登って良かったd(^_^o)五頭山 三ノ峰コース

2018.03.07(水) 日帰り

DAY 1

まだまだお天気が安定しない新潟。そろそろ雪割草の季節かしら・・とソワソワしているこの頃ですが、今年の大雪の影響でまだもう少し先のようです(´-`).。oO しかし、今日は天気は晴れ予報☀️そして、仕事は休み。山に行くしかありませんd(^_^o)雪割草ウオッチングは来週以降の楽しみにして、まだ雪が多く残る五頭山に行くことにしました。 五頭山は、新潟の雪山入門には丁度良い山ではありますが、登山口までたどり着くまで難儀する山です。1月に行こうとした時は、途中で車が埋まりそうになり、引き返す苦い思い出も(>人<;)💦💦3月になれば林道の雪も溶けているはず!!と予想し行く決心をしました(`・ω・´)💨 しかし、今日の私はどこかすっとぼけてました:;(∩´﹏`∩);:まず、実家のある村上にいたのですが、まさかの寝坊・・・洗面所は父親が長い時間占領し、なかなか準備も進みません_:(´ཀ`」 ∠):やっと、準備を整えて出発٩( 'ω' )وと車を走らせましたが、途中でスマホを家に置いてきたことに気づき、引き返しますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ここで、20分のロス。無事に五頭山の麓の温泉街に来ましたが、はて(・・?登山口は⁇案内看板に従って、川沿いの林道に入ろうとしましたが、除雪されてません。登山口までどうやって行くの(>_<)⁇⁇辺りをウロウロ。うららの森の方に道を聞いて、やっとたどり着きました。ここでのロス時間30分ヽ(´o`;駐車場も満車で、林道沿いに路駐し歩くしかありません。予定より1時間以上遅く、登山開始です。 夏山で何度か登っている五頭山ですが、三ノ峰ルートは初めてです。いつも、烏帽子岩を通る出湯コースから登っていました。どれ位の時間で登れるかも分からず、ダメなら三ノ峰で引き返そう、との気持ちで登り始めます( ̄^ ̄)ゞ さすが五頭山。登山口から沢山雪が残っています。チェーンスパイクを使用します。今朝は気温が低くかった為、雪も丁度良い位に締まっており歩きやすいです。そして青空(((o(*゚▽゚*)o)))♡この天気なら絶景も期待できそうです。しかし、出遅れてしまった私_:(´ཀ`」 ∠):歩き始めてすぐに、下山してきた方とすれ違います。急がなければ・・・焦りもあり歩くスピードは若干早め。頑張り過ぎて、10分も歩けば汗だく(;´Д`Aニット帽なんて暑い!手袋も煩わしい!!フリースなんて邪魔!!!雨具なんて蒸れる(>人<;)💦次々と身につけていたものを脱いでいきます。最終的には、上はシャツ1枚になってしまいました。だいぶ涼しくなったところで、さらにスピードアップし歩きます(`・ω・´)💨登っていくにつれ、景色は徐々に開けてきます。麓の街並みが見え、近くの山々も美しく見えます。そして青空(*≧∀≦*)💕今日、五頭山に来れてよかった╰(*´︶`*)╯♡絶景を見るたびにしみじみ。 景色を眺めながらルンルン気分で登っていると、あっと言う前に三ノ峰。ここから見えました‼️真っ白な飯豊連峰Σ('◉⌓◉’)最高ですd(^_^o)そして一ノ峰、五頭山頂まで続く真っ白な峰々。周りに登山者は多く、ここで引き返すのはもったいない!!と思い山頂を目指すことにしましたd( ̄  ̄)ここがあの五頭山なの⁇と思う程美しい雪山の景色。アップダウンがあり、きつい道ではありますが、景色が美しすぎて苦しさも吹き飛びます。もうすぐ山頂(*゚∀゚*)💨という地点で、すれ違ったお兄さんに声をかけられ、Σ('◉⌓◉’)‼️ヤマッパーのJJさんではないですか。まさか、山でお会いするなんて・・・びっくりしました。そんな出会いもあり、無事に山頂らしき場所に到着・:*+.\(( °ω° ))/.:+標柱は雪の下です。夏場は景色の良くない山頂ですが、今の時期は最高ですね。飯豊連峰はもちろん、遠くは磐梯山まで見えました。1人で山頂をしばらく堪能。少し冷えてきたので、下山を開始しました。 三ノ峰まで戻ると、JJさんがいらっしゃいました(*゚∀゚*)下山後は、ジムに行かれるとか∑(゚Д゚)‼️タフな方です。そういえば、私ごはん食べてない(@ ̄ρ ̄@)お腹も空いたので、三ノ峰で昼食です。飯豊連峰を眺め、今年も絶対行くんだᕦ(ò_óˇ)ᕤとラーメンをすすりながら思いました。 ここからは、一気に下ります。しかし、日中の気温上昇で緩んだ雪は足を取られやすい。何度も滑っては転び苦戦しました💦 無事下山後は、温泉です。ここでも、びっくり∑(゚Д゚)‼️友人のRちゃんに遭遇。そういえば、五頭山行くと言ってた。何だか難しそうなルートで・・・ 温泉から上がり、本日何回目かのすっとぼけに気づく(@ ̄ρ ̄@)ストックが無い・・・どうやら下山して車に積むのを忘れたよう。急いで登山口に戻ります。すると、可愛そうに・・・道端に落ちていました・・( ´△`)💧見つかって良かった。 バタバタでしたが、良い1日でした(^-^)