すずらんコース~中央コース

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
32
距離
4.9 km
のぼり / くだり
477 / 182 m
1 17
1 16
16

活動詳細

すべて見る

自宅からも近いし、軽い気持ちで久々の氷上山へ行ってきました。 つぼ足で楽勝でしょーって思ってたら、ゼロトレース&吹き溜まり半端ない! もっと溶けてると思ったのですが。。。 スノーシューかワカン必須でした(・・;) 所によっては太股ラッセル、基本的に膝ラッセル(笑) 通常の倍以上の時間かけて山頂へ。 下りも同じルートでは、、、無理だね(笑) 体力も限界です(´`:) お気楽中央コースを下山(笑) 最後は車道を歩いて(^_^)ゞ ※最近GPS軌跡か不調続きです。  スマホ古いのが原因でしょうか。。。

氷上山 一度はコレを撮りたかった(笑)
一度はコレを撮りたかった(笑)
氷上山 最初はこんな感じで、つぼ足膝下。

氷上山程度ならずっとこんなでしょーって思って進んだのが間違いないでした。。。
最初はこんな感じで、つぼ足膝下。 氷上山程度ならずっとこんなでしょーって思って進んだのが間違いないでした。。。
氷上山 徐々に深く刺さり始めます(・・;)
徐々に深く刺さり始めます(・・;)
氷上山 地面と積雪量はこんな感じ。
地面と積雪量はこんな感じ。
氷上山 見る分にはキラキラして綺麗でしたが、膝上ハードラッセルが延々に続いて汗だくなのです(´`:)
見る分にはキラキラして綺麗でしたが、膝上ハードラッセルが延々に続いて汗だくなのです(´`:)
氷上山 現在地すら判らない地図(笑)

ピンクテープも少なくて初心者向けではないすずらんコースです(;^_^A
現在地すら判らない地図(笑) ピンクテープも少なくて初心者向けではないすずらんコースです(;^_^A
氷上山 やっと山頂(´θ`llll)

もうこれでもか!ってくらい疲れました。。。
やっと山頂(´θ`llll) もうこれでもか!ってくらい疲れました。。。
氷上山 霞かかってますが五葉山がハッキリ見えます。
霞かかってますが五葉山がハッキリ見えます。
氷上山 山頂から大船渡湾は少ししか見えません。
山頂から大船渡湾は少ししか見えません。
氷上山 記念に。

疲れすぎて難しい表情になってしまいました(;^_^A
記念に。 疲れすぎて難しい表情になってしまいました(;^_^A
氷上山 すずらんコースの分岐点。

下山は楽ちん中央コースにしときます(笑)
すずらんコースの分岐点。 下山は楽ちん中央コースにしときます(笑)
氷上山 ここから広田湾を一望する景色が大好きです(#^_^#)
ここから広田湾を一望する景色が大好きです(#^_^#)
氷上山 ちょっとだけズームして。
ちょっとだけズームして。
氷上山 ここまできたー。

やっとお昼にありつける(笑)
ここまできたー。 やっとお昼にありつける(笑)
氷上山 玉山コースからの足跡も少しありますねー。

右下に見える山小屋でお昼休憩は貸切でした♪
玉山コースからの足跡も少しありますねー。 右下に見える山小屋でお昼休憩は貸切でした♪
氷上山 中央コースも結構あるジャマイカ(ΦωΦ)

まぁ下りだからヨシとしよう(笑)
中央コースも結構あるジャマイカ(ΦωΦ) まぁ下りだからヨシとしよう(笑)
氷上山 陸前高田市一望ポイント。

復興は地味に進んでます。。。
陸前高田市一望ポイント。 復興は地味に進んでます。。。
氷上山 中央コース登山口まできました(^_^)ゞ

ここから少々車道歩き。
中央コース登山口まできました(^_^)ゞ ここから少々車道歩き。
氷上山 すずらんコース登山口まで無事到着です(^_^)ゞ

温かい時期にまたこのコースで歩いてみたいなぁ(#^_^#)
すずらんコース登山口まで無事到着です(^_^)ゞ 温かい時期にまたこのコースで歩いてみたいなぁ(#^_^#)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。