駅は工場と区別がつかない(アーサー・C・クラーク博士)
高度に秩父化した駅は工場と区別がつかない(アーサー・C・クラーク博士)
熊谷市 武川駅です
武川駅です
熊谷市 秩父の白い粉です🤔
秩父の白い粉です🤔
熊谷市 「た」ゲットだぜ
「た」ゲットだぜ
熊谷市 地下ダンジョン生成工場
地下ダンジョン生成工場
熊谷市 本日の荒川さん
本日の荒川さん
熊谷市 「そこから何がみえる?」
「関東平野の終わるところが」
「そこから何がみえる?」 「関東平野の終わるところが」
熊谷市 関越花園。

高架橋の向こうの霞んだ青色は、空ではありません。
関越花園。 高架橋の向こうの霞んだ青色は、空ではありません。
熊谷市 秩父にきた!
秩父にきた!
熊谷市 さて、このへんでYAMAPの「熊谷」エリアを抜けるので前半終了です。

いつの間にか、観音山の標高超えてます😮
さて、このへんでYAMAPの「熊谷」エリアを抜けるので前半終了です。 いつの間にか、観音山の標高超えてます😮
熊谷市 道の駅はなぞのでゴール。フリマ楽しそうです。

「ゼロから始める甲武信ヶ岳登山 関東平野編」後半(最終回)に続く!

ここまで「いいね」やコメント下さった方々、本当にありがとうございました!
道の駅はなぞのでゴール。フリマ楽しそうです。 「ゼロから始める甲武信ヶ岳登山 関東平野編」後半(最終回)に続く! ここまで「いいね」やコメント下さった方々、本当にありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。