宿題その①コマ塾長からの課題・小文字〜戸ノ上縦走 

2018.03.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

11.5km

のぼり

1113m

くだり

1078m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 49
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1113 / 1078 m
7
1 2
13
3
51
18
50

活動詳細

すべて見る

12月の小文字のコマさん主催の小文字〜足立山周回に参加した時。 「戸ノ上まで5.9km」の標識を前に コマさんより「次はポポさんはここまで行くのです」と課題が出された。 数日後コマ先生より「縦走はいつにしますか?」・・・・(〃∇〃) なんとサポートする旨のお言葉。なんて細やかなコマさん。 というわけで小文字〜足立山〜戸ノ上企救自然歩道縦走が本日決行された。 小倉駅にて集合。バスで小文字一丁目、メモリアルクロス登山口から小文字山へ。海に近い山は標高低くてもアプローチは険しい。メモリアルクロス登山口から小文字山のタフな急坂を登り、晴天の中登りにキャー♬下りになると勿体なーい(^_^;)と賑やかに縦走路を闊歩するのであった。 そして無事縦走を終えて。 塾長より次はここからここまでですねと課題をいただきました。 とりあえず実写版から。 今回7名の参加でネタ満載につき 後日漫画版を作成してアップします!

足立山・戸ノ上山 コマさんより情報提供。
土日祝日は新幹線はよかよかきっぷがお得だと。
コマさんより情報提供。 土日祝日は新幹線はよかよかきっぷがお得だと。
足立山・戸ノ上山 小倉駅から霧が丘行きバスに乗り小文字一丁目下車。
小倉駅から霧が丘行きバスに乗り小文字一丁目下車。
足立山・戸ノ上山 たじさんのザック♡
前から気になってた。カワユイ。

米袋みたいだなんて言ったの誰だ〜
たじさんのザック♡ 前から気になってた。カワユイ。 米袋みたいだなんて言ったの誰だ〜
足立山・戸ノ上山 さてメモリアルクロス登山口からスタート。いきなりの急な階段の洗礼。
さてメモリアルクロス登山口からスタート。いきなりの急な階段の洗礼。
足立山・戸ノ上山 元気かーい?
元気かーい?
足立山・戸ノ上山 kaz104さんより画像提供。
云わば登って喜ぶ図
kaz104さんより画像提供。 云わば登って喜ぶ図
足立山・戸ノ上山 小文字山山頂から
小文字山山頂から
足立山・戸ノ上山 小文字山山頂にて。
kaz104さんより画像提供。
小文字山山頂にて。 kaz104さんより画像提供。
足立山・戸ノ上山 小文字山にて後ろ姿集合写真
コマさんより画像提供。
小文字山にて後ろ姿集合写真 コマさんより画像提供。
足立山・戸ノ上山 指先に力入れて〜
コマさんより画像提供。
指先に力入れて〜 コマさんより画像提供。
足立山・戸ノ上山 至るところにベンチあり。
至るところにベンチあり。
足立山・戸ノ上山 これから行く方の稜線に雲がかかり下から上昇気流で雲が吹上げられる。
これから行く方の稜線に雲がかかり下から上昇気流で雲が吹上げられる。
足立山・戸ノ上山 何とも幻想的。
何とも幻想的。
足立山・戸ノ上山 凄い光景
凄い光景
足立山・戸ノ上山 妙見宮上宮。縦走成功をお参り。
妙見宮上宮。縦走成功をお参り。
足立山・戸ノ上山 戸丿上まて5.9km,
よし、頑張って行きましょう。
昨年12月に「次はここに行くんですよ」と塾長から宿題宣言された標識。
戸丿上まて5.9km, よし、頑張って行きましょう。 昨年12月に「次はここに行くんですよ」と塾長から宿題宣言された標識。
足立山・戸ノ上山 今まで歩いた防火帯が見える。よく歩いたね〜
今まで歩いた防火帯が見える。よく歩いたね〜
足立山・戸ノ上山 足立山〜♬
足立山〜♬
足立山・戸ノ上山 足立山もぐもぐタイム。
お菓子交換で皆様からいただいた。
忖度(笑)
足立山もぐもぐタイム。 お菓子交換で皆様からいただいた。 忖度(笑)
足立山・戸ノ上山 落ちてた蜂の巣。
落ちてた蜂の巣。
足立山・戸ノ上山 歩いてきた稜線がよく見える。
しかしよく歩いたなぁ。
歩いてきた稜線がよく見える。 しかしよく歩いたなぁ。
足立山・戸ノ上山 444mのピークでランチタイム。
444mのピークでランチタイム。
足立山・戸ノ上山 お昼終わり戸ノ上に向けて縦走後半戦。
お昼終わり戸ノ上に向けて縦走後半戦。
足立山・戸ノ上山 kaz104さんからの画像
せっかく登ったのに下るの〜?
kaz104さんからの画像 せっかく登ったのに下るの〜?
足立山・戸ノ上山 ▲406mの三角点
▲406mの三角点
足立山・戸ノ上山 次は・・・
ここで塾長より次の課題が提示される。
頑張ります(`・ω・´)ゞ
次は・・・ ここで塾長より次の課題が提示される。 頑張ります(`・ω・´)ゞ
足立山・戸ノ上山 しかしホントに良い天気だぁー♬
しかしホントに良い天気だぁー♬
足立山・戸ノ上山 大台ケ原到着。
大台ケ原到着。
足立山・戸ノ上山 大台ケ原からの展望。
大台ケ原からの展望。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山山頂にて自撮り♡
戸ノ上山山頂にて自撮り♡
足立山・戸ノ上山 戸ノ上集合写真。
kaz104さん提供。
戸ノ上集合写真。 kaz104さん提供。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山は四等三角点?
戸ノ上山は四等三角点?
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山小屋。
戸ノ上山小屋。
足立山・戸ノ上山 風師山まで6.8km
次回の宿題がここでも念押し提示された。
風師山まで6.8km 次回の宿題がここでも念押し提示された。
足立山・戸ノ上山 企救自然道沿いにこの煙突みたいなのが沢山立ててある。井戸のあと?と思ってたらなんと灰皿。
企救自然道沿いにこの煙突みたいなのが沢山立ててある。井戸のあと?と思ってたらなんと灰皿。
足立山・戸ノ上山 無事縦走終えました。皆様お疲れ様でした。
無事縦走終えました。皆様お疲れ様でした。
足立山・戸ノ上山 ここでコマ先生よりツッコミ
企救自然歩道ここから足立まで7.2kmです、気軽にご利用下さい。
気軽に?!
ここでコマ先生よりツッコミ 企救自然歩道ここから足立まで7.2kmです、気軽にご利用下さい。 気軽に?!
足立山・戸ノ上山 住宅街を抜けて下りてきた。ここを曲がると門司駅まで行く寺内バス停
住宅街を抜けて下りてきた。ここを曲がると門司駅まで行く寺内バス停
足立山・戸ノ上山 門司駅前から戸ノ上山がドーンと見える。
駅前登山!
門司駅前から戸ノ上山がドーンと見える。 駅前登山!
足立山・戸ノ上山 門司駅から
小文字〜足立〜戸ノ上ここまで歩いてきた。
無事快晴の中縦走が叶って嬉しい一日でした。皆様お疲れ様でした。
門司駅から 小文字〜足立〜戸ノ上ここまで歩いてきた。 無事快晴の中縦走が叶って嬉しい一日でした。皆様お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。