霊山(霊山寺より)&山頂で山ラーメンとティータイム♪

2018.03.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
1 時間 1
距離
4.5 km
のぼり / くだり
357 / 361 m
25
24
59
10
23

活動詳細

すべて見る

第2回目の登山。 前回は家にあったリュックやスニーカーで登って散々な目にあったので、今回は装備をなんとなく揃えて挑戦。 トレッキングポール、トレッキングシューズ、ザックの効果は絶大でした。 こんなにも疲れ方が違うとは思わなかった··· そして、一番楽しみにしていた山ラーメン♪ これをするためにシングルバーナーやコッヘルを手に入れました(。>﹏<。) ただのインスタントラーメンなのに山頂で食べるとなぜかウマイ! 食後のコーヒーもうまい!

大分市 オオイタサンショウウオが生息している池。(弁天池だったかな?)
カメラには写らなかったけど、一匹だけ見つけました。
オオイタサンショウウオが生息している池。(弁天池だったかな?) カメラには写らなかったけど、一匹だけ見つけました。
大分市 出会い坂からの眺め。
出会い坂からの眺め。
大分市 青年の家跡地。
この先に登山口があります。
青年の家跡地。 この先に登山口があります。
大分市 登山口から少し登ると標高400m。
登山口から少し登ると標高400m。
大分市 まだまだ始まったばかり。
最初の方は傾斜結構きつく感じます。
トレッキングポールが威力を発揮!
まだまだ始まったばかり。 最初の方は傾斜結構きつく感じます。 トレッキングポールが威力を発揮!
大分市 まだ傾斜キツイ。
まだ傾斜キツイ。
大分市 この辺から少し緩やかに。
飛来山に寄り道します。
この辺から少し緩やかに。 飛来山に寄り道します。
大分市 飛来山への道。
飛来山への道。
大分市 数分で着きます。
石の祠がぽつんと。
木に囲まれ景色は見えません。
数分で着きます。 石の祠がぽつんと。 木に囲まれ景色は見えません。
大分市 標識のところまで戻っていざ山頂へ。
ここは道が細いです。
標識のところまで戻っていざ山頂へ。 ここは道が細いです。
大分市 さっきの道の谷側。
写真では伝わりにくいですが、結構急な谷です。
さっきの道の谷側。 写真では伝わりにくいですが、結構急な谷です。
大分市 やっと4合目。
やっと4合目。
大分市 この看板がある所は少し広くなっています。
ここからまた傾斜がきつくなってきます。
ここで息を整えてから行ったほうがいいかも。
この看板がある所は少し広くなっています。 ここからまた傾斜がきつくなってきます。 ここで息を整えてから行ったほうがいいかも。
大分市 溝のようになった山道。
雨が降ったら水が流れるのでしょうか?
前日の雨で他よりも地面がかなり湿っています。
溝のようになった山道。 雨が降ったら水が流れるのでしょうか? 前日の雨で他よりも地面がかなり湿っています。
大分市 5合目。トレッキングポールいい仕事してくれてます。
5合目。トレッキングポールいい仕事してくれてます。
大分市 6合目。
結構きつい。
6合目。 結構きつい。
大分市 おっ、標高500m♪
この辺はかなりの傾斜です。
おっ、標高500m♪ この辺はかなりの傾斜です。
大分市 尾根道に出ました。
なかなかいい雰囲気の道です。
山を歩いている感があります。
傾斜も緩やかでいい感じ♪
尾根道に出ました。 なかなかいい雰囲気の道です。 山を歩いている感があります。 傾斜も緩やかでいい感じ♪
大分市 この先かなりの傾斜です。
ここで気合を入れていきます。
この先かなりの傾斜です。 ここで気合を入れていきます。
大分市 最後の難関。
かなりの傾斜の階段。
7合目からここまでの間も傾斜きついです。
写真撮る余裕なかった。
最後の難関。 かなりの傾斜の階段。 7合目からここまでの間も傾斜きついです。 写真撮る余裕なかった。
大分市 階段を登りきると一気に開けます。
明るい尾根道です。
気分も明るくなります。
階段を登りきると一気に開けます。 明るい尾根道です。 気分も明るくなります。
大分市 山頂まであと少し。
山頂まであと少し。
大分市 やっと山頂!
やっと山頂!
大分市 ここから第一展望台、三角点、第二展望まで行きます。
ここから第一展望台、三角点、第二展望まで行きます。
大分市 第一展望台。
第一展望台。
大分市 曇っていたのが残念ですが、すごく眺めがいいです♪
曇っていたのが残念ですが、すごく眺めがいいです♪
大分市 第一展望台と第二展望台の間に三角点があります。
第一展望台と第二展望台の間に三角点があります。
大分市 三角点タッチw
三角点タッチw
大分市 第二展望台からの眺め。
第一展望台よりも開けていて開放感がありまます。
第二展望台からの眺め。 第一展望台よりも開けていて開放感がありまます。
大分市 暖かいと思っていたけど気温は2度。
じっとしていると寒くなります。
暖かいと思っていたけど気温は2度。 じっとしていると寒くなります。
大分市 第二展望台にはベンチと切り株のテーブルがあります。
第二展望台にはベンチと切り株のテーブルがあります。
大分市 第二展望台にて遅めのお昼ご飯。
山ラーメン♪
かなりウマウマです♪
第二展望台にて遅めのお昼ご飯。 山ラーメン♪ かなりウマウマです♪
大分市 山ラーメンの後はのんびりティータイム。
山ラーメンの後はのんびりティータイム。

活動の装備

  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    レギュラーガスCS-25024缶セット782517-24
  • その他(Other)
    キャメルウィル角型キャンピング鍋6点セットCW-304CW-304
  • メレル(MERRELL)
    モアブ ミッド ゴアテックス[メンズ]
  • その他(Other)
    TOMSHOOミニバックパックキャニスターストーブバーナーキャンプアウトドアクッキング折り畳み式ハイキングサプライブタンプロパンキャニスターに対応
  • その他(Other)
    Ealonaトレッキングポール 2本セット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。