宮島西部へ

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
45
距離
25.6 km
のぼり / くだり
2078 / 2078 m
1
1 12
1 4
9
4 17
1
11
13
14
26
4

活動詳細

すべて見る

今日は恐羅漢でヴァーチカルレース(雪上ラン)もあるし、スキーに行きたかったんですが 気温がかなり上がりそうだったので山に変更。 雪が緩んで滑りにくくなると、ケガをするリスクも高くなるし、気分的にもあまり楽しくないしね~。 ということで、またまた宮島です。 今回は岩船岳の先から西へ下り海沿いの道を歩いて来ました。 桟橋 ⇒ 大元公園 ⇒ 前峠 ⇒ 岩船岳 ⇒ 御床山 ⇒ 御床浦 ⇒ 多々良林道 ⇒ 三剣山 ⇒ 弥山 ⇒ 博奕尾コース ⇒ 紅葉谷 ⇒ 桟橋 海岸沿いの山道を歩くのなら南側がイイかな。 西側はそれほど景色が良いわけでもなくあまり変化のない道が続くので 私的にはちょっと物足りない感じ~😳。 途中でソロの男性に会いました。もしかして~て思ったらヤマッパーのサンジさんでした🎵

宮島(厳島)・弥山 おはようございます♪また来ちゃいました。今日はかなり気温が上がりそうです。
おはようございます♪また来ちゃいました。今日はかなり気温が上がりそうです。
宮島(厳島)・弥山 まずは大元公園へ向かいます。水族館今度行ってみようかな。
まずは大元公園へ向かいます。水族館今度行ってみようかな。
宮島(厳島)・弥山 春ですね♪
春ですね♪
宮島(厳島)・弥山 前峠へ
前峠へ
宮島(厳島)・弥山 弟鹿(前)「あれは誰?」 兄鹿(後)「天然記念物のk・・・さんじゃ」
弟鹿(前)「あれは誰?」 兄鹿(後)「天然記念物のk・・・さんじゃ」
宮島(厳島)・弥山 兄鹿(前)「決して目を合わせちゃいけないよ!」弟鹿(後)「はいっ!」
兄鹿(前)「決して目を合わせちゃいけないよ!」弟鹿(後)「はいっ!」
宮島(厳島)・弥山 ホントだぁ。ロープ綺麗になってる🎵
ホントだぁ。ロープ綺麗になってる🎵
宮島(厳島)・弥山 スキナヤツ♪
スキナヤツ♪
宮島(厳島)・弥山 こっち→
こっち→
宮島(厳島)・弥山 岩船岳へ向かってます。ゆる~い所だけ走るよ。
岩船岳へ向かってます。ゆる~い所だけ走るよ。
宮島(厳島)・弥山 石柱の傾きが気になる人がいるはず😏
石柱の傾きが気になる人がいるはず😏
宮島(厳島)・弥山 ここまでは緩やか。この先急登が待ってます♪
ここまでは緩やか。この先急登が待ってます♪
宮島(厳島)・弥山 急登の途中で振り返っての景色
急登の途中で振り返っての景色
宮島(厳島)・弥山 岩船由来の岩
岩船由来の岩
宮島(厳島)・弥山 岩船岳到着~
岩船岳到着~
宮島(厳島)・弥山 三等三角点 三丸子 466.32m
三等三角点 三丸子 466.32m
宮島(厳島)・弥山 霞んでるけど絶景✨
霞んでるけど絶景✨
宮島(厳島)・弥山 御床山山頂到着~。分岐を御床浦へ下ります。ここからは初めてです🎵
御床山山頂到着~。分岐を御床浦へ下ります。ここからは初めてです🎵
宮島(厳島)・弥山 地図読みしてるふり?
地図読みしてるふり?
宮島(厳島)・弥山 他の所と比べると赤テープ少ないです
他の所と比べると赤テープ少ないです
宮島(厳島)・弥山 かなりの急斜面です
かなりの急斜面です
宮島(厳島)・弥山 お~怖っ
お~怖っ
宮島(厳島)・弥山 途中からは道も良く緩やかになってきました
途中からは道も良く緩やかになってきました
宮島(厳島)・弥山 丁寧な案内。助かります♪
丁寧な案内。助かります♪
宮島(厳島)・弥山 多過ぎ赤テープ😃
多過ぎ赤テープ😃
宮島(厳島)・弥山 コケの岩だらけ
コケの岩だらけ
