竜頭山 神楽の里より

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
50
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1230 / 1236 m
2 49
23
2 22

活動詳細

すべて見る

このコースはみんなの日記を見ても、ほとんどアップして無かったので、それなら自分で歩いて確かめよう。 と云うことで、 行ってきました。神楽の里、神楽茶屋からの竜頭山へ。 林道をしばらく歩くと、崩落した所に赤いリボンがあってそこから登りました。 そのまま登山道を進むとヤマップに載ってるコースから離れたりして、変だなあと思い確認しながら進むと、マジな直登になってるではありませんか!! ならば、と、途中からチャレンジしましたよ そのコース。 はっきり言ってお勧めしません。 体力の消耗と時間のロス。(考え方によっては鍛えるには持って来いかも。笑) スーパー林道に行くまでは雪がないので普通に登れました。 そこから頂上までは残雪がしっかり有りましたが、アイゼンとか必要ありませんでした。 只、木段とかでは踏み抜きや滑りなどに注意が必要かと思います。 ピークを踏んだ後展望台の東屋で、風が弱かったのでそこでランチ。じっとしてると寒いのですぐに移動、再び頂上へ。 そこで会ったカップルの方達と会話をして、下山を開始。 下山のコースは敢えてヤマップのコースを辿りました。(途中で逸脱、さらに厳しいコースになりました。) そこは、真剣になれるアスレチックコースのようでした。(怖さと楽しさが味わえます。^^) いや~、楽しかった~(^~^)。  ヤマップコースでの登りはかなりの覚悟が必要かと思います。 山頂辺り以外では誰ひとり会わない静かな山登りでした。 おつかれさまでした。

竜頭山・入地山 ここ、神楽茶屋の右手から入って行きます。
ここ、神楽茶屋の右手から入って行きます。
竜頭山・入地山 沢を横目に林道を歩いて行きます。
沢を横目に林道を歩いて行きます。
竜頭山・入地山 赤いリボンがあります。崩落してるけど、ここが登山口か?
まあ、行ってみますか!
赤いリボンがあります。崩落してるけど、ここが登山口か? まあ、行ってみますか!
竜頭山・入地山 先客?誰の足跡かしら?
先客?誰の足跡かしら?
竜頭山・入地山 登り始めはこんな感じです。
登り始めはこんな感じです。
竜頭山・入地山 この白い杭 境界見出標を辿って行くとYAMAPの地図に記されたコースになるようです。
この白い杭 境界見出標を辿って行くとYAMAPの地図に記されたコースになるようです。
竜頭山・入地山 鉄塔の近くは伐採してあるので開けてますねぇ。
鉄塔の近くは伐採してあるので開けてますねぇ。
竜頭山・入地山 横たわる木だけが苔むしてます。
横たわる木だけが苔むしてます。
竜頭山・入地山 その裏にはちょこちょこ白いものが・・・。
その裏にはちょこちょこ白いものが・・・。
竜頭山・入地山 ここからスーパー林道に出ました。
ここからスーパー林道に出ました。
竜頭山・入地山 舗装路を少し歩いて、さらに上を目指します。
舗装路を少し歩いて、さらに上を目指します。
竜頭山・入地山 山頂までもう少しだ。
山頂までもう少しだ。
竜頭山・入地山 あそこがそうかな?
あそこがそうかな?
竜頭山・入地山 着きました、山頂です。
着きました、山頂です。
竜頭山・入地山 山頂からの眺望は・・・、残念です。
山頂からの眺望は・・・、残念です。
竜頭山・入地山 風がなかったのでここでランチにしました。
風がなかったのでここでランチにしました。
竜頭山・入地山 展望台からの眺めです。
展望台からの眺めです。
竜頭山・入地山 じっとしてると寒いので食べた後、すぐに移動します。
じっとしてると寒いので食べた後、すぐに移動します。
竜頭山・入地山 降りはここから行ってみます。登りとは別の場所です。
いざ。
降りはここから行ってみます。登りとは別の場所です。 いざ。
竜頭山・入地山 苔むした岩場もあります。
苔むした岩場もあります。
竜頭山・入地山 主にこのような枝打ちされた林の中を歩いていきます。
主にこのような枝打ちされた林の中を歩いていきます。
竜頭山・入地山 この辺りから直下降していきます。
この辺りから直下降していきます。
竜頭山・入地山 足をかけた大きめの石ですが、ずれただけですみました。転ばなかったけどこの石の下敷きにならなくてよかったです。
足をかけた大きめの石ですが、ずれただけですみました。転ばなかったけどこの石の下敷きにならなくてよかったです。
竜頭山・入地山 なかなか、
なかなか、
竜頭山・入地山 楽しい
楽しい
竜頭山・入地山 コース
コース
竜頭山・入地山 だと思います。
だと思います。
竜頭山・入地山 林道まで降りて来ました。
林道まで降りて来ました。
竜頭山・入地山 すぐ近くにゲートがあります。良く見ると岩に赤い矢印が書いてあります。
すぐ近くにゲートがあります。良く見ると岩に赤い矢印が書いてあります。
竜頭山・入地山 近くに行ってみると結構人が登っているような跡があります。
近くに行ってみると結構人が登っているような跡があります。
竜頭山・入地山 あとは林道を歩いて下って行きます。
にしても方々崩れています。車が来ない訳だ。
あとは林道を歩いて下って行きます。 にしても方々崩れています。車が来ない訳だ。
竜頭山・入地山 ピンクの建物みっけ。ゴールまでもう少しです。
ピンクの建物みっけ。ゴールまでもう少しです。
竜頭山・入地山 今回の登り口まで戻ってきました。
今回の登り口まで戻ってきました。
竜頭山・入地山 神楽茶屋向かいにかかる吊り橋です。
神楽茶屋向かいにかかる吊り橋です。
竜頭山・入地山 帰ってきました。
帰ってきました。
竜頭山・入地山 登ってきた山を振り返ってみました。
お疲れ様でした。
登ってきた山を振り返ってみました。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。