七滝(八幡平)

2018.03.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

6.4km

のぼり

291m

くだり

290m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 17
距離
6.4 km
のぼり / くだり
291 / 290 m
23
1 25
1 33
9

活動詳細

すべて見る

スノーシューどころか長靴でも行けるくらい踏み固められており、帰りはスキーでスイスイ。今回は簡単な食事しか準備出来ませんでしたが、来年はご飯炊いてカレーくらいは食べましょう。 活動時間が短い割には随分と楽しめました。 軌跡が何故か凸凹してますがほぼ緩やかなルートです。三歳くらいのお子様も自分で歩いていました。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 車を停めた学習館。朝早くから雪掻き御苦労様です。九時からスノーシューを五百円で借りることもできます。
車を停めた学習館。朝早くから雪掻き御苦労様です。九時からスノーシューを五百円で借りることもできます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここからスタート。朝は道路も雪が乗っていましたが、帰る頃には大雨でグチャグチャにぬかるんでいました。
ここからスタート。朝は道路も雪が乗っていましたが、帰る頃には大雨でグチャグチャにぬかるんでいました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山ポストもご覧の通り、の雪まみれです。
登山ポストもご覧の通り、の雪まみれです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 定期的にこのような表示がありますが、別のルートが圧雪されていて1.0Km表示は見かけませんでした(帰路で別の踏み跡を辿ったらみつけた)。
いずれ、沢沿いを上がっていけば着きますし、ピンクリボンもあるのでご安心を。
定期的にこのような表示がありますが、別のルートが圧雪されていて1.0Km表示は見かけませんでした(帰路で別の踏み跡を辿ったらみつけた)。 いずれ、沢沿いを上がっていけば着きますし、ピンクリボンもあるのでご安心を。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 この先を真っ直ぐ行くか、右手に見えてくる大きな看板を目指すかでルートが少し変わりますが、結局大差ありません。
この先を真っ直ぐ行くか、右手に見えてくる大きな看板を目指すかでルートが少し変わりますが、結局大差ありません。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 歩きの人に抜かれまくったBCクロカン。時間の軌跡を見てもらえれば一目瞭然、帰りは早かった!
歩きの人に抜かれまくったBCクロカン。時間の軌跡を見てもらえれば一目瞭然、帰りは早かった!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スキーで向かう人がこの表示を見かけたら負け組です。
え、ここ登るの?という場所にさしかかったら、右手へ迂回しましょう。帰路は迂回ルートの緩い坂を使いました。
スキーで向かう人がこの表示を見かけたら負け組です。 え、ここ登るの?という場所にさしかかったら、右手へ迂回しましょう。帰路は迂回ルートの緩い坂を使いました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 少し時期が遅いかと思いましたが、まだまだ凍っていました。もっと早い時間、丁度背面側から陽が当たる頃だと美しさに磨きがかかるそうです。
少し時期が遅いかと思いましたが、まだまだ凍っていました。もっと早い時間、丁度背面側から陽が当たる頃だと美しさに磨きがかかるそうです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 日曜日と言うこともあり、大勢の人が訪れていました。
日曜日と言うこともあり、大勢の人が訪れていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 風が強かったのでルートから少し離れて斜面の下でお食事タイム。インスタントコーヒーも極上の味。
風が強かったのでルートから少し離れて斜面の下でお食事タイム。インスタントコーヒーも極上の味。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 帰りは踏み跡から離れて適当に散策。気持ちの良いお散歩でした。
帰りは踏み跡から離れて適当に散策。気持ちの良いお散歩でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 松川温泉でひと休み。
このバスまだまだ現役です。
松川温泉でひと休み。 このバスまだまだ現役です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。