『瀬田川ぐるりさんぽ道』を歩いてきました

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
23
距離
11.0 km
のぼり / くだり
106 / 104 m
1 10
1 29

活動詳細

すべて見る

残念ながら今週末も仕事のため山歩きはお休みです(。-_-。) 午前中にあった滋賀県大津市内での商談が思いのほか早く終わったので、次の商談までの合間にお散歩しようと思い、瀬田川沿いを一周してきました。 本日は「びわ湖毎日マラソン大会」の開催日でしたので選手の応援もできましたヽ(´▽`)/ 「瀬田川ぐるりさんぽ道」ですが、案内標識も多数、道沿いにはコンビニや公衆お手洗いもありますので不便しません。本日が初でしたが気持ちの良く歩けるコースでした( ´∀`) 3週連続でのお散歩レポとなり、早く山歩きに出かけたいと思う今日この頃です(ノД`)

大津市 午前中の商談も無事に終了、京阪の石山寺駅から出発です
午前中の商談も無事に終了、京阪の石山寺駅から出発です
大津市 本日は瀬田川沿いを歩きます
本日は瀬田川沿いを歩きます
大津市 ここは東海自然歩道?!
ここは東海自然歩道?!
大津市 本日はびわ湖マラソンの開催日
本日はびわ湖マラソンの開催日
大津市 石山寺に到着。仕事の荷物を車に置いて、お散歩スタートさせます(^-^)v
石山寺に到着。仕事の荷物を車に置いて、お散歩スタートさせます(^-^)v
大津市 石山寺山門、この先には料金所あり、入場料600円かかるので本日は奥には入りませんσ(^_^;)
石山寺山門、この先には料金所あり、入場料600円かかるので本日は奥には入りませんσ(^_^;)
大津市 説明書き
説明書き
大津市 本日もこちらの駐車場を利用ですが、すでに満車、1日600円、トイレもあります
本日もこちらの駐車場を利用ですが、すでに満車、1日600円、トイレもあります
大津市 お昼過ぎから通行規制のようです
お昼過ぎから通行規制のようです
大津市 「瀬田川ぐるりさんぽ道」に降りてきました
「瀬田川ぐるりさんぽ道」に降りてきました
大津市 本日の気温は20℃近くとかなり暑いです
本日の気温は20℃近くとかなり暑いです
大津市 さんぽ道を外れて、本日の昼食はここに!と思っていたら閉まってます((((;゚Д゚)))))))
さんぽ道を外れて、本日の昼食はここに!と思っていたら閉まってます((((;゚Д゚)))))))
大津市 よく考えると昼の時間帯にマラソン大会の車両通行規制があるとお客さんも来れない、営業できないですもんね(T ^ T)
よく考えると昼の時間帯にマラソン大会の車両通行規制があるとお客さんも来れない、営業できないですもんね(T ^ T)
大津市 失意のままで、さんぽ道に戻ります
失意のままで、さんぽ道に戻ります
大津市 昼食抜きで洗堰に向かいます(;´д`)
昼食抜きで洗堰に向かいます(;´д`)
大津市 真新しい看板があります
真新しい看板があります
大津市 瀬田の唐橋〜瀬田川洗堰を一周します
瀬田の唐橋〜瀬田川洗堰を一周します
大津市 対岸には大日山が見えます。本日はお散歩だけじゃありません、ほんの少しだけ山登りもあります。
対岸には大日山が見えます。本日はお散歩だけじゃありません、ほんの少しだけ山登りもあります。
大津市 国道422号を挟んで南郷公園側に東海自然歩道の標識が!
国道422号を挟んで南郷公園側に東海自然歩道の標識が!
大津市 南郷洗堰の説明書き
南郷洗堰の説明書き
大津市 洗堰が見えてきました
洗堰が見えてきました
大津市 ここを渡ります
ここを渡ります
大津市 洗堰との交差点、南郷公園にお手洗いもあります。マラソン大会のスタッフも多数います。
洗堰との交差点、南郷公園にお手洗いもあります。マラソン大会のスタッフも多数います。
大津市 洗堰
洗堰
大津市 アクア琵琶
アクア琵琶
大津市 通り抜けます
通り抜けます
大津市 ここからはさんぽ道を外れ大日山に向かいます
ここからはさんぽ道を外れ大日山に向かいます
大津市 ここを右です
ここを右です
大津市 登ってみますが
登ってみますが
大津市 お堂はあっても三角点は見つかりませんでした
お堂はあっても三角点は見つかりませんでした
大津市 さんぽ道に戻ってきました
さんぽ道に戻ってきました
