守屋山登山道マイナールート青空お散歩トレーニング!

2018.03.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:56

距離

7.5km

のぼり

674m

くだり

694m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
19
距離
7.5 km
のぼり / くだり
674 / 694 m
1 36

活動詳細

すべて見る

いつも登っているR152号線杖突峠先の入り口からでは無く、諏訪大社上社から約1キロほど茅野寄りの登山道口より守屋山麓のキャンプ場までのマイナールートを登りました。諏訪大社本宮の守りとしての言われがある武井城址公園で息を整え、そこからは林の中の良く整備された登山道を一気に上がります。ロケは余り良く無いですが、途中、諏訪湖方面、霧ヶ峰、蓼科、八ヶ岳をちらっと眺めつつかなりの急登を進みます。キャンプ場手前の尾根まで上がり、一度降るとキャンプ場着。通称、水飲み場。ここから守屋山東峰までは早足で約30分。さらに主峰の西峰までは約15分。 今日はキャンプ場で引き返しましたが、最近行われている大規模太陽光発電建設現場を見ずに進める唯一のコース(諏訪方面から登る)になってしまったかもしれません!! 人気の守屋山… 諏訪大社に参拝してこのコースを登られてはいかがでしょう! 自宅からキャンプ場まで往復約3時間。 上は残雪もあり、下りはアイゼンを装着して足元の安全を確保しました。青空のなか、良い汗をかけました!!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    LXT-10アイゼン ワイド
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S BROWN

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。