口三方岳

2018.03.07(水) 日帰り

DAY 1

14時までに下山したくて、近場の山ということで口三方岳に行ってきました。 林道は雪が落ちてたまに石も…危険がいっぱいでしたが何とか通過…本日の核心はこの林道と尾根取付きでした。登山口からの最初の急登はまだカチカチでキックステップで上がります。ピッケル持って来ればよかった〜!と枝につかまり足元を一歩ずつ確認しながら何とか稜線へ。あとはひたすら登り。1000m近くなってくるとカチカチの急登が恐ろしい。ワカンを装着して安心の爪頼りで雪庇を歩いていきます。登っている間はずーっと360度素晴らしい景色に恵まれてひたすら感動してちょっと歩いては立ち止まり。ヤッホーと叫んだり。写真撮りまくりでした。 山頂では白山もきれいに見えて、遠く剱岳の方も…。暖かいし、のんびりのんびり。 帰りは雪が緩んできており楽しみながら下れました。最後の登山口も雪をしっかり踏みしめ一歩ずつ体重移動を確認しながらクリア。よかったー…(><)林道も朝より少し解けた?落ちてこないよねー…と上を見ながら足元を気をつけながら歩きました。 まだまだ危険いっぱいの残雪期、未熟な私は今日も先輩に助けていただき、無事に楽しく帰ってこれました。感謝いっぱいです♡