蘇州:4年ぶりの海外出張

2018.03.06(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

全然山登りと関係ないですが、4年ぶりの海外出張で珍しいので記録させて下さい。(笑) 3月10日までここ中国は蘇州という街に出張に来ています。 先週末も準備で山に登れず、今週末も日曜日に浜松に戻る(土曜日は大阪泊予定)なので、やはり山には登れません。太る~。 山レポもハードなのが1つ、ユルイのが1つまだ書き上がっていないのですが、会社のPCじゃ画像処理もできませぬ。ネットもサクサク動かないので、フォローしている皆さんのレポもなかなか読めない状況です。

蘇州市 昨日食べた担々麺。ゴマが効いていてそれほど辛くもなくておいしかったです。
昨日食べた担々麺。ゴマが効いていてそれほど辛くもなくておいしかったです。
蘇州市 ホテルの下がショッピングモールになっていて(ユニクロもあった)、地下にスーパーがあり、なんと浜松餃子が売っていました。
ホテルの下がショッピングモールになっていて(ユニクロもあった)、地下にスーパーがあり、なんと浜松餃子が売っていました。
蘇州市 ピスタチオの日本風味ってどんなの!?(笑)
ピスタチオの日本風味ってどんなの!?(笑)
蘇州市 ホテルの部屋からの夜景。残念ながら街外れのホテルみたいです(蘇州の街がよく分かってない)。
ホテルの部屋からの夜景。残念ながら街外れのホテルみたいです(蘇州の街がよく分かってない)。
蘇州市 先ほどのホテルからの風景。曇ってます。
先ほどのホテルからの風景。曇ってます。
蘇州市 ホテルからの風景、その2。さて、朝食を食べたら仕事に向かわないと。
ホテルからの風景、その2。さて、朝食を食べたら仕事に向かわないと。
蘇州市 ここから3月21日に追記。蘇州は「東洋のベネチア」と呼ばれることもある街だそうで、いたる所に水路(川?)があります。
ここから3月21日に追記。蘇州は「東洋のベネチア」と呼ばれることもある街だそうで、いたる所に水路(川?)があります。
蘇州市 近くに商業街という名前の日本人街があります。3月6日は、写真に写っている「筑前」で晩御飯を食べて、そのまま健全に(笑)帰ってきました。
近くに商業街という名前の日本人街があります。3月6日は、写真に写っている「筑前」で晩御飯を食べて、そのまま健全に(笑)帰ってきました。
蘇州市 これも商業街から。水路を隔ててなかなか対照的な街並み。
これも商業街から。水路を隔ててなかなか対照的な街並み。
蘇州市 これも商業街にて。右のビルはシャングリラ・ホテル、あとのビルはよく分かりませぬ。
これも商業街にて。右のビルはシャングリラ・ホテル、あとのビルはよく分かりませぬ。
蘇州市 これも3月6日、ホテルの部屋から。下に写っている「Grandma's Kitchen」は日本食レストランで評判もいいみたいですが、結局食べずじまい。
これも3月6日、ホテルの部屋から。下に写っている「Grandma's Kitchen」は日本食レストランで評判もいいみたいですが、結局食べずじまい。
蘇州市 3月7日、工場に向かうバスの中から撮影。もうとにかくあちこちが工事中でフェンスやクレーンだらけでした。発展しているのね~、うらやましい限りです。
3月7日、工場に向かうバスの中から撮影。もうとにかくあちこちが工事中でフェンスやクレーンだらけでした。発展しているのね~、うらやましい限りです。
蘇州市 なんか寺院のような建物が山の上に建っているのですが、Googleの蘇州の地図はいい加減だし(衛星写真と地図がズレてる)、百度の地図は見方がよく分からないので、結局これが何という建物なのか未だに分かりません…。
なんか寺院のような建物が山の上に建っているのですが、Googleの蘇州の地図はいい加減だし(衛星写真と地図がズレてる)、百度の地図は見方がよく分からないので、結局これが何という建物なのか未だに分かりません…。
蘇州市 工場の食堂で買ったアイスキャンデー。3元(48円くらい)。おせち料理に入っているような甘い豆みたいなのが中に詰まってました。飛ばし過ぎです(笑)。
工場の食堂で買ったアイスキャンデー。3元(48円くらい)。おせち料理に入っているような甘い豆みたいなのが中に詰まってました。飛ばし過ぎです(笑)。
蘇州市 3月5日に食べた担々麺をどうしてももう一度食べたくて、3月8日の晩御飯もココ!でも泊まっているHoliday Inn Expressの下にある天街(Paradise Walk)の地下1Fにある店、ということしか分からなくて困ってます。3人で死ぬほど食べて183元(約3000円)。