宮島(厳島)・弥山 海岸にも行けますが海沿いの道を行きます。この先でソロの男性の方に出会う。後から分かりましたがサンジさんでした。
海岸にも行けますが海沿いの道を行きます。この先でソロの男性の方に出会う。後から分かりましたがサンジさんでした。
宮島(厳島)・弥山 木の電柱
木の電柱
宮島(厳島)・弥山 御床浦。海はあまり綺麗ではないですね。やっぱり南側がキレイ✨です。
御床浦。海はあまり綺麗ではないですね。やっぱり南側がキレイ✨です。
宮島(厳島)・弥山 この辺でランチタイム。おむすび2つ🍙
この辺でランチタイム。おむすび2つ🍙
宮島(厳島)・弥山 ここから大川越へ上がれます。が、もう少し進んで三つ丸子に登って帰ろうと思います。
ここから大川越へ上がれます。が、もう少し進んで三つ丸子に登って帰ろうと思います。
宮島(厳島)・弥山 わぁ~い。まだ蜘蛛の巣もシダも大丈夫ですが、それほど景色イイね♪って所はないかな~。
わぁ~い。まだ蜘蛛の巣もシダも大丈夫ですが、それほど景色イイね♪って所はないかな~。
宮島(厳島)・弥山 こちらにも砲台跡があるようです。また今度。室浜山経由で三つ丸子に登りたかったんですがちょっと迷ったので今回は諦めます。
こちらにも砲台跡があるようです。また今度。室浜山経由で三つ丸子に登りたかったんですがちょっと迷ったので今回は諦めます。
宮島(厳島)・弥山 で、多々良林道を進むことにしましたが、これが失敗😡 長~い登り💦しんどいよ~
で、多々良林道を進むことにしましたが、これが失敗😡 長~い登り💦しんどいよ~
宮島(厳島)・弥山 見上げると大きな岩。何か書いてあるようにも見える。
見上げると大きな岩。何か書いてあるようにも見える。
宮島(厳島)・弥山 あ~やっと着いた(^^;疲れた~!どんなに急でも山道がイイね♪
あ~やっと着いた(^^;疲れた~!どんなに急でも山道がイイね♪
宮島(厳島)・弥山 三剣山へ。やっぱり急登登るよね~🎵
三剣山へ。やっぱり急登登るよね~🎵
宮島(厳島)・弥山 三剣山から見る岩船岳。あ~そう言えばさっき岩船登ったんだったなぁ。
三剣山から見る岩船岳。あ~そう言えばさっき岩船登ったんだったなぁ。
宮島(厳島)・弥山 コーヒーと柿ピーで小休憩
コーヒーと柿ピーで小休憩
宮島(厳島)・弥山 弥山へ。あっ何か超えたぞ。メッチャ元気になってきた💪 
弥山へ。あっ何か超えたぞ。メッチャ元気になってきた💪 
宮島(厳島)・弥山 外人さんばっかり
外人さんばっかり
宮島(厳島)・弥山 二等三角点 御山 529.65m
二等三角点 御山 529.65m
宮島(厳島)・弥山 獅子岩にて。コーラ♪ 中身はだだの水だけど。
獅子岩にて。コーラ♪ 中身はだだの水だけど。
宮島(厳島)・弥山 獅子岩からの弥山
獅子岩からの弥山
宮島(厳島)・弥山 博奕尾コースから紅葉谷に下ります
博奕尾コースから紅葉谷に下ります
宮島(厳島)・弥山 ここに来て一番元気かも(笑)
ここに来て一番元気かも(笑)
宮島(厳島)・弥山 下界は賑わってたのかな?
下界は賑わってたのかな?
宮島(厳島)・弥山 今日も無事に終了~。ありがとうございました🎵
今日も無事に終了~。ありがとうございました🎵
宮島(厳島)・弥山 笠戸島のレースで完全に破れたマイシューズ。さすがにもう買い替えないとなぁ~💦
笠戸島のレースで完全に破れたマイシューズ。さすがにもう買い替えないとなぁ~💦
宮島(厳島)・弥山 ジェラートも抹茶わらびもちも買えなかったので、結局ご褒美はピノ♪あぁ~生き返る😊
ジェラートも抹茶わらびもちも買えなかったので、結局ご褒美はピノ♪あぁ~生き返る😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。