乗鞍岳 畳平から剣ヶ峰、位ヶ原経由で下山

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
2 時間 11
距離
6.7 km
のぼり / くだり
385 / 859 m
11
21
1
1
4
19
1 55
16

活動詳細

すべて見る

※年末整理で過去の山行写真をアップ。カメラの時計ズレのため写真の時間が15分ほど先に進んでいますのでご注意ください。 【主なルート】畳平 → 肩の小屋 → 剣ヶ峰 → 肩の小屋 → 下山道 (肩の小屋口バス停) → 位ヶ原 → 冷泉小屋 → (バス) 前日夜に乗鞍高原観光センターに到着して車中泊、翌朝センター前からのバスで畳平まで向かいました。 畳平からは剣ヶ峰までは最後の方は岩ゴロゴロですが全体的によく整備された道になっており、CTも90分と短いので年配の方も多く登られていました。ただやはり3000m級の高山とあって空気は薄いです。(この息苦しさは富士山以来) 山頂までの道から見られる風景は山肌の質感とスケール感があいまってジオラマを見ているようです。 山頂からの展望は午前中ずっとくもり気味でいまひとつ。いつ雲が晴れるかも分からないので昼食を済ませ足早に下山開始。 時間が大分余ってしまったので肩の小屋から麓に向かって延びる下山道を行ってみることにしました。 下山道は何回も車道を横断しながら沢沿いを下っていきます。ちょうど宝徳霊神バス停を過ぎたあたり(おそらく位ヶ原)だったと思いますが、そこの紅葉は息を呑むような美しさでした。紅葉の季節には是非おすすめしたいポイントです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。