霧氷まつり?のめいほうへ

2018.03.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
50
距離
113.4 km
のぼり / くだり
13259 / 13258 m
8 48

活動詳細

すべて見る

本日もホームゲレンデのめいほうに行ってきました。前日は終日雨だったようで、前回に比べると一気に春になった感じです。 ゲレンデは、朝はガリガリ、昼はシャバシャバ、夕方はガリガリ、とこの時期ならではのコンディションでした。しかし、この時期は冬に比べ日差しがやわらかいので気持ちいいですね。 めいほうも残すところあと一日となりました😭

めいほうスキー場 本日もめいほうにやって来ました。
気がつけば3月・・・シーズンも残りわずか
となりました。
本日もめいほうにやって来ました。 気がつけば3月・・・シーズンも残りわずか となりました。
めいほうスキー場 昨日は終日雨だったようですが、今日は朝から
いい天気です。しかし、風が強くリフトが動く
かどうか心配です。
昨日は終日雨だったようですが、今日は朝から いい天気です。しかし、風が強くリフトが動く かどうか心配です。
めいほうスキー場 リフトは平常どおり動くようでホッとしました。
ゲレンデは昨日の雨で春らしく?なっていました。
リフトは平常どおり動くようでホッとしました。 ゲレンデは昨日の雨で春らしく?なっていました。
めいほうスキー場 リフト沿いの沢も昨日の雨と雪融水でかなり増水
しています。大昔に流行った、「春一番」を思い
出しました・・・
リフト沿いの沢も昨日の雨と雪融水でかなり増水 しています。大昔に流行った、「春一番」を思い 出しました・・・
めいほうスキー場 第2クワッドリフト乗り場から山頂を見ると白く
なっていました。もしや霧氷では・・・
第2クワッドリフト乗り場から山頂を見ると白く なっていました。もしや霧氷では・・・
めいほうスキー場 やはり霧氷でした。全く期待していなかっただけに
嬉しいですね。
やはり霧氷でした。全く期待していなかっただけに 嬉しいですね。
めいほうスキー場 山頂に到着です。
ガスがかかっていますが、風ですぐ流されます。
山頂に到着です。 ガスがかかっていますが、風ですぐ流されます。
めいほうスキー場 ゲレンデ脇の霧氷がきれいです。
ゲレンデ脇の霧氷がきれいです。
めいほうスキー場 青い空に映えますね~
青い空に映えますね~
めいほうスキー場 山頂に時折かかっていたガスがとれると雲海が
広がっていました。
山頂に時折かかっていたガスがとれると雲海が 広がっていました。
めいほうスキー場 御嶽
御嶽
めいほうスキー場 乗鞍岳
乗鞍岳
めいほうスキー場 北アルプスの山々も雲海から頭を出していました。
北アルプスの山々も雲海から頭を出していました。
めいほうスキー場 穂高連峰
穂高連峰
めいほうスキー場 槍ヶ岳
槍ヶ岳
めいほうスキー場 笠ヶ岳
笠ヶ岳
めいほうスキー場 黒部五郎岳と水晶岳
黒部五郎岳と水晶岳
めいほうスキー場 反対側には白山が望めます。
反対側には白山が望めます。
めいほうスキー場 前から気になっていたこの山は三方崩山のようです。
前から気になっていたこの山は三方崩山のようです。
めいほうスキー場 白山
白山
めいほうスキー場 別山
別山
めいほうスキー場 つい、🏂に来たことを忘れてしまいました😅
つい、🏂に来たことを忘れてしまいました😅
めいほうスキー場 霧氷もこれが見納めかなぁ・・・
霧氷もこれが見納めかなぁ・・・
めいほうスキー場 昔行った野沢温泉を彷彿させる光景です。
昔行った野沢温泉を彷彿させる光景です。
めいほうスキー場 山頂に板を置いて、上級者コースに足を踏み入れると、
山頂に板を置いて、上級者コースに足を踏み入れると、
めいほうスキー場 こちらの霧氷は見ごたえがありました🤣
こちらの霧氷は見ごたえがありました🤣
めいほうスキー場 シンボルツリー?
シンボルツリー?
めいほうスキー場 同じ写真ばかりですみません😅
同じ写真ばかりですみません😅
めいほうスキー場 腹いっぱい堪能したので🏂に戻ります👍
腹いっぱい堪能したので🏂に戻ります👍
めいほうスキー場 気温も上がって眠気を誘われます😪
気温も上がって眠気を誘われます😪
めいほうスキー場 この時間になるとかなりシャバ雪となります。
これはこれで楽しいです。
この時間になるとかなりシャバ雪となります。 これはこれで楽しいです。
めいほうスキー場 お気に入りのα1400。荒れていないので滑り
やすいです。
お気に入りのα1400。荒れていないので滑り やすいです。
めいほうスキー場 お昼を食べるため、一旦、下山です。
お昼を食べるため、一旦、下山です。
めいほうスキー場 本日のお昼です。
毎回こんな感じですね。ゲレ食は久しく食べて
いないですなぁ・・・
本日のお昼です。 毎回こんな感じですね。ゲレ食は久しく食べて いないですなぁ・・・
めいほうスキー場 後半戦スタートです。
後半戦スタートです。
めいほうスキー場 山頂は気温が低いので霧氷が残っていました。
山頂は気温が低いので霧氷が残っていました。
めいほうスキー場 久々のめいほうスマホから乗鞍岳。
久々のめいほうスマホから乗鞍岳。
めいほうスキー場 スマホからは劒岳と立山が見えました。
弥陀ヶ原は雪融けなのかしら・・・
スマホからは劒岳と立山が見えました。 弥陀ヶ原は雪融けなのかしら・・・
めいほうスキー場 こちらは終日滑走できませんでした。
アイゼンの効きがよさげな硬そうな斜面です
こちらは終日滑走できませんでした。 アイゼンの効きがよさげな硬そうな斜面です
めいほうスキー場 名残惜しいですが、山頂への最終リフトです。
名残惜しいですが、山頂への最終リフトです。
めいほうスキー場 この時間帯の白山が好きです。
この時間帯の白山が好きです。
めいほうスキー場 では、山頂からラストです。
コケないように慎重に・・・
では、山頂からラストです。 コケないように慎重に・・・
めいほうスキー場 荒れたザク雪がそのまま硬くなった感じです。
板と膝が壊れそうです😱
荒れたザク雪がそのまま硬くなった感じです。 板と膝が壊れそうです😱
めいほうスキー場 典型的な春雪です。
しかし、この時期が一番好きですね~
典型的な春雪です。 しかし、この時期が一番好きですね~
めいほうスキー場 本日もたっぷり滑って楽しい一日でした。
めいほうもラスト1日。
経ってみればあっという間ですね😭
本日もたっぷり滑って楽しい一日でした。 めいほうもラスト1日。 経ってみればあっという間ですね😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。