嵐の前の妹背山(沖の島)

2018.03.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

6.0km

のぼり

452m

くだり

454m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 51
距離
6.0 km
のぼり / くだり
452 / 454 m

活動詳細

すべて見る

翌日は雨予報だけれども、以前から計画していたプチ旅行を兼ね島で1泊予定で朝7:00発の市営定期船で片島を出発🚢 8時半過ぎに母島港に到着。 旅館のおじさんが出迎えてくれました。ところが… 「明日は雨風が強い予報で、定期船が欠航になる可能性が高いけん、夕方の便で帰った方がいいと思うけどどうします?民間の渡船は出ると思うけど…」とおじさん。 山道具と泊まる準備、エギングの竿まで持って来たのにー😭 がっかり😞 けど島の人が言う事は聞いた方が賢明との判断で、夕方便で本土へ帰ることに。 とりあえず荷物は置かせてもらい、山へ登る準備をしていると「イノシシがおるかもしれんけん気をつけて」と旅館のおねーさん🐗 「😳は、はい…」どうやって気をつければいいかよくわからず、まぁそう運悪く奴に遭遇せんやろうと言い聞かせて9時に旅館を出発! 石垣の上に建てられた民家を横目に階段を登り、整備されてるとは言い難い細い道を抜けて約20分で学校裏の登山口に到着。 登り始めから、結構な獣感を感じつつ亜熱帯を思わせる木々の間を抜け、1時間ちょっとで山頂に到着! すると、えっ!イノシシ?🐗と連れが言う。 えっ?うそやん、どこ?と私。 ほらあそこ! 見ると体長60㎝くらいのウリ坊が私達に気づいて一目散に逃げて行く🐗 こっわー…😱 果たして群れだったかどうかも今となっては不明…。 他に登山者も来なさそうなので、イノシシ対策のために展望台の上で昼食を食べることに。 強風が吹くなか、どうにか食事にありつく。 下山は50分程。 船までの時間、せっかくエギング竿を持って来たからと堤防まで行くもあまりの強風に断念😭 帰りの船は結構揺れました🤮 16:55に片島に戻り、近くの温泉へ。 旅館の海の幸を期待していた分、魚が食べたくて諦めきれず、宿毛のマグロ料理店いごっそうに事前にテイクアウトの確認をするとOKとのことだったので、お願いをしていたものを取りに行ってから友人の家で夜の宴。 どんなマグロが入っているか検討もつかない状況だったのが、中身を見てビックリ‼️🤣 ちょ、ちょっと贅沢しすぎ? 最高に充実した1日でした!

妹背山 旅館をしゅっぱーつ!
旅館をしゅっぱーつ!
妹背山 天気はどんよりです😞
天気はどんよりです😞
妹背山 島の案内図
島の案内図
妹背山 登山口までの階段
登山口までの階段
妹背山 からの細道
からの細道
妹背山 細道を抜けると一旦車道に出る
細道を抜けると一旦車道に出る
妹背山 登山口
登山口
妹背山 はい、しっかり足を上げてー
はい、しっかり足を上げてー
妹背山 亜熱帯な感じの木々
亜熱帯な感じの木々
妹背山 登山道がMOUNTAIN CLIBING TRAILと英語表記されてます…。(MOUNTAIN)TRAILでよいはずが…「山」と「登」を直で訳しすぎたもようです。しかもCLIMBINGのMが抜けてます😅
ところで林道のRINDOUはなんとかならんかったものか…。
登山道がMOUNTAIN CLIBING TRAILと英語表記されてます…。(MOUNTAIN)TRAILでよいはずが…「山」と「登」を直で訳しすぎたもようです。しかもCLIMBINGのMが抜けてます😅 ところで林道のRINDOUはなんとかならんかったものか…。
妹背山 小休止のお供
小休止のお供
妹背山 もう少しかなぁ
もう少しかなぁ
妹背山 🐗イノシシ注意‼️
🐗イノシシ注意‼️
妹背山 ジブリ以外になにか良い表現はないものか…🧐
ジブリ以外になにか良い表現はないものか…🧐
妹背山 移動し放題看板をすぐ疑う私。
移動し放題看板をすぐ疑う私。
妹背山 山頂。右奥の茂みでウリ坊を目撃
両側草木が茂って眺望は部分的
山頂。右奥の茂みでウリ坊を目撃 両側草木が茂って眺望は部分的
妹背山 少し開けた中心に真っ赤な花をつけた椿の木と壊れたベンチがあります。
展望台は新しく建て替えたようで綺麗で丈夫でした。
少し開けた中心に真っ赤な花をつけた椿の木と壊れたベンチがあります。 展望台は新しく建て替えたようで綺麗で丈夫でした。
妹背山 展望台から南側の景色。
天気がよければ…
展望台から南側の景色。 天気がよければ…
妹背山 展望台から北東側の景色、鵜来島と本土が見えます。
天気よ。
展望台から北東側の景色、鵜来島と本土が見えます。 天気よ。
妹背山 展望台の上でお昼ご飯にします。
時間もあるので久々炊飯です。
展望台の上でお昼ご飯にします。 時間もあるので久々炊飯です。
妹背山 さんまの蒲焼きご飯
準備中重大なトラブルが発生し一苦労。
さんまの蒲焼きご飯 準備中重大なトラブルが発生し一苦労。
妹背山 麓まで降りた時には少し青空。
ここから天気はくだる見込み。
麓まで降りた時には少し青空。 ここから天気はくだる見込み。
妹背山 綺麗な石垣が目を引く。
綺麗な石垣が目を引く。
妹背山 想像を遥かに超える内容😋
それぞれ2人前ずつで5000円也🤑高い?安い?
想像を遥かに超える内容😋 それぞれ2人前ずつで5000円也🤑高い?安い?
妹背山 プリン体のー
プリン体のー
妹背山 塊!
塊!
妹背山 うんまぁ〜…😭😭😭😭😭
痛風上等!
うんまぁ〜…😭😭😭😭😭 痛風上等!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。