水葉山~庄司峰~挙原山(石川県金沢市)カリッとした雪質で快適でした

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:30

距離

21.9km

のぼり

1747m

くだり

1752m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 30
休憩時間
34
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1747 / 1752 m
2 43
50
1 14
49
1 5
1 6
2 21

活動詳細

すべて見る

火曜日に行かれたhokekyoさんとnobuさんのトレースを追って行ってきました。 明るい満月がスタートから夜明け後までずっと出ていて、歩きやすくサクサク進むことができました。 水葉山まででもいいかなと思いながらでしたので、行けると思っていなかった挙原山まで到達できたのはうれしかったです。 ほとんど沈み込まなかった今日の雪質のおかげだと思います。 いい天気で始終気持ちよく歩くことができました。

高尾山・吉次山・順尾山 画像は間違いです。水葉山と書いたところが奥獅子吼山でした。水葉山はずっと左側でした。すいません。帰り道、今から水葉山まで帰ります。知らずにいた場所は巨大雪庇の上でした。
画像は間違いです。水葉山と書いたところが奥獅子吼山でした。水葉山はずっと左側でした。すいません。帰り道、今から水葉山まで帰ります。知らずにいた場所は巨大雪庇の上でした。
高尾山・吉次山・順尾山 挙原山の頂上は展望がききませんが、上空からは金沢の町が一望できます。
挙原山の頂上は展望がききませんが、上空からは金沢の町が一望できます。
高尾山・吉次山・順尾山 白山がとってもきれいに見える日でした。
白山がとってもきれいに見える日でした。
高尾山・吉次山・順尾山 前日9時半から車中泊し、1時半に起きてカップヌードルとお弁当を食べて出発。満月で明るい快適夜道でした。
前日9時半から車中泊し、1時半に起きてカップヌードルとお弁当を食べて出発。満月で明るい快適夜道でした。
高尾山・吉次山・順尾山 木にぐるっと食い込んだリボン。hokekyoさんがアップされてたリボンですね。
木にぐるっと食い込んだリボン。hokekyoさんがアップされてたリボンですね。
高尾山・吉次山・順尾山 水葉山到着しました。月がきれいで金沢の夜景もきれいでしたが今日持ってきたカメラでは全く映らず。ちょっと後悔。
水葉山到着しました。月がきれいで金沢の夜景もきれいでしたが今日持ってきたカメラでは全く映らず。ちょっと後悔。
高尾山・吉次山・順尾山 長い夜が明けてきました。締まった雪で歩きやすかったです。
長い夜が明けてきました。締まった雪で歩きやすかったです。
高尾山・吉次山・順尾山 風も強く寒かったので、朝日が待ち遠しかったです
風も強く寒かったので、朝日が待ち遠しかったです
高尾山・吉次山・順尾山 おはよう!太陽さん!今日もよろしくね。
おはよう!太陽さん!今日もよろしくね。
高尾山・吉次山・順尾山 雪面はカリッと氷が張っていてまぶしく輝いています
雪面はカリッと氷が張っていてまぶしく輝いています
高尾山・吉次山・順尾山 金沢の町が展望できる場所なので、携帯もつながっていました
金沢の町が展望できる場所なので、携帯もつながっていました
高尾山・吉次山・順尾山 雪が多かったのがあっちこっちで分かります
雪が多かったのがあっちこっちで分かります
高尾山・吉次山・順尾山 雪庇も大きく緊張します
雪庇も大きく緊張します
高尾山・吉次山・順尾山 気持ちいい~
気持ちいい~
高尾山・吉次山・順尾山 庄司峰到着しました。看板しっかりしていました。
庄司峰到着しました。看板しっかりしていました。
高尾山・吉次山・順尾山 青空がきれいな日でした
青空がきれいな日でした
高尾山・吉次山・順尾山 雪庇の大きさは半端ない!ここが里山?とはだれも思わないでしょうね。
雪庇の大きさは半端ない!ここが里山?とはだれも思わないでしょうね。
高尾山・吉次山・順尾山 振り返って
振り返って
高尾山・吉次山・順尾山 次から次へと難所が現れます
次から次へと難所が現れます
高尾山・吉次山・順尾山 雪質に助けられここまでサクサクやってくることができました
雪質に助けられここまでサクサクやってくることができました
高尾山・吉次山・順尾山 張り出しが尋常じゃないレベル。これからどんどん崩れていくんでしょうね。
張り出しが尋常じゃないレベル。これからどんどん崩れていくんでしょうね。
高尾山・吉次山・順尾山 行く道を遠くから確認し、近づかないよう木が生えている場所を歩くようにしました
行く道を遠くから確認し、近づかないよう木が生えている場所を歩くようにしました
高尾山・吉次山・順尾山 難所を超えこんな場所になるとほっとします
難所を超えこんな場所になるとほっとします
高尾山・吉次山・順尾山 快適林の中歩き、楽しいな!
快適林の中歩き、楽しいな!
高尾山・吉次山・順尾山 太陽さん、こんにちは!
太陽さん、こんにちは!
高尾山・吉次山・順尾山 白山さん、今日は純白ですね!
白山さん、今日は純白ですね!
高尾山・吉次山・順尾山 挙原山への最後の登り
挙原山への最後の登り
高尾山・吉次山・順尾山 挙原山到着。山頂看板は見当たりませんでした。
挙原山到着。山頂看板は見当たりませんでした。
高尾山・吉次山・順尾山 危険個所は次から次へと現れます。
危険個所は次から次へと現れます。
高尾山・吉次山・順尾山 この張り出しは大きな穴が空いていて崩落は時間の問題です。
この張り出しは大きな穴が空いていて崩落は時間の問題です。
高尾山・吉次山・順尾山 真ん中に白山。右横は口三方岳。
真ん中に白山。右横は口三方岳。
高尾山・吉次山・順尾山 白山のアップ
白山のアップ
高尾山・吉次山・順尾山 奥獅子吼の方面です。
奥獅子吼の方面です。
高尾山・吉次山・順尾山 水葉山まで戻ってきました、3回目の給食タイム
水葉山まで戻ってきました、3回目の給食タイム
高尾山・吉次山・順尾山 ここから帰りはずっと下りでした。hokekyoさんとnobuさんの足跡もうっすら残っていて楽させていただきました
ここから帰りはずっと下りでした。hokekyoさんとnobuさんの足跡もうっすら残っていて楽させていただきました
高尾山・吉次山・順尾山 ヤドリギ
ヤドリギ
高尾山・吉次山・順尾山 最後の鉄塔です
最後の鉄塔です
高尾山・吉次山・順尾山 あの川を渡るんですね。川渡はストックをついてスノーシューのまま渡れました。
あの川を渡るんですね。川渡はストックをついてスノーシューのまま渡れました。
高尾山・吉次山・順尾山 最後に片斜面になった林道歩きが待っていました
最後に片斜面になった林道歩きが待っていました
高尾山・吉次山・順尾山 ここから滑るとダムの水まで止まりそうにありません
ここから滑るとダムの水まで止まりそうにありません
高尾山・吉次山・順尾山 崩れたて。結構大規模でした。
崩れたて。結構大規模でした。
高尾山・吉次山・順尾山 無事帰ってこれました。ありがとうございます。集落に入ったら近所のおばあちゃんが「まあまあ、お茶でも飲んでいきなさい」と声をかけてくれました。ほのぼのします。
無事帰ってこれました。ありがとうございます。集落に入ったら近所のおばあちゃんが「まあまあ、お茶でも飲んでいきなさい」と声をかけてくれました。ほのぼのします。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。