恐羅漢スノーパーク

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
53
距離
33.5 km
のぼり / くだり
4615 / 4607 m
4 19
26

活動詳細

すべて見る

気持ちよく滑れたのは8時から9時30分くらいまで。 この時間帯は雲海も出ていてとてもキレイでした。 気温が上がり雪がモサモサになってきたタイミングでカヤバタに避難。 11時前くらいまでカヤバタで滑ってから山頂へ。お弁当持参です。 雪上ランの大会(第1回ヴァーチカルレース)がブナ坂ゲレンデと林間コースで開催されていたのでちょっと見物。 ゲレンデトップからの登りは緩みまくった雪にスキーブーツが沈みかなりきつかった。 (*´Д`)ハァハァ言いながらやっとのことで山頂に到着すると、それまで晴れていた空にガスが出始め展望ゼロに(泣) 仕方なく山頂でおにぎりを食べて下山。本日は終了としました。 砥石郷で出遭った之さん、かわテレマークさん、声をかけて頂きありがとうございました!

恐羅漢山 二軒小屋コース。なんか神々しい雰囲気。
二軒小屋コース。なんか神々しい雰囲気。
恐羅漢山 立山トップから。
立山トップから。
恐羅漢山 ヒエバタ第一リフトから。快晴です。
ヒエバタ第一リフトから。快晴です。
恐羅漢山 ブナ坂・ヒエ畑トップ。
ブナ坂・ヒエ畑トップ。
恐羅漢山 ブナ坂・ヒエ畑トップから。雲海が見事。
ブナ坂・ヒエ畑トップから。雲海が見事。
恐羅漢山 十方山には滝雲。
十方山には滝雲。
恐羅漢山 9時台で既にかなりモサってきた。
9時台で既にかなりモサってきた。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデ。
ブナ坂ゲレンデ。
恐羅漢山 ロッジ。ロッジ前の雪面は雪が柔らかすぎて足跡だらけ。
ロッジ。ロッジ前の雪面は雪が柔らかすぎて足跡だらけ。
恐羅漢山 砥石郷は日陰になっているので多少は雪が固いかなと思いカヤバタへ。
砥石郷は日陰になっているので多少は雪が固いかなと思いカヤバタへ。
恐羅漢山 砥石郷コース。滑っていると、上からヤマップでフォローさせていただいている之さん、かわテレマークさんが滑って来られて声をかけて頂きました。ありがとうございました!
砥石郷コース。滑っていると、上からヤマップでフォローさせていただいている之さん、かわテレマークさんが滑って来られて声をかけて頂きました。ありがとうございました!
恐羅漢山 砥石郷コース。2本目、3本目、4本目と滑ったけど・・。なんか1本目と比べて雪がかなりモサモサしてきた感じ。3本目で1回転倒。あんまり進歩なく終了!
この気温の高さだと岩や地表が露出してない状態で砥石郷を滑れるのは今週が最後かも。
砥石郷コース。2本目、3本目、4本目と滑ったけど・・。なんか1本目と比べて雪がかなりモサモサしてきた感じ。3本目で1回転倒。あんまり進歩なく終了! この気温の高さだと岩や地表が露出してない状態で砥石郷を滑れるのは今週が最後かも。
恐羅漢山 砥石郷コースから。
砥石郷コースから。
恐羅漢山 カヤバタからロッジへ戻り小休憩してから山頂へ。
カヤバタからロッジへ戻り小休憩してから山頂へ。
恐羅漢山 第1回ヴァーチカルレースの出場選手。今日はブナ坂と林間コースで雪上ランの大会である第1回ヴァーチカルレースが開催されていました。雪上を走る出場者の方々を見物。
第1回ヴァーチカルレースの出場選手。今日はブナ坂と林間コースで雪上ランの大会である第1回ヴァーチカルレースが開催されていました。雪上を走る出場者の方々を見物。
恐羅漢山 第1回ヴァーチカルレースの出場選手。
第1回ヴァーチカルレースの出場選手。
恐羅漢山 第1回ヴァーチカルレースの出場選手。シリセードで下ってます。
第1回ヴァーチカルレースの出場選手。シリセードで下ってます。
恐羅漢山 私は山頂へ。しかし、雪が緩みまくってブーツが沈みめちゃくちゃキツイ。
私は山頂へ。しかし、雪が緩みまくってブーツが沈みめちゃくちゃキツイ。
恐羅漢山 (*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
恐羅漢山 やっと着いた。。。
やっと着いた。。。
恐羅漢山 積雪は160cm。
積雪は160cm。
恐羅漢山 弁当食べながら景色を楽しむはずだったんですが。
弁当食べながら景色を楽しむはずだったんですが。
恐羅漢山 この状況。なんで私が登頂したタイミングでこうなるかなぁ。
この状況。なんで私が登頂したタイミングでこうなるかなぁ。
恐羅漢山 濃くなる一方のガス。
濃くなる一方のガス。
恐羅漢山 ヒエバタゲレンデ。下山はヒエバタから。
ヒエバタゲレンデ。下山はヒエバタから。
恐羅漢山 ヒエバタ。連絡コース。地表面が出てます。ロッジ帰着後、本日は終了としました。
ヒエバタ。連絡コース。地表面が出てます。ロッジ帰着後、本日は終了としました。
恐羅漢山 三段峡ホテルへ。
三段峡ホテルへ。
恐羅漢山 今日は貸し切りでした。
今日は貸し切りでした。
恐羅漢山 入浴後、ちょっと三段峡を見に長淵橋まで行ってみた。
入浴後、ちょっと三段峡を見に長淵橋まで行ってみた。
恐羅漢山 長淵橋からの三段峡長渕。今日は釣り人の姿は無し。
長淵橋からの三段峡長渕。今日は釣り人の姿は無し。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。