残雪の粟ヶ岳、、、春ですねぇ~

2018.03.04(日) 日帰り

DAY 1

テンクラB→C、、、ですが晴れ☀なので風予報ですが、行って来ました。 昨日の方が展望は良かったとはおもいつつ、、、 寝坊からのダッシュ🏃で、鴨コース7:00スタート。 新兵器のワカンで歩きました❗ 初ワカン、なかなかよろし~👍 三号目を過ぎ四号目手前で先行者発見! 更に先に先行者も見えてぐんぐん進み粟庭から6号目→ナイフリッジへ。 ここで、対岸南側の斜面が雪崩、、(;゜0゜) 気を引き閉めて、、小屋到着。 テカテカの粟ヶ岳、、、スケール感がデカイです❗ 8号目でワカン→アイゼンにチェンジしピークへ。 小屋からは終始風に吹かれ10~13mの風でしたね、、、 ピークでは、先行した方が風をよけてベンチを作ってくださり、後続の二名の方ともご一緒しランチタイムでした。 下山をはじめ振り替えると二名の姿❗ 下田からの方々でしょう! ピークでご一緒した方々は、越後川口と魚沼、長岡からの方々でした。 下山は小屋で小休止していてら、小屋を掘り出した痕跡、、、中から登場してきた方は、なんと?! かねごんさんでした(^^ゞ しばし談笑しまたの再開を、、、と下山、、 お天気よくてここまで下ると風も無くて、、 6号目でまったりティータイム❗ 雪はグサグサでしたが、終始太陽☀に恵まれた粟ヶ岳でした!(^_^)