滝峨山 東峰&西峰

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
28
距離
6.0 km
のぼり / くだり
479 / 478 m
29
3 2

活動詳細

すべて見る

奇岩と沢山の洞窟がある滝峨山に登りました。地元の人には観音山と呼ばれているようです。 沢山の洞窟は探検好きな人には楽しめると思います。 東峰はポピュラーで私が登ったルートはハイキングコースで、しかも短時間です。 群馬300山の本には東大岩窟から像ケ鼻までルートがありますが、今は道標がありませんでした。 西峰は頂上付近に登山道や踏み跡が無い杉林でヤマップの地図がとても役に立ちました。 164座目/群馬300山(横田昭二著、上毛新聞社)

岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 登山口に案内板有り 洞窟だらけです。
登山口に案内板有り 洞窟だらけです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 不動滝が見えます
不動滝が見えます
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 東峰へ400m
東峰へ400m
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 岩場に洞窟、この他にも多数有り
岩場に洞窟、この他にも多数有り
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 小さい石仏がいっぱい
小さい石仏がいっぱい
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 像ケ鼻 像の鼻に見えるような見えないような!
像ケ鼻 像の鼻に見えるような見えないような!
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 帰路は東大岩窟経由でここに出てくる予定でしたが、だいぶ下の方に出てきました。
帰路は東大岩窟経由でここに出てくる予定でしたが、だいぶ下の方に出てきました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 送電線越しの榛名山
送電線越しの榛名山
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 東峰頂上の石像、ふたつとも顔がありません。
理由は分かりませんが残念な心境になります。
東峰頂上の石像、ふたつとも顔がありません。 理由は分かりませんが残念な心境になります。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 東大岩窟方面へ下山します。
東大岩窟方面へ下山します。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 小野子山 気分爽快!
小野子山 気分爽快!
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 落ち葉の坂にクサリ
落ち葉の坂にクサリ
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 いたるところに観音様がいらっしゃいます
いたるところに観音様がいらっしゃいます
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 東大岩窟
東大岩窟
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 踏み跡がありません。岩場に沿って下って行きました。
踏み跡がありません。岩場に沿って下って行きました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 下側を流れる小川、せせらぎに癒されます
下側を流れる小川、せせらぎに癒されます
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ここにも
ここにも
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 金掘穴 ライトを持ち中かがみで探検しました。
金掘穴 ライトを持ち中かがみで探検しました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 紺碧の空に映える東峰
紺碧の空に映える東峰
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 一旦舗装道路に出て西峰を目指します
一旦舗装道路に出て西峰を目指します
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 小川を渡ります。
帰りに手と顔を洗いさっぱりしました
小川を渡ります。 帰りに手と顔を洗いさっぱりしました
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 最初の鉄塔、ここから送電線に沿って尾根を行きます
最初の鉄塔、ここから送電線に沿って尾根を行きます
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 歩き易い尾根道
歩き易い尾根道
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 二つ目の鉄塔 これより西峰を目指しますが踏み跡がありません。
ヤマップの地図を見ながら597.6mを目指します。
二つ目の鉄塔 これより西峰を目指しますが踏み跡がありません。 ヤマップの地図を見ながら597.6mを目指します。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 西峰到着 石像と山名と三角点
それにしても今日はポカポカ陽気
西峰到着 石像と山名と三角点 それにしても今日はポカポカ陽気
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 木々に覆われて展望が無いので、三角点と紺碧の空を撮りました
木々に覆われて展望が無いので、三角点と紺碧の空を撮りました
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 紺碧の空
紺碧の空

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。