福ちゃん荘のおほうとう&雲峰寺

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間 25
距離
6.1 km
のぼり / くだり
377 / 392 m

活動詳細

すべて見る

本日の相方さんは、たまーにしか山歩きをしない方なのでユルユルコースで大菩薩峠まで登りました。 それでも、下りは「ふくらはぎがピクピクいってる!」と言ってたので、無理しないで良かったと思った次第で。 曇り空に感謝(笑) 「展望悪いからここまでにしよう‼」と大菩薩峠でピストンしました。 13時におほうとうも予約していたしね🎵 大菩薩に来たら是非食べてください❗ 何度も来てるけど1人だと注文不可なので、私も今回はじめて食べました。 2人以上~の注文ですので要注意。 おほうとうだけ食べて帰るのも物足りないので、裂石登山口の雲峰寺にも立ち寄りました。 なかなかの杉並木。 大きなザックを背負った登山者の方が階段を下りてきていました。 あのザックの大きさは泊まり?縦走?カッコ良かった~❤(笑)…お寺と関係ないし。 大菩薩もこうしてみるといろんな楽しみ方があるなぁと勉強になりました。 福ちゃん荘のご主人はお願いすればガイドもしてくれるらしい。 山を案内して、春は山菜・秋はキノコを採らせてくれるそうです。 話好きの方でお話がとっても面白かったです。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 おほうとうの予約票。「この時間に下山し始めると間に合いますよ」と時間を記入してくれます。親切❗
おほうとうの予約票。「この時間に下山し始めると間に合いますよ」と時間を記入してくれます。親切❗
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘のおほうとう❗
2人から予約できます。登る前に予約していきます。
福ちゃん荘のおほうとう❗ 2人から予約できます。登る前に予約していきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 激うま❗でした。お野菜もよく煮込まれていて味が染みていて、旬のキノコも何種類も入っていましたよ~❤
激うま❗でした。お野菜もよく煮込まれていて味が染みていて、旬のキノコも何種類も入っていましたよ~❤
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 有名どころサイン(笑)
有名どころサイン(笑)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ストーブを鉢にしています。
ストーブを鉢にしています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ヤカンですね。福ちゃん荘の女将さんセンスいいですねー。
ヤカンですね。福ちゃん荘の女将さんセンスいいですねー。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これらのキノコがおほうとうに入っていましたよ。
これらのキノコがおほうとうに入っていましたよ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘のご主人、山にまつわる面白いお話をしてくれました🎵
福ちゃん荘のご主人、山にまつわる面白いお話をしてくれました🎵
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山は登らずバーベキューとお酒を楽しみに来られるお客さんもいるとか。
山は登らずバーベキューとお酒を楽しみに来られるお客さんもいるとか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下の駐車場が混んで停められない場合の裏技:ここまで上がってきて福ちゃん荘に停めます。ただし、鍵を預けて帰りは食事を注文すること(笑)
下の駐車場が混んで停められない場合の裏技:ここまで上がってきて福ちゃん荘に停めます。ただし、鍵を預けて帰りは食事を注文すること(笑)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 曇っていて富士山は見えませんでした。
曇っていて富士山は見えませんでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠ランチをする人たち
大菩薩峠ランチをする人たち
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お味噌汁に良さげなキノコ
お味噌汁に良さげなキノコ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これも食べれそうなキノコ
これも食べれそうなキノコ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山に恋人を捨てるなって…。
今、殺伐とした事件があるから笑えない立て看板。
山に恋人を捨てるなって…。 今、殺伐とした事件があるから笑えない立て看板。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これはトリカブトではないの?
似てる…。
これはトリカブトではないの? 似てる…。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 裂石登山口の近くにある雲峰寺にも寄りました。武田信虎が再建お寺なんですって!
裂石登山口の近くにある雲峰寺にも寄りました。武田信虎が再建お寺なんですって!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 けっこう急です‼
けっこう急です‼
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歴史を感じますね~。
歴史を感じますね~。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 杉が素晴らしい❗
杉が素晴らしい❗
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石仏の表情がユニーク。
石仏の表情がユニーク。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 このような石仏が杉並木に沿って置かれています。
このような石仏が杉並木に沿って置かれています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 桜の木。春は見事でしょうね🎵
桜の木。春は見事でしょうね🎵
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 屋根が独特
屋根が独特
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 定番瓦せんべい!
ほんのり甘くて美味しいの。
定番瓦せんべい! ほんのり甘くて美味しいの。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。