榛名湖

2018.03.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
9
距離
10.8 km
のぼり / くだり
742 / 740 m

活動詳細

すべて見る

平日に会社を休んで、榛名湖に行ってみた。湖は凍っていてとても綺麗。榛名富士の近くに駐車して、400mくらい登ってみた。平日で且つロープウェイが整備中だったこともあり、頂上には誰もいやしない。予想以上に、アルプス山脈をとても綺麗に観ることができた。自分が登っている山は観ることができないので、下山して榛名湖を一周。きれいな榛名富士も堪能できました。

榛名山・天狗山・天目山 青梅から、高速使って約2時間半で、榛名湖到着。無料駐車場に車を停める。
青梅から、高速使って約2時間半で、榛名湖到着。無料駐車場に車を停める。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士、登りに行きます。
榛名富士、登りに行きます。
榛名山・天狗山・天目山 登山口が少しわかり辛かったが、ここから登れるようです。
登山口が少しわかり辛かったが、ここから登れるようです。
榛名山・天狗山・天目山 前日、雨降っているので、ちょっとぬかるんでます。登山靴にしておいて、正解。
前日、雨降っているので、ちょっとぬかるんでます。登山靴にしておいて、正解。
榛名山・天狗山・天目山 木が少しじゃまですけど、榛名湖がきれいに見えます。
木が少しじゃまですけど、榛名湖がきれいに見えます。
榛名山・天狗山・天目山 誰もいません。よく見たら、ロープウェイが整備中で停止してました。
誰もいません。よく見たら、ロープウェイが整備中で停止してました。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖はちょっと見え辛い。
榛名湖はちょっと見え辛い。
榛名山・天狗山・天目山 富士山神社というらしい。
富士山神社というらしい。
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイの展望台より。こちらは、前橋か高崎のほうかな。
ロープウェイの展望台より。こちらは、前橋か高崎のほうかな。
榛名山・天狗山・天目山 パノラマ撮影してみました。
パノラマ撮影してみました。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖が少し見えます。
榛名湖が少し見えます。
榛名山・天狗山・天目山 もう少し、上に登れます。
もう少し、上に登れます。
榛名山・天狗山・天目山 参道から、左側にいろんな神様か祭られてた。
参道から、左側にいろんな神様か祭られてた。
榛名山・天狗山・天目山 頂上です。
頂上です。
榛名山・天狗山・天目山 ここからの眺めは絶景。日本アルプスの山々がきれいに見えます。
ここからの眺めは絶景。日本アルプスの山々がきれいに見えます。
榛名山・天狗山・天目山 こちらでも、パノラマ撮影してみました。
こちらでも、パノラマ撮影してみました。
榛名山・天狗山・天目山 登ってきた方とは逆側に下りてみる。ちょっと、嫌な予感。
登ってきた方とは逆側に下りてみる。ちょっと、嫌な予感。
榛名山・天狗山・天目山 下りれば下りるほど、だんだん氷になっくる。こちらから、下りるのは無理か。アイゼン持ってても、危険だな。引き返して、登ってきた道から帰ることにした。
下りれば下りるほど、だんだん氷になっくる。こちらから、下りるのは無理か。アイゼン持ってても、危険だな。引き返して、登ってきた道から帰ることにした。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖は、こちらからの方がよく見える。雪(氷)が解けた頃に、また来たいものです。
榛名湖は、こちらからの方がよく見える。雪(氷)が解けた頃に、また来たいものです。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士を降りて、榛名湖。
榛名富士を降りて、榛名湖。
榛名山・天狗山・天目山 湖岸沿いに散歩です。冷たい風と、太陽の温かさがなんとも気持ち良いです。
湖岸沿いに散歩です。冷たい風と、太陽の温かさがなんとも気持ち良いです。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖、1084m。
榛名湖、1084m。
榛名山・天狗山・天目山 ここから、また山道に入ってみます。
ここから、また山道に入ってみます。
榛名山・天狗山・天目山 右に行くと烏帽子岳なんだけど、今日はあまり時間ないのでパス。
右に行くと烏帽子岳なんだけど、今日はあまり時間ないのでパス。
榛名山・天狗山・天目山 木が少し邪魔だけど、アルプスの山並みが見えます。
木が少し邪魔だけど、アルプスの山並みが見えます。
榛名山・天狗山・天目山 稜線沿いの道。
稜線沿いの道。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士が見えます。
榛名富士が見えます。
榛名山・天狗山・天目山 路が見えない。
路が見えない。
榛名山・天狗山・天目山 鬢櫛(びんぐし)山到着。あまり、見晴らしは良くないです。
鬢櫛(びんぐし)山到着。あまり、見晴らしは良くないです。
榛名山・天狗山・天目山 また、路が隠れてる。
また、路が隠れてる。
榛名山・天狗山・天目山 ここは、かなり怖い。引き返そうかなと思ったら、なんとか歩ける道がありました。
ここは、かなり怖い。引き返そうかなと思ったら、なんとか歩ける道がありました。
榛名山・天狗山・天目山 車道にでました。道沿いに、榛名湖の方に歩きます。
車道にでました。道沿いに、榛名湖の方に歩きます。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士が見えた。
榛名富士が見えた。
榛名山・天狗山・天目山 対岸から榛名富士を観ると、綺麗です。
対岸から榛名富士を観ると、綺麗です。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士をメインに、パノラマ撮影してみました。
榛名富士をメインに、パノラマ撮影してみました。
榛名山・天狗山・天目山 御沼龗神社。
御沼龗神社。
榛名山・天狗山・天目山 一眼レフで撮った写真-1 谷川岳かな。
一眼レフで撮った写真-1 谷川岳かな。
榛名山・天狗山・天目山 一眼レフで撮った写真-2 こちらは赤城山か。
一眼レフで撮った写真-2 こちらは赤城山か。
榛名山・天狗山・天目山 一眼レフで撮った写真-3 浅間山かな。
一眼レフで撮った写真-3 浅間山かな。
榛名山・天狗山・天目山 一眼レフで撮った写真-4 榛名富士。
一眼レフで撮った写真-4 榛名富士。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。