燧ヶ岳御池登山口

2015.09.27(日) 日帰り

DAY 1

燧ヶ岳 南会津遠征二日目、天気が不安だったのと御池駐車場でネットに繋がるか不安だったから 会津駒ヶ岳滝沢登山口手前のグランド駐車場で車中泊(2日目出し安心感有りました) 9/27は起床(3:30)後スマホで天気を確認、午前中は晴れで登山日和との事で御池駐車場へ出発! 御池駐車場でトイレと朝食を済ませて登山開始! 駐車場 6:00 広沢田代 6:55 熊沢田代 7:44 山頂 9:13 柴安岳(燧ヶ岳)山頂 9:40 昼食後 出発10:00 熊沢田代 11:14 広沢田代 11:54 駐車場 12:40 天気予報は完全外れ、午前中から雨 しかも前日から天気が悪かったのか登山道はドロドロ 登っているうちから下山を考えると心が折れそうでした。。。。 雨でガス、ピークを踏む以外はないなと思った山でしたが、山頂で写真を撮っていただいた方と下山は 一緒になり、楽しいお話を聞かせていただきながら下山となりました、途中まで。 というのも、下山にも雨に降られたから。 山頂でレインウェアを脱いだから、レインウエア着る間待ってもらうのも悪いので 途中から先に行って貰いました。 でも本当に楽しくお話しさせていただきました。 これから山小屋で働く友達のところまでバスで行って、テン泊含めて尾瀬で3泊するそうです。 羨まし限りです。 天気が良いことを祈りながら別れました。(まぁこの後、駐車場で会って羊羹貰うんですが!) というわけで初の会津遠征は天気に恵まれない山行となりましたが、山は本当に素敵でした。 そして初の車中泊も本当に快適だったし、楽しみが広がる山旅でした。 でも残念、活動メモをまとめてる今現在、アキレス腱が痛い。 これからが紅葉全盛期なのに、改めて自分の弱っちさが悲しいです。 強くなりたい、心も体も!