ハンモックで憩う方と出逢った笠置山

2018.03.04(日) 日帰り

DAY 1

昨日の日曜日朝から地域の公民館の掃除があって山には行けませんでした(ーー;)早めに掃除が終わって家に帰りましたが、天気が良いですね!明日は雨みたいなので急いで山行きの準備をして途中でほか弁を買って飯塚の笠置ダム公園に行きました、飯塚霊園近くに車を置いて笠置山を目指します。 今回は何時もの千石キャンプ場ではなく庄司登山口から登ります、庄司登山口で右に行くと通常の登山道ですが、左側を行きます、最初から杉の植林の急登を登ります!出かける前花粉症の薬を飲んでたけど、杉の花粉が襲ってきますね(笑)!鼻水ズルズル!目がショボショボ!です、やっとの思いで尾根に辿り着きます、ここからチョット下りますが、その後は尾根を登る!登る!です、しかし暑いですね、汗びっしょりです、以前登った時よりなんだかメチャキツイですね!やはり歳なんでしょうね!体力が落ちてます! やっとの思いで笠置山山頂に着きました!山頂では3人の女性がお昼を食べて下山準備をされてました、千石キャンプ場から登られたそうです、下山は尾根ルートを下ると言われて、下山されました。 私はほか弁とみそ汁です、山頂ほか弁は美味しいですね(笑)大好きです。食べてたらおじさんが一人と、親子連れの方が登って来られました、親子連れが登って来られて山頂が華やかになりました。 山頂でゆったり過ごして下山します、下山は庄司登山口に下ります、藪漕ぎルートを思い出しながら下ってたら、山頂下でハンモックで読書されてる方とお逢いしてビックリしました!いつもはトレランをされてると言われてましたが、山頂近くでハンモックで読書するとはなんと優雅なんでしょうか、3時間ほど読書されれると言われてましたが、素晴らしい時間の過ごし方ですね(*^-^*) その後は気持ちの良い登山道をゆっくり下ります、しかし途中からまた杉の植林の急下りです、杉花粉の舞う登山道を鼻水ズルズル、クシャミをしながらやっとの思いで登山口にたどり着きました(笑)。登山口近くでは登る時気が付かなかった梅の花が数輪咲いてました、春を感じる時ですね(*^-^*)