小泉岳【ゆっくり夫婦】銀泉台から赤岳

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
50
距離
10.2 km
のぼり / くだり
752 / 756 m
2 11
1

活動詳細

すべて見る

紅葉の時期も終わりつつあり、銀泉台のマイカー規制も終わったので、赤岳に登ってみました。 午後から天気は崩れるとの予報で、3時起きで、5時50分ごろに登り始めました。 気温は7度程度、風も無く登りやすい感じでした。 (追記:途中木道を固定する鉄の杭が数センチ出っ張っているので、踏み抜かないよう注意が必要です。) まあまあの勾配と平坦に近い登りを3,4回繰り返して赤岳頂上へ。 標識の位置と三角点の位置が違います。一瞬迷ったのかと勘違いしました。 三角点のほうへは黄色×ペンキがあったので行けません。 頂上で日本で一番早い昼食を8時過ぎに食べ、少し着込んでから小泉岳へ行ってみました。 縦走路は殆ど平坦でしたが、風の通り道で風が強く体感温度は0度くらい。 余りにも寒いので、標識まで行ってすぐ折り返してきました。 登り始めたのが早かったのと、天気もいまひとつなので日曜日なのにすれ違った登山者は10名ほど。 まるで山を独り占めしているような感覚は心地よかったです。 下山途中で雨が降り出したので、雨具とスパッツ、ザックカバーを装着、登山口の辺りでは結構土砂降りでした。 YAMAPのほかの方の日記に「第一花園あたりまでは観光客が押し寄せます。」とありましたが、観光客は20名ほどすれ違いました。降りてみると確かに駐車場にはバス3台、雨のせいでバスから降りない方もいたようでした。 下山後は北見市留辺蘂町の夢風泉(国道からの看板には滝の湯センターとあります)で入浴。 ここの温泉はよく入りに行くのですが、とにかく大好き。 お湯は近くの塩別つるつる温泉と同じで、つるつる。(というよりぬるぬる) 足湯は無料、入浴料は360円(10/1から400円)ドライヤーも無料。何故かこの日は芋も売っていて、買っちゃいました。 ただ非常に残念なのは食堂が休業していること。ラーメンが確か400円くらいだったはず。 ぜひ復活して欲しいです。

活動の装備

  • その他(Other)
    AlertPantsPH512PA11ODMW

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。