阿蘇ラウンドトレイル 後半試走の予定が‼︎

2018.03.04(日) 日帰り

DAY 1

前日に高良山朝練グループの飲み会🍻が有り、その時に明日は俵山の野焼きだってよ‼︎ って話しを聞く(>_<) 俵山から萌の里に下ってゴールなのになぁ (T_T) 飲み会から帰宅して結局は睡眠無しで午前1時30分に自宅を出発する。 途中で友人を拾うので待ち合わせ場所で待つが待ち合わせ時間の2時になっても現れず? 何度も何度も電話するが出ずに留守番電話サービスに移行する… 根気強く2時30分まで電話を掛け続けると繋がった‼︎ これで駄目なら放置して西原村へ向かう予定でしたがギリギリ繋がって待つ事に💦 10分後に合流し当初下道予定を高速道路で移動し西原村の萌の里に待ち合わせ時間4時ピッタリで到着。 各自相乗りの車3台で6人の参加者 僕の車1台(8人乗り)でスタート地点の高森町民体育館に移動します。 さて正装のTシャツ短パンに(^_^) 5時少し過ぎにスタートしますが最初のコース入り口からミスって違う方向へ💦 無理矢理行けば同じ舗装路に合流はしますがとりあえず戻ります。 気を取り直して正規ルートへ 後は舗装路をひたすら登れば‼︎って思ってたけど、これも間違い💦 そのまま登れば行き止まりでしたが、その前に気づいて戻ります。 麓の林の中を通ると昨年のコーステープの残骸を発見しコース上だと確信します。 その後も舗装路から登山道に上がった所からコーステープを見落として藪漕ぎしつつも間違いに気づいて戻り正規ルートに戻ります。 最初の三角点 河原四等三角点をゲット 高森等を気付かずスルーした為、高森峠の三角点もスルー (T_T) 気付いた時には御成山山頂でした。 そしてyamapの地図を見てもただのピークでしたが到着すれば宮地嶽山頂 そして清栄山山頂に到着し2つ目の三角点清栄山 二等三角点をゲット 中坂峠手前でも中坂 三等三角点をゲット 崩土峠手前では崩土 四等三角点をゲット 崩峠、長谷峠と経由し清水峠へ向かう途中で丈ヶ岳 三等三角点をゲットする。 清水峠で休憩だったのでポイントの場所まで行ってみたが表示は無かった。 木段を登り上がると高千穂野へ 高千穂野(たかじょうや)は読みが難しいし言われも不明らしい💦 速攻で木段を登り後続を引き離す‼︎ そして高千穂野 二等三角点を探しに藪へ踏み込むが約100mの藪漕ぎで生脚も傷だらけ (T_T) 復路では別のルートで戻るが更に酷い藪漕ぎで皆んなに置いて行かれてました (T_T) 単独で皆んなを追うもなかなか追いつかない💦 駒返峠で休憩してるところに合流出来ました。 ここからひたすら2番手で進み太郎ヶ迫 三等三角点の撮影してる時に置いて行かれる💦 そして走って追いかけて3番手に入り大矢野岳山頂で撮影したら大矢岳山頂へ 大矢岳山頂には長谷 四等三角点が有りました。 ここから残雪がガチガチツルツルに凍った下りやドロドロズルズルな下りを経て地蔵峠に到着しました。 今回はここをゴールとし 地蔵峠からタクシーを呼んで萌の里に戻りました。 四季の森温泉からの眺望は最高でした。

cw-x 5本指ショートソックス
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    アンダーアーマー コールドギア グローブ
    ジェントス ヘッドウォーズHW-000X
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーパック 15
  • サロモン(SALOMON)
    TRAIL GAITERS LOW
  • コロンビア(Columbia)
    シッカモアキャップ
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュタンクトップ
  • スント(SUUNTO)