3月5日に食べた担々麺をどうしてももう一度食べたくて、3月8日の晩御飯もココ!でも泊まっているHoliday Inn Expressの下にある天街(Paradise Walk)の地下1Fにある店、ということしか分からなくて困ってます。3人で死ぬほど食べて183元(約3000円)。
蘇州市 3月9日早朝の撮影、Paradise Walk。ちょっと高級なイオンモールといった感じです。写真の右端あたりに昨日の夕食の店があるはずなんですが…。
3月9日早朝の撮影、Paradise Walk。ちょっと高級なイオンモールといった感じです。写真の右端あたりに昨日の夕食の店があるはずなんですが…。
蘇州市 iPhone7によるパノラマ写真。Holiday Inn Express蘇州の前にて。
iPhone7によるパノラマ写真。Holiday Inn Express蘇州の前にて。
蘇州市 これがHoliday Inn Express蘇州。5泊して1650元(約26,400円)。別にほぼフツーのビジネスホテルですが、下にParadise Walkがあり、買い物や食事ができるので便利です。ユニクロやニトリもありました。
これがHoliday Inn Express蘇州。5泊して1650元(約26,400円)。別にほぼフツーのビジネスホテルですが、下にParadise Walkがあり、買い物や食事ができるので便利です。ユニクロやニトリもありました。
蘇州市 これもParadise Walk。残念ながら昼にまったくヒマがなくてどこにも行けなかったので、ホテル周辺の写真しかありません(笑)。ホントはすぐ西に「獅子山」という山があるらしいのだけど。
これもParadise Walk。残念ながら昼にまったくヒマがなくてどこにも行けなかったので、ホテル周辺の写真しかありません(笑)。ホントはすぐ西に「獅子山」という山があるらしいのだけど。
蘇州市 3月10日、中国最終日です。朝焼けの蘇州市街。
3月10日、中国最終日です。朝焼けの蘇州市街。
蘇州市 ホテルから寺院が見えます。3日前にバスから見えたのと同じかどうかも不明。バスのルートもよく分からないので…。
ホテルから寺院が見えます。3日前にバスから見えたのと同じかどうかも不明。バスのルートもよく分からないので…。
蘇州市 これはバスから撮ったGoProの映像から切り出したもの。ちょっとベニスっぽいですかね?
これはバスから撮ったGoProの映像から切り出したもの。ちょっとベニスっぽいですかね?
蘇州市 工場のアイスも食べ納め、これは4元でちょっと高かったです。
工場のアイスも食べ納め、これは4元でちょっと高かったです。
蘇州市 上海浦東空港。これは飛行機から撮っただけで、別に写っている中国東方航空に乗って帰るわけではありません。JALのボーイング737です。
上海浦東空港。これは飛行機から撮っただけで、別に写っている中国東方航空に乗って帰るわけではありません。JALのボーイング737です。
蘇州市 ハイ、セントレア行きが取れなかったので関空に到着です。
ハイ、セントレア行きが取れなかったので関空に到着です。
蘇州市 時間的にその日に浜松には帰れないので、中国に行ってから慌てて楽天トラベルで予約した、天王寺にほど近い「ビジネスホテル中央」というところに泊まります。1泊3200円!会社からお金が出るのでもう少し高いところでもよかったんだけど、なんばに近いところにしたかったので。
時間的にその日に浜松には帰れないので、中国に行ってから慌てて楽天トラベルで予約した、天王寺にほど近い「ビジネスホテル中央」というところに泊まります。1泊3200円!会社からお金が出るのでもう少し高いところでもよかったんだけど、なんばに近いところにしたかったので。
蘇州市 ホテルの部屋から、あべのハルカスです。
ホテルの部屋から、あべのハルカスです。
蘇州市 結局残った人民元。両替がメンドクサイので今も財布の中です。
結局残った人民元。両替がメンドクサイので今も財布の中です。
蘇州市 翌3月11日、再びあべのハルカス。今からなんばパークスに向かい、服を買って帰ります。
翌3月11日、再びあべのハルカス。今からなんばパークスに向かい、服を買って帰ります。
蘇州市 ディーゼルに寄って、新しいジョグジーンズを買ってきました。昔より安くなってたし、満足満足。天下一品 なんばウインズ前店にてラーメンを食べ、地下鉄御堂筋線→新幹線で浜松に帰りました。15時58分自宅着。
ディーゼルに寄って、新しいジョグジーンズを買ってきました。昔より安くなってたし、満足満足。天下一品 なんばウインズ前店にてラーメンを食べ、地下鉄御堂筋線→新幹線で浜松に帰りました。15時58分自宅着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。