大津市 コンビニで昼食を購入、マラソン大会のスタッフも多数います
コンビニで昼食を購入、マラソン大会のスタッフも多数います
大津市 瀬田川の堤防で昼食としますσ(^_^;)
瀬田川の堤防で昼食としますσ(^_^;)
大津市 ウォーキング対応靴とはいえ、さすがにビジネスシューズで5kmを超えると足の裏が少し痛くなってきますσ(^_^;)
ウォーキング対応靴とはいえ、さすがにビジネスシューズで5kmを超えると足の裏が少し痛くなってきますσ(^_^;)
大津市 対岸には人だかり、そろそろマラソン選手が来るのかな?
対岸には人だかり、そろそろマラソン選手が来るのかな?
大津市 対岸が騒がしくなってきています
対岸が騒がしくなってきています
大津市 そろそろ先頭集団が来るようです
そろそろ先頭集団が来るようです
大津市 先頭集団が来ました
先頭集団が来ました
大津市 続々と選手が
続々と選手が
大津市 こちら側にも来るようです
こちら側にも来るようです
大津市 お散歩を一時中断
お散歩を一時中断
大津市 来ました
来ました
大津市 先頭集団は団子状態
先頭集団は団子状態
大津市 選手名はサッパリわかりませんσ(^_^;)
選手名はサッパリわかりませんσ(^_^;)
大津市 凄い勢いで駆け抜けていかれます
凄い勢いで駆け抜けていかれます
大津市 お散歩を再開です
お散歩を再開です
大津市 上空には報道ヘリが旋回しています
上空には報道ヘリが旋回しています
大津市 折り返しの橋が見えてきました
折り返しの橋が見えてきました
大津市 瀬田の唐橋
瀬田の唐橋
大津市 唐橋東詰に到着、折り返します
唐橋東詰に到着、折り返します
大津市 が、凄い人だかり
が、凄い人だかり
大津市 唐橋東詰側は大混雑
唐橋東詰側は大混雑
大津市 唐橋西詰に到着、ここから南下します
唐橋西詰に到着、ここから南下します
大津市 石山寺観光駐車場に向かいます
石山寺観光駐車場に向かいます
大津市 またまた対岸が騒がしくなってきました
またまた対岸が騒がしくなってきました
大津市 どうも選手が折り返してこちら側に戻って来られるようです。コンビニで飲料を補給します。
どうも選手が折り返してこちら側に戻って来られるようです。コンビニで飲料を補給します。
大津市 快晴でかなり暑い、選手の皆さんも暑さで大変そうです
快晴でかなり暑い、選手の皆さんも暑さで大変そうです
大津市 石山寺駅まで戻ってきました。右手に公衆トイレがあります。
石山寺駅まで戻ってきました。右手に公衆トイレがあります。
大津市 どんどん人が増えてきています、もうすぐ先頭集団が来るようですので、お散歩は中断です
どんどん人が増えてきています、もうすぐ先頭集団が来るようですので、お散歩は中断です
大津市 まずはパトカーが
まずはパトカーが
大津市 次に報道車両が
次に報道車両が
大津市 先頭集団が来ました
先頭集団が来ました
大津市 連写します
連写します
大津市 皆さん凄い勢い
皆さん凄い勢い
大津市 連写中
連写中
大津市 お散歩を再開です
お散歩を再開です
大津市 ここで「瀬田川ぐるりさんぽ道」から離れます
ここで「瀬田川ぐるりさんぽ道」から離れます
大津市 石山寺山門前の横断歩道まで戻ってきましたが、全選手が通過するまで横断禁止、反対側には渡れません。
ここでログを終了し選手の応援に専念です。
石山寺山門前の横断歩道まで戻ってきましたが、全選手が通過するまで横断禁止、反対側には渡れません。 ここでログを終了し選手の応援に専念です。
大津市 最後尾の車両が通り過ぎたので、横断歩道を渡り、石山寺山門前にあるお店に駆け込みます(´∀`*)
最後尾の車両が通り過ぎたので、横断歩道を渡り、石山寺山門前にあるお店に駆け込みます(´∀`*)
大津市 疲れたので甘い物が食べたくなります(*´∀`*)
疲れたので甘い物が食べたくなります(*´∀`*)
大津市 美味しゅうございましたヽ(´▽`)/
そして、これから次の商談先に向かいます(´ー`)
美味しゅうございましたヽ(´▽`)/ そして、これから次の商談先に向かいます(´ー`)

活動の装備

  • その他(Other)
    HYDRO TECH ブラックコレクション

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。