三本槍岳に行ってみた

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 46
距離
8.4 km
のぼり / くだり
596 / 605 m
1 22
38
38
33
10

活動詳細

すべて見る

どーもです。 禁煙を始め約3週間、イライラがピークの熊太郎です。 さて、今回はマウントジーンズより三本槍岳を目指します。 前回の赤薙山で雪山の難しさを学び、それを生かすべくやってきた訳ですが、天気良し、風無し、景色良しの コンディション絶好調。 ここ雪山だよな・・・と疑うほどまぁ暑いことこの上無し!! ほんと天気には良く恵まれ、山の神様に感謝!! 気温のせいか、雪質は若干シャーベット状態。スノーシューをレンタルし レッツラゴー!! ほとんど踏み抜くことなく歩くことが出来進むことができました。 すごいなぁ、スノーシューって。 目的地である三本槍に到着後、全員でジャンプ写真を撮ろうと提案したところ メンバーが予想以上にノリノリになってしまい大盛り上がり(笑) 山友よ、あなた達はホント最高ですわ!! そして、下山時はお約束ヒップそりで急降下! そんなこんなで最終ゴンドラ時間になんとか間に合いました。 ますます、雪山にハマりそうです。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 出発前にブランコで準備運動をする熊太郎。
さぁ、出発しますよ!
出発前にブランコで準備運動をする熊太郎。 さぁ、出発しますよ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここまで雪が降り積もるんですね。オドロキ!
ここまで雪が降り積もるんですね。オドロキ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 見よ、この青空。
素晴らしすぎる!!
暑すぎる!!!
見よ、この青空。 素晴らしすぎる!! 暑すぎる!!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日のメンバー。
今回もよろしくたのんます。
今日のメンバー。 今回もよろしくたのんます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 途中で見られる急斜面。
スノボーで滑って行く方を見ましたが、久しぶりに熊太郎も滑ってみたくなっちゃいました。
途中で見られる急斜面。 スノボーで滑って行く方を見ましたが、久しぶりに熊太郎も滑ってみたくなっちゃいました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪があるのと無いのでは、まったく山の景色って違うのですね。
いまさらですが知ることが出来ました。
雪があるのと無いのでは、まったく山の景色って違うのですね。 いまさらですが知ることが出来ました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あの先に目的地が!!
あの先に目的地が!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 目的地、到着~~~♪
目的地、到着~~~♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 待ちに待ったランチタイム!
・・・と思った矢先にそりを風に飛ばされ、捜索に向かう先輩。
しかも、完全に見失い、サルベージ出来ず。

頼むぜ、先輩!!
待ちに待ったランチタイム! ・・・と思った矢先にそりを風に飛ばされ、捜索に向かう先輩。 しかも、完全に見失い、サルベージ出来ず。 頼むぜ、先輩!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 テンションが上がりすぎて、ジャンプ祭りの始まりーー!
まずはAJ先輩から。
ナイスジャンプ、いいね!
テンションが上がりすぎて、ジャンプ祭りの始まりーー! まずはAJ先輩から。 ナイスジャンプ、いいね!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 続いてYさんのジャンプ。
悪くないね!
次はもう少し躍動感をつけてみよう(笑)
続いてYさんのジャンプ。 悪くないね! 次はもう少し躍動感をつけてみよう(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さらに続けて、熊太郎ジャーーンプ。
決まった!?
さらに続けて、熊太郎ジャーーンプ。 決まった!?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 満足しなかったか、AJ先輩高い所から再度スーパージャンプ!!
かっこいいぜ!!さすが!!!

・・・頼むから落ちないでよね(笑)
満足しなかったか、AJ先輩高い所から再度スーパージャンプ!! かっこいいぜ!!さすが!!! ・・・頼むから落ちないでよね(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 では、最後にメンバー全員でやるぜ!
準備はいいかな?
では、最後にメンバー全員でやるぜ! 準備はいいかな?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 せぇーーーーーの!!
せぇーーーーーの!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あれれ・・・元気がありすぎて、フレームを飛び出してしまった・・・
残念。カメラ固定位置に問題があったようです。
また次回トライしましょう(笑)
ホント、最高の仲間です。
あれれ・・・元気がありすぎて、フレームを飛び出してしまった・・・ 残念。カメラ固定位置に問題があったようです。 また次回トライしましょう(笑) ホント、最高の仲間です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いよいよ、下山となりますが、お約束そりを使って急降下!
勾配が結構あるのでスピード感ハンパ無い!
いよいよ、下山となりますが、お約束そりを使って急降下! 勾配が結構あるのでスピード感ハンパ無い!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 先輩は諸事情により、そりを無くしてしまった為、レジャーシートで
滑っています。
器用に滑るんだ、これが(笑)
先輩は諸事情により、そりを無くしてしまった為、レジャーシートで 滑っています。 器用に滑るんだ、これが(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今回はこれでおしまい!
また、次回どこかでお会いしましょう!!
今回はこれでおしまい! また、次回どこかでお会いしましょう!